マット運動(5年生)5年生の体育では、マット運動の学習をしています。 互いに声をかけ合いながら、倒立前転、側転、ロンダートなどの技に挑戦しています。 さすが5年生、片付けも協力して上手にできていますね。 図書室での読書の時間(3年生)今日はひな祭り。今日図書室で読書の時間があった3年生は、図書室の先生に「ひなまつりに おひなさまを かざるわけ」というお話の読み聞かせをしてもらいました。 子どもの病気や災いを、人形に託して川へ流すという「流しびな」が、ひな祭りの由来となっているそうです。「なるほど」と、勉強になるお話でした。 パソコン室の使い方を学習しました(1年生)高学年でのプログラミング学習に向けて、本校では1年生から少しずつパソコン室やパソコンの使い方について学んでいきます。 1年生ではパソコンの起動や終了の仕方、マウスの使い方について勉強します。ゲーム感覚でマウスの使い方に慣れることができ、「やった!」「できたできた!」という声があがっていました。 6年生への感謝の会その1(遊びの部)昨年度まで「6年生を送る会」として行っていた行事は、縦割り班活動のまとめとして、グループで遊んだり、6年生にメッセージカードを渡したりする「6年生への感謝の会」になりました。この行事を通して、お互いに十分に感謝の気持ちを伝え合ったり、もうすぐ6年生となる5年生のリーダー性を育てたりすることをねらいとしています。思い出に残る会になるように、5年生を中心に計画を立て、準備を進めてきました。 まず、「遊びの部」からスタートです。何度もリハーサルしてきた成果で、5年生が少し緊張しながらも、大きな声で遊びの説明や進行ができました。「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」「どろけい」などから、2種類の遊びで遊びました。 このメンバーでもう何度も遊んでいます。下級生も仲良くなった6年生と楽しく遊んでいました。 6年生への感謝の会その2(セレモニーの部)「6年生への感謝の会」後半は、各教室で6年生へメッセージカードを渡したり、6年生からのお話を聞いたりする「セレモニーの部」です。 まず、6年生に1〜5年生のメッセージが入ったカードを渡しました。次に、6年生一人一人から、この1年間の思い出や下級生への言葉を話してもらいました。6年生として工夫して遊びの計画を立て、楽しく遊べた思い出や、4月から1学年ずつ進級する1〜5年生への激励の言葉がありました。さすが6年生、みんな立派でしたね。 みんなで楽しく遊んで思い出を語り合う、片岡小学校の新しい「6年生への感謝の会」。6年生をはじめ、みんなの楽しい思い出になったことと思います。 最後の委員会活動片岡小学校の生活を支えてくれている委員会活動。この日の6校時は最後の委員会活動の時間でした。後期(10月から2月)を振り返っての反省や感想を話し合ったり、仕事に取り組んだりしました。 委員会の時間はこれで終わりですが、あと1か月、片岡小学校の生活がよりよくなるように、もうひとがんばり、よろしくお願いします! ネット型ゲーム(6年生)6年生の体育ではネット型ゲームに取り組みます。この日は女子チームが2クラス合同で体育の授業でした。 1組と2組でソフトバレーボールの対戦です。パスが続いたりアタックが決まったりすると、大きな歓声が上がっていました。 「刺し子」に挑戦(6年生)6年生の家庭科では「刺し子」に取り組んでいます。この日は男子チームが2クラス合同で家庭科の授業でした。 「針に糸を通すところから大変」「図柄で選んだら超難しかった」という声も聞かれましたが、なかなかみなさん器用に針を操っていました。 ゴール型ゲーム(4年生)4年生の体育ではゴール型ゲーム(ミニサッカー)に取り組んでいます。 前日は15度を越えるぽかぽか陽気でしたが、この日はまた冬に逆戻り。風も吹く中元気にボールを追いかけていました。 華麗なステップやドリブルも飛び出し、「ナイス!」とかけ声が飛んでいました。 「生命の大切さ」出前授業(2年生)2年生の学年行事で、とらうべの会の方2名を講師としてお招きし、「生命の大切さ」出前授業を行いました。 お母さんのおなかの中で、どのように大きくなったのかを教えていただいたり、赤ちゃんの人形をだっこする体験をしたりして、生命の大切さを学びました。想像以上に赤ちゃんの頭が重いことに驚いていました。 みんな、こんなに小さな赤ちゃんから大きくなりましたね。 6年生に感謝の気持ちを伝えよう(5年生)2月26日(金)に、縦割り班ごとの「6年生への感謝の会」が予定されています。その会でリーダーとなるのはもちろん5年生。総合的な学習の時間で、その会に向けた準備をしています。 当日、6年生にとっても送り出す1〜5年生にとっても、思い出に残る会になることを期待しています。 そろばん講習会(3年生)珠算ボランティアの方々を講師にお招きし、3年生対象のそろばん講習会を行いました。 この日、初めてそろばんを手にする子がほとんどでした。最初に数を入れ方や払い方を教えていただいたときは苦労をしていましたが、最後には簡単な読み上げ算に挑戦することができました。 子どもたちからは「楽しかった」「自分のそろばんがほしい」といった感想が聞かれました。 音楽集会(金管・カラーガードクラブ発表)この日の朝、今年度初めての音楽集会で、映像による金管・カラーガードクラブの発表が行われました。 今年は金管・カラーガードクラブが出場する大きな行事は、すべて中止になってしまいました。それでも、上手に演奏したい、美しく演技したいという思いを胸に、一生懸命練習してきました。1月にクラブの保護者の方を迎えての発表会を行い、地域のカメラマンの方に撮影していただきました。この日は、その様子を各教室で見てもらいました。 放送でドラムメジャーの児童が挨拶し、その後、各学級で映像を流しました。どの学級の子どもたちも、演技や演奏を真剣に見たり聴いたりしていました。先輩から受け継いだ思いや技術が、来年度以降の活動にも生かされることと思います。 応援してくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。 I wake up./I go to bed.(4年生)4年生の英語活動では、普段寝る時間や起きる時間を、英語で聞き合う活動をしました。 «What time is it?» «It's 4:00.» «え〜、そんなに早いの?» などと驚きの声をあげながら、楽しくやりとりをしていました。 学校の ことを つたえあおう(1年生)その2今日の1年生の国語は、水曜日にインタビューしてきたことの発表です。 「保健室の先生が、先生になった理由は〜です」「図書室の先生が好きな本は〜です」など、グループごとに質問してきたことをしっかり発表できました。聞いている子も「え〜」「知らなかった〜」と新たな発見をしながら聞き、しっかり感想も言えました。 あと2カ月もすると新入生が入学してきます。新入生に片岡小の「ひみつ」を教えてあげられるといいですね。 マスクを寄贈していただきました学校だより「かたおか」2月9日号でお伝えした通り、ユニクロより全校児童へマスクを寄贈していただきました。大きな段ボール4箱に入ったマスクが届いたときは、子どもたちも大喜びでした。保健委員の6年生がクラスの人数分を数えて分け、本日配布されることになっています。 コロナ禍での子どもたちの学びに思いを寄せてくださる企業のみなさんへ感謝して、ありがたく受け取らせていただきたいと思います。 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校で働く人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日は、学校のいろいろな先生のところにインタビューに行きました。 グループごとに校長先生、教頭先生、保健室の先生、図書室の先生、支援員の先生、校務員の先生のところに行って、いろいろなことを質問してメモをとってきました。この後の授業で、インタビューしてきたことを発表します。お友だちはどんなことを聞いてきたのか、とても楽しみですね。 What event do you want to enjoy?(6年生)6年生の英語では、中学校で楽しみな活動を聞き合う学習をしています。 «What event do you want to enjoy?» «I want to enjoy the〜.» と英語で質問し合い、「やるベンチャーウィーク」「部活動」「修学旅行」などなど、中学校で楽しみな活動を伝えていました。 6年生の英語の授業には、隔週で片岡中学校の先生が来てくれています。小中連携で子どもたちの英語の力を伸ばしていきたいと思います。 地域運営委員会(わくわくアップ)3、4年生の放課後学習「わくわくアップ大作戦」を主催している地域運営委員会が開かれました。運営を担当しているコーディネーターさんやボランティアさんが学習会の様子を報告し、子どもたちが「わかる楽しさ」を味わうことができるようにするためのアイデアを出し合いました。 会議の後は、教室に行って実際に学習会の様子を参観しました。「じゃんけんおじさん」として有名な委員長さんをはじめとする委員さんの訪問に、いつも以上にはりきって学習に向かう子どもたちの姿が見られました。 「わくわくアップ」が始まって、今年で8年目になります。わが子が片岡小を卒業しても、引き続き関わってくださる地域の方に見守られて、子どもたちが育っていることを実感するひとときでした。 長い 長さを はかってあらわそう(2年生)2年生の算数では、1メートルより長い長さをはかったりあらわしたりする学習に取り組みます。 この日は、およそ6メートルまではかれる「手作りメジャー」を手に、グループで協力しながら、校舎内や校庭にあるものの長さをはかりました。中には6メートルを超える長さのものもあり、たし算をしながら工夫して長さを求めていました。 |
|