体育集会 サーキット
体育集会は、今回からサーキットが始まりました。
まとあて、ジグザグドリブル、ランニング、鉄棒、肋木、雲梯・・・ 投げる、走る、ボール遊び、遊具での運動など、様々な運動に取り組みます。 運動のしやすい季節になりました。 体を思いっきり動かして、風邪や感染症に負けない丈夫な体を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Can you play kendama?![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと交流しながら、「Can you do judo?」「Yes, I can. I can do judo.」などの問いや答え方が上手になっていきました。 たくさんの動作をあらわす言葉が出てきましたが、5年生の子どもたちはジェスチャーを入れながら伝え合っていました。 3年生 This is for you!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you want?」 「I want a yellow circle.」の表現を使って、友だちの希望通りのTシャツのデザインをして、交換しました。 友だちが欲しがっている色と形をよく聞いて、Tシャツに描いていきました。 「もっとこっち!」「もっと大きく!」などの要望にも応えながら、かわいいTシャツを作ってあげることができました。 2年生から、すてきなプレゼントが・・・![]() ![]() ![]() ![]() かわいいイラストが描かれた封筒を開けてみると、ポップコーンのもとがレシピと一緒に入っていました。 生活科でポップコーン用のとうもろこし(イエローポップ)を栽培したそうです。 2年生が職員にプレゼントしてくれました。 2年生のみなさん、ありがとうございました! 5年生 「Lesson4 My Dream Day」発表会![]() ![]() ![]() ![]() もし、自由にすごしていい1日が与えられたら、何をしたいか考えて発表しました。 子どもたちには、「何時に起きても大丈夫!お金のことも心配しなくていいよ!」と伝えました。 意外にも早起きをして、24時間を満喫しようとする子が多かったです。 男子は、やはりゲームが大好きなようです。 女子は、お出かけして、買い物したり、テーマパークで遊んだりと、華やかな過ごし方を好むようです。 一人ひとりの個性が表れていて、楽しい発表会でした。 5年生は、Lesson4の学習を通して、1日の日課や行動を表す英語表現や「いつも」、「時々」などの頻度を表す表現を学びました。 6年生 Summer Vacation 発表会![]() ![]() ![]() ![]() 発表するときは、大きな声で話すだけでなく、大切なことや1番伝えたいところを強調して話すようにしました。 また、聞いている人たちが、自分の話を理解しているかどうか確認しながら、話すようにしました。自然なアイコンタクトができるようになりました。 6年生は、過去のことを表す英語を学習し、表現の幅が広がりました。 アルファベットの学習
3,4年生はアルファベットの学習をしています。
3年生は大文字、4年生は小文字を学習しています。 カードならべをしたり、言葉作りをしたりしながら、少しずつ形や発音を覚えていきます。 形や発音が似ているアルファベットに気を付けながら、英語の文字に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に講師の先生に教えていただいたことを思い出しながら、体操しました。 体育委員の元気なかけ声や堂々としたお手本が素晴らしかったです。 「教科書に出てくる本」
国語の教科書に出てきたり、紹介されたりしている本が、図書室に新しく34冊入りました。
ぜひ、図書室で見かけたら手に取って、読んでみましょう。 授業で読むときとは、違う世界が見えてくるかもしれません。 ![]() ![]() 結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、運動会ではなく、「体育学習発表会」という形で日頃の成果を発揮します。 6年生が中心になって、各団で一致団結しました。 今年はみんなで応援することはできませんが、学年ブロックで協力して応援します。 例年通りの開催ではありませんが、子どもたちの頑張りを見守っていただけたらと思います。 "Make pairs."![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、放課後の過ごし方についてたずね合いました。 "What do you do after school?" "I do my homework. I walk my dog." 習い事や友だちの家に行ったり、野球の練習をしたり....、いろいろな過ごし方を知ることができました。 6年生は、夏休みの思い出についてたずね合いました。 "I went to a mountain. I enjoyed a nice view. It was beautiful." 今日は、"I enjoyed 〜"の表現を使って、楽しんだことについて伝え合いました。 短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しい思い出を作れたようです! 2学期 始業式
今日から2学期が始まりました。
朝の検温も続けています。2学期初日ですが、今朝はみんな早めの登校でした。 始業式は、ZOOMを使って行いました。 声のやり取りもでき、職員室と各教室の「おはようございます」のあいさつも交わすことができました。 校長先生からは、「健康に過ごす2学期」についてお話がありました。 「か・き・ま・て」(換気・距離・マスク・手洗い)に気を付けて、健康な学校生活を送りましょう。 城南小は、転入生2名と学習支援員の先生1名をお迎えしました。 よろしくお願いします。 暑い一日でしたが、子どもたちは中休みも校庭で元気よく遊びました。 帰りは、久しぶりに会えた友だちと、楽しそうに下校していました。 2学期も元気に、学習に運動にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "Let's start!"![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週から2学期が始まります。 元気な児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 熱中症や感染症対策をしながらの学校生活ですが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう。 ハッピールームの壁には、ジョイ先生が作ってくれた新しい掲示物が登場しました。授業のときに、見て楽しんでください。 それでは、元気に2学期を迎えましょう。 1学期 最後の学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の学級活動では、通知表をもらったり、机の引き出しの中を整理したりしました。 担任から子どもたちへ、1学期にがんばったことやよくできたところを伝えながら、通知表を渡しました。 休校から始まった1学期。子どもたちは友だちと一緒に勉強したり、遊んだりする楽しさを改めて実感することができたのではないでしょうか。 また、2学期に元気に登校できるよう、健康に気をつけてお過ごしください。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、教室で静かに放送を聞いていました。 校長先生からは、 ・健康に過ごしましょう。 ・時間を大切にしましょう。 ・規則正しい生活を送りましょう。 ・3つの"S" Study Sports Support のお話がありました。 2学期の始業式は8月24日です。 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。 夏休み入ります。![]() ![]() ![]() ![]() 玄関に掲示してあります。 夏休みも規則正しい生活を心がげ、元気に過ごしましょう。 4年生 My Favorites![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Profile シートを使って、お気に入りのものを紹介し合いました。 My favorite color is red. My favorite number is one. 少し難しい言い方でしたが、何回か繰り返していくうちに、上手に言えるようになっていきました。 あるグループは3人全員が、"My favorite number is 7!." でした。 グループで協力しながら、交流することができました。 5年生 My Dream Schedule![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、自分の夢の時間割を発表しました。 将来の夢と今頑張っている勉強を結び付けて、時間割を考えました。 ジェスチャーを入れながら、聞いている人に伝わる工夫をすることができました。 この単元で、教科や職業の英語を言ったり、書いたりする活動に取り組みました。 友だちの夢を知るいい機会にもなりました。 2学期も楽しく英語の学習をしましょう。 1学期最後のWeekly Englishは、「Hurry up!」でした。 7月の図書室のコーナー
図書室には、あるテーマのコーナーが設けられています。
課題図書、戦争と平和、夏休みすいせん図書・・・ すでに、子どもたちに貸し出してしまっている本もありますが、おもしろそうな本がおいてありました。 本日配布の図書だよりにもたくさん紹介されています。 夏休みは3週間と短いですが、じっくりと読書を楽しめるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 Sports![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、 "What sport do you play?" "I play soccer."の表現を使って、やりとりをしました。 ジェスチャークイズを入れたり、リアクションを入れたりしながら、楽しく交流しました。 |
|