長い 長さを はかってあらわそう(2年生)2年生の算数では、1メートルより長い長さをはかったりあらわしたりする学習に取り組みます。 この日は、およそ6メートルまではかれる「手作りメジャー」を手に、グループで協力しながら、校舎内や校庭にあるものの長さをはかりました。中には6メートルを超える長さのものもあり、たし算をしながら工夫して長さを求めていました。 おいしい給食今日の給食は、野菜のいろどり豊かな「中華風すいとん」と「さつまいもサラダ」でした。すいとんには、高崎産の小麦「きぬのなみ」が使われています。最近、保護者の方から「片岡小の給食はおいしいと評判ですよ」という嬉しいお言葉もいただきました。地元の食材を生かして、おいしく食べる工夫がいっぱいの給食です。 多角形と円をくわしく調べよう(5年生)5年生の算数では円と正多角形の性質を調べる学習をしています。この日は円を利用して、多角形を作図する学習に取り組みました。 円の中心角を等分したりコンパスで一辺の長さを図ったりして、正六角形、正八角形などを作図することができました。 じしゃくにつけよう(3年生)3年生の理科では、磁石の性質について調べる学習をします。この日は、磁石にひきつけられるものとひきつけられないものについて調べました。 前に学習した電気を通すものとは違うのか、同じ素材の缶でも印刷のあるところとけずったところでは違いがあるのかなど、なかなか細かい視点をもって調べていました。 縦割り班活動この日は、5年生にリーダーをバトンタッチして、最初の縦割り班活動がありました。5年生が自己紹介をした後に、事前に計画した遊びで遊びました。 2月26日に行われる「6年生への感謝の会」も、この縦割り班で行います。お世話になった6年生に、十分感謝の気持ちを表せるよう、5年生がリーダーシップを発揮してくれることと思います。 ボールけり遊び(2年生)2年生の体育では「ボールけり遊び」に取り組んでいます。 攻撃チームと守備チームに分かれて得点を競い合う、サッカーと野球を組み合わせたようなゲームです。 どのチームもチームワークよく、声をかけ合いながら楽しく取り組んでいました。 自然環境を生かしている地域(4年生)4年生の社会科では「自然環境を生かしている地域」として尾瀬の学習をしています。 「尾瀬ではどんな職業の人がいるだろうか」という問いに対して「自然を守る仕事をする人」「農業をする人」「スキーに関係ある仕事をする人」など、たくさんの考えが出ていました。 これから尾瀬の自然を生かした産業や暮らしの工夫について、調べる学習に取り組んでいきます。 すてきなおきゃくさま久しぶりに降った雨が上がり、きれいな青空が広がる週明けとなりました。休み時間、校庭で遊んでいた子どもたちが、「先生、見て見て!」と呼ぶので行ってみると・・・校舎の屋上に大きな白鷺が止まっています。 「なんて名前の鳥なの?」 「知ってるよ。シラサギでしょ。家の近くの田んぼにいるよ。」 「きれいだね〜。何を見ているのかな?」 「みんなが遊んでいる様子を見ているのかもね。」 すてきなおきゃくさまのおかげで、子どもたちの楽しい会話が広がりました。 給食週間(2) リクエスト給食!今週の給食は、「先生たちの思い出の給食」と題したリクエストメニューです。今日のメインは校長先生のリクエストで、ココアパンに生クリームとイチゴをはさんだクリームサンドが出ました。校長先生はもちろん、子どもたちも大喜びです。自校給食ならではの、たっぷり手間をかけてもらった給食を食べられる幸せを感じました。いかくんサラダも、ラビオリスープも、とってもおいしかったです。 給食週間(1) 給食ができるまで今週は片岡小の給食週間です。子どもたちの給食への興味・関心が高まるように様々な取組が行われています。 今回、給食がどのように作られているのかを紹介するビデオを作成し、クラスで視聴しました。普段は見ることのできない給食室での調理の様子に、子どもたちはもちろん、先生たちも興味津々で見入っていました。衛生面に気を付けながら、栄養があっておいしい給食を大量に作っている栄養士さんと給食技士さんたち。ビデオを見た後、子どもたちは感謝の気持ちをこめてお手紙を書きました。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!身長の何倍もの高さに上がると、大きな歓声が上がっていました。 プログラミング学習(6年生)株式会社ペリテックさんにご協力いただき、6年生対象のプログラミング学習を行いました。 これまでも算数や総合等でプログラミング学習を実施してきましたが、今回の授業は、コンピュータの画面上ではなく、「模型の自動ドアが開閉するようにプログラミングする」ことに面白さがありました。 学習後の子どもたちから「最後の課題は難しかったけれど楽しかった」「身近なところでもプログラミングが使われていることがわかった」という感想が聞かれるなど、充実した学習となりました。 ネット講習会(5年生)ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方にご協力いただき、5年生を対象にネット講習会を行いました。 スマートフォンなどからインターネットを介して、子どもたちが被害者になるだけでなく、加害者になる事案も発生しています。講習会では、ネット利用に必要な4つ力(判断力、自制力、責任能力、想像力)など、大切なことを教えていただきました。 子どもたちがネット被害者にも加害者にもならないよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。 万引き防止教室(3年生)高崎警察署スクールサポーターの方々にお世話になり、3年生を対象に万引き防止教室を行いました。 なぜ万引きをしてはいけないのか、万引きをしてしまうとどのような悪い影響があるかなどを、ロールプレイを交えながら考え、教えていただきました。 やってよいこと、悪いことはみんなわかっています。自分で正しいと思う行動を進んでとれる力を、身に付けられるようにしていきたいと思います。 長縄集会3学期の体育集会は長縄跳びに挑戦します。クラスごとに8の字跳びを5分間行い、回数を数えました。友達にアドバイスしたり、一緒に回数を数えたりと、長縄の練習を通して思いやりの気持ちやクラスの団結力も高まっているようです。寒さに負けず、楽しく外で体を動かす子どもたちです。 租税教室(6年生)6年生の社会科で、税理士の方を講師とした「租税教室」を行いました。ちょっと難しそうな「税の使いみち」「税の役割」「税の必要性」などについて、分かりやすく教えていただきました。 「片岡小の校舎を建て替えるとしたら、お小遣いから税金としていくら出せますか?」など、身近な視点から税について考えることができました。ジュラルミンケースから1億円(と同じ重さの模擬紙幣)が出てきた瞬間はちょっと驚きましたね。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉を書きました。 子どもたちは、自分の成長をしみじみと感じたことと思います。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 伝統的な和楽器に親しもう(4、5年生)講師の鈴木先生をお招きして、4、5年生の音楽の授業で伝統的な和楽器に親しむ学習を行いました。 琴の歴史を教えていただいたり、生の琴の音色を聴かせていただいたりと、各学級45分間たっぷり和楽器のよさを味わえました。 図画工作「クミクミックス」(3年生)3年生の図画工作では、様々な形に切った段ボールをつないだり組み合わせたりして表したいものをつくる、「クミクミックス」という単元の学習に取り組みます。 教頭先生に切り方や組み合わせ方のアドバイスを受けながら、楽しそうに作業を進めていました。次回も豊かな発想で、段ボールをつないだり組み合わせたりしましょう! 片岡小のリーダーを引き継ぎます!(5年生)3学期からの縦割り活動は、5年生がリーダーとなります。この日は今月末に予定されている縦割り班活動の準備を行いました。各班ごとに、どんな遊びをするか話し合ったり、自己紹介や遊びの説明の練習をしたりしました。 2月に予定されている「6年生への感謝の会」も、5年生が中心となって行います。4月に向けて、しっかり片岡小のリーダーになるための準備をしていきます! |
|