上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

安全安心な保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の保健室は子供たちの安全を守る大切な場所です。養護教諭が工夫して、自作した安全安心の空間となりましたので、主な空間について簡単に紹介します。

【発熱した場合のスペース】
 カーテンとビニールシートで入口の所を囲った中で安心して休めます。入口と廊下の窓に加え、扇風機も配置し、空気の流れを作ります。
 ※この空間は、廊下のつきあたりの通用口の横にあるため、早退時のお迎えもスムーズにできます。
【体調が悪く、少し寝ていた方がいい場合のスペース】
 中央にベットを配置し、その周囲に仕切りを作成し、そこで休めるようにしました。
【けがをした場合のスペース】
 廊下で素早く消毒等ができるようにスペースを確保しました。

教室の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では1m以上の距離を保つため、できるだけ広く使う工夫をしています。

 教室内のロッカーを廊下に出したり、机の位置を少しずらしたり・・・。

 教室の大きさを最大限に生かして距離を保つ工夫をしています。

非接触型体温計を使っての検温2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに健康記録表で生徒の健康を確認し、検温も行います。

 職員全員でシュミレーションし、その後、職員室で気が付いたことを出し合い、動きの修正をしました。

 学校再開に向けた準備は着実に進んでいます。

非接触型体温計を使っての検温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は職員会議をして、学校再開に向けての確認点を共通理解しました。

 その後、登校時の検温のシュミレーション研修を行いました。

 生徒玄関の前にテントを設置して、そこで検温をする予定です。

 今日は、職員が役割分担をして朝の動きを確認しました。

非接触型体温計

画像1 画像1
画像2 画像2
 群馬県から非接触型の体温計をいただきました。

 学校再開にあたり生徒の安全を守るために活用します。

休校中の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中は給食が停止していたこともあり、給食の食材を届けていただいている業者の方を少しでも応援したいと考えました。

 そこで、栄養士さんが業者と連絡して、職員からパン等の注文をとって購入しました。

 届いたパンは、給食室で小分けにしてくれました。

 互いに助け合う気持ちが大切だと思います。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、家庭学習は進んでいますか。

 今週は、時間を意識して行動してください。

 6月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

課題確認日 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は1年生が、休校中、最後の課題確認をしました。

 担任が休校中の生活や学習の様子を聞いたり、課題の確認をしたり・・・。

 家で俳句が思い浮かばなかった生徒は、その場でイメージを膨らませて作成するなど、短時間ではありますが有効に時間を活用できていたようです。

 

 

課題確認日の様子 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生は最後(2日目)の課題確認日でした。

 みんないい笑顔が見られてよかったです。

課題確認日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の午後、1年生は休校中の課題を提出したり次の課題を受け取ったりしています。

 担任や学年担当職員が声をかけ、一人一人の健康状態や家庭での様子等を聞いていました。

課題確認日の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、休校期間中、最後の課題確認日(3年生)

 体育館に前回の課題を提出したり、学習状況について確認していました。

 「勉強、がんばっています!」と頼もしい発言も聞くことができ、少し安心しました。

 新たな課題等を受け取り、6月1日の再会を約束し家路につきました。

歴史のある地域 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土器や石器の展示してあるショーケースの右側を紹介します。

 わかりやすい説明を付けたり、周囲を装飾したりすることによって子供たちが少しでも興味を持てばいいと思っています。

 上野三碑のうちの二つの碑(山上碑、金井沢碑)があることに加えて、展示してある土器や石器からも歴史のある地域であることは伝わると思います。

2年職員よりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤生先生の代わりに英語を担当することになった小塚先生です。皆さんと一緒に英語の授業をすることを楽しみに待っています。今は我慢のときですが、みんなで乗り越えていきましょう。 藤生先生も皆さんを応援しています。

1年職員よりメッセージ 3

画像1 画像1
透き通る青空
目に染み入る新緑の山々
歌を口ずさんでいるかの様に
風に揺れる木立
自然がこんなにも美しいことに
今まで気付かなかった……
立ち止まって、初めて知ることも在る

元気な声が校庭に響く日を心待ちにしています

歴史のある地域 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一つ一つの土器や貨幣の説明を付けたり、背景を変えたりしてみました。

 右半分(もう一つのショーケース)も同様に見やすいようにしていますが、後日、紹介します。

1年職員よりメッセージ 2

画像1 画像1
やってみたいことを見つけよう!!

分からないことや不安なこと、何でも相談してください。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

1年職員よりメッセージ 1

画像1 画像1
好機<チャンス>をがさない

皆さんにはもちろん、自分自身にも言い聞かせている言葉です。
試行錯誤する毎日の中で、考えるだけでなく実際に試してみる、行動してみるということを心掛けています。
掴んだチャンスが皆さんの財産に変わることを願っています。

歴史のある地域 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域から出土した埴輪や土器を展示しているショーケース。

 左側をリニューアルしましたので紹介します。どこが変わったか分かりますか?

 ※5月13日現在の様子

3年職員よりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと心に残るであろう特別な年、特別な時間。
共に、のりこえていこう。
待ってるよ!

課題確認日 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室のとなりの学習室では、2m間隔の行列が・・・。

 学習室では、数学と英語の先生が提出物を見ていました。

 今度の英語の先生もベテランで、安心です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31