学校の様子を公開中!

1月15日(金)3年生万引き防止教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は3年生の万引き防止教室でした。高崎警察署の生活安全課スクールサポーターの方をお招きして授業をしていただきました。
 本屋でほしい本を万引きしようと誘う太郎君と困ってしまう次郎君。スクールサポートの方と担任の先生の演技で物語が進みます。悩むけれど、結局万引きしてお店の人につかまってしまいます。そのあとは・・・警察へ行ってお父さんとお母さんが呼ばれていまいました。
何と言って太郎君の誘いを断ったらよかったかをワークシートに書いていました。たくさんの子供たちが積極的に発言していました。

1月15日(金)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は音楽の授業でした。感染防止のため、当面の間マスクをしていても大きな声で歌うことを自粛しています。口ずさんだり、からだをゆらして心で歌ってみたり・・・工夫して楽しい音楽の授業になるよう努めています。
 2年生は、わらべうた「なべなべそこぬけ」に合う伴奏をつくっていました。ミとソとラの3音を使います。木琴を使って、自分が作った伴奏を試していました。

1月15日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年3組は社会の授業でした。『これからの工業産業とわたしたち』の単元です。北陸はどうして地場産業が盛んなのかを勉強してきました。輪島塗り、金箔などの北陸地方の伝統技術をどのように世界に売り出しているのかを資料をもとに考えていました。

1月15日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年2組は英語の授業でした。『目的地への行き方を伝えよう』の単元です。今日は、物の位置を聞き取れるようになることがめあてです。「in 」「on」「 under」「 by」の使い方を学習しました。 白いねこは机の下います。 犬が小屋の中にいます。黒猫が花壇のそばにいます。鳥が小屋の上にいます。など、ALTの言う英語を聞き取ってワークシートに動物シールを貼っていきました。今日の授業で、「in 」「on」「 under」「 by」の使い分けがよく理解できたようでした。

1月15日(金)4年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。4年2組は国語で、新出漢字の練習をしていました。「差」「票」「郡」の3つを学習していました。指書き、なぞり書き、そら書きなど一連の流れで行っていました。習った漢字を生活の中で使っていくと忘れませんね。4年生では202文字と6年間の中で一番新出漢字が出てきます。

1月15日(金)4年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。4年1組は外国語活動でした。『This is my day ぼく・わたしの一日』の単元です。一日の行動を表す英語の学習をします。 
今日は、「I wake up at 6:00」「 I wash my face at 6:15」「I put  away my futon at 6:30」「I have breakfast at 7:00」「I brush my  teeth」「I check my school bag」「I leave my house at 8:00」朝起きてから学校に行くまでの7つの行動の言い方を勉強しました。ジェスチャーを入れながら一生懸命覚えていました。この単元が終わるころには、一日の行動を表す英語が言えるようになっていると思います。この後、学校での生活、そして寝るまで、順番に学習していきます。

1月15日(金) 業前運動4年〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前運動は、短縄でした。感染予防から半分の学年で行っています。リズム縄跳び『ポップコーン』の曲に合わせて、様々な技を練習していました。さすが高学年です。難度の高い二重跳びやハヤブサを跳んでいました。少ない時間でしたが、体がぽかぽかしてきました。免疫力を高めるために適度な運動も大切です。体育委員の5・6年生が大活躍でした。

1月15日(金) 今日も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、一週間がたちました。今週は、書初め大会や予告なし避難訓練、3年生は万引き防止教室など、行事が入った週でした。子供たちは、すっかり生活のリズムを取り戻し、元気いっぱいに学校生活を送っています。群馬県においても感染者の増加に歯止めがかからない状況です。新型コロナウイルス感染症に対する不安を抱えている児童もいるのではないかと思います。家族で過ごす時間を大切にしてほしいと思います。また、ご遠慮なく学校に相談してください。
 今日は、朝はどんよりとした雲に覆われていましたが、週の終わりということもあって元気にあいさつをしてくれました。先日、地域の方から「子供たちがよくあいさつができて、気持ちがいいですね。」と褒めていただきました。
 土日は、子どもたちを含めご家族の健康と命を守るために、不要不急の外出がご遠慮ください。理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1月14日(木)3年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3年2組は習字の時間でした。「ビル」を書きます。カタカナを習字で書くのは初めてです。書初めの練習が活き、筆の入れ方が上達しました。2文字のバランスに気をつけて書いていました。

1月14日(木)3年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。3年1組は、体育の授業でした。ラインサッカーの単元に入りました。ボールタッチやドリブルを練習していました。サッカーを習っている子が、アドバイスをしていました。

1月14日(木)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。4年生は、図工の授業でした。彫刻刀を使った版画に取り組みます。テーマは動物です。お家の人と一緒に猫やキリン、パンダなど版画にする動物の画像を印刷して準備してきた子もいました。決まっていない子は、図書室で図鑑を借りてきて、下書きを描いていました。先生から「彫ることを考えて、大きく描こう。」と注意がありました。

1月14日(木)1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1年1組は、道徳の時間でした。「みんなのボール」の読み物資料を使って、みんなで使うものや場所はどのように使ったらよいか考えていました。
 1年2組は、国語の授業でした。『みぶりでつたえる』の単元で、公園で友達と会って、手を振った時の気持ちを考えて、吹き出しの中に書き込んでいました。
 1年3組は、書写の時間で、書初め『お正月』に取り組んでいました。お手本を見ながらフェルトペンで丁寧に描いていました。「どっちが上手かな・・・」2枚を見比べて悩んでいました。

1月14日(木)6年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年3組は図工の時間でした。体育実技発表会で披露した「矢中ソーラン」の力強い演技の様子を版画で表します。写真を見ながら下書きを描いていました。顔の表情や握った拳に力強さを表現することに苦労していました。

1月14日(木)6年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。6年2組は、体育でした。縄跳びとハードル走をしていました。今日は、比較的暖かく体を温めるのに時間がかからなかったようです。縄跳びでウォーミングアップした後、ハードル走にうつりました。先生が、ハードルを跳び越すときの姿勢や抜き足について、跳び終えた児童にアドバイスをしていました。

1月14日(木)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。6年1組は算数でした。今取り組んでいる『データの特徴を調べて判断しよう』が最後の単元です。後は、小学校算数のまとめとなります。
 今日は、平均値を求めて結果を予測する学習でした。3クラスの長縄の記録から優勝クラスを予測するというものです。何をそろえて比較するか考えていました。

1月14日(木)5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数でした。「比べ方を考えよう」の単元で割合の学習です。「割合=比べられる量×もとにする量」をもとにして、今日は、比べられる量を求める方法を考えていました。「20%果汁入りの280mlのジュースに、果汁は何ml入っているか?」数直線を使って式を導いていました。5年生の算数の学習の中では、つまずきやすい単元です。丁寧に指導していきたいと思います。

1月14日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2年2組は国語の授業でした。『おもちゃの説明文を書こう』の単元です。
教科書にのっている「パッチンかえる」の作り方のメモをもとに、説明文を書いていきます。「材料、作り方1、作り方2、作り方3、作り方4、伝えたいこと」とそれぞれの段落で落としてはいけ事柄を確認していました。最後の伝えたいことに、「どちらが高く跳ぶか競争してください。」「かんたんですから、作って友達となかよくあそんでください。」「高く跳ぶように、ていねいに作ってください。」などと書いていました。
 皆に伝わる説明文が書けるといいですね。

1月14日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2年1組は外国語活動でした。『Let's Do the Action!』の単元で、「How are you?」「I'm ○○.」今日は、その時の気分を表す言い方を学びました。それを使ったジェスチャーゲームを楽しんでいました。「How are you?」と聞かれたらジェスチャーで気分を伝えます。座席の列をつかって、ジェスチャーで伝えていきました。子ど子たちは表情豊かに「cold」「hot」「sad 「happy」などを身ぶりで伝えることができました。このレッスンが終わるころには、9種類の気分を表す英語の言い方もスラスラ言えるようになりますね。

1月14日(木) 朝ブルッ 昼ポカッ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も寒い朝でした。岩石園の池に氷が張るかどうか、また氷の張り具合が寒さの目安です。今朝は、氷が張っている様子は全く見られませんでした。予報では、日中は気温が上がり3月の陽気になるとか。凍えている花壇のパンジーなどの植物は、喜ぶことでしょう。
 今日は7時間目に委員会活動があります。6年生は残りすくない小学校生活のために、5年生は6年生から最高学年のバトンを受け継ぐために、それぞれが自覚をもってしっかり活動してほしいと思います。

1月13日(水) 蝋梅の 香り漂う

画像1 画像1
 職員室前の廊下に、いただいた蝋梅(ロウバイ)が生けてあります。そっと小さな黄色い花を咲かせ、ひかえめで奥ゆかし姿、ほのかに漂う香りに癒されます。花言葉は、親が子をいつくしむような深い愛情を意味する『慈愛』だそうです。寒い冬、蝋梅が心に優しく寄り添ってくれるような花や良い香りであることから、そんな花言葉になったのかもしれません。まだまだ寒さは続きますが、一歩一歩、春に近づいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方