1学期終業式1

画像1 画像1
今日で1学期が終わり、明日から夏休みが始まります。新型コロナウイルス感染防止のため、約2ヶ月の臨時休校になり、本来なら1学期は72日でしたが、44日の授業日数になりました。短くなりましたが、いろいろなことがつまった1学期だったと思います。特に、新しい生活様式での学校生活でしたがよくがんばることができました。それも保護者や地域の皆様等、多くの方々のご支援やご尽力のあってのことです。衷心より感謝申し上げます。夏休みには「チャレンジ!2020夏」を合言葉として、ご家庭でも子供たちと相談して何かに取り組ませていただければと思います。では、終業式(ZOOMによる)で話した概要をお伝えします。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二期工事の様子です。

7月30日の給食

画像1 画像1
 1学期最後の給食は、ペペロンチーノ・牛乳・小松菜サラダ・シューアイスでした。
 初登場のペペロンチーノ。この料理の特徴は、ピリッとした辛さです。輪切りにした唐辛子を入れましたが、辛さは大丈夫でしたか? 辛いなと感じた皆さんには、今日の甘くて冷たいデザート、シューアイスがちょうどいいお口直しになったのではないでしょうか。
 さて、今日で1学期の給食もおしまいです。皆さんからの「おいしかったよ。」の声、嬉しかったです。もっともっと、その声が聞けるように、給食センター一同、来学期も頑張って給食を作りますね。
 ありがとうございました!

7月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン・牛乳・やきそば・フルーツナタデココでした。
 給食の焼きそばは、野菜たっぷりです。焼きそば麺の2倍以上の野菜が入ります。調理中、「こんなにたくさんの野菜、釜に入りきるかな?」と心配になるほどです。
 皆さんが食べるころにはカサが減って、野菜の存在はわかりにくいかもしれませんが、焼きそばは、自然とたくさんの野菜食べられる魔法の料理といえるでしょう。

7月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごぼうのハッシュドポーク・牛乳・コーンサラダでした。
 ハッシュドポークには、農林大学校の方たちが作ってくれたごぼうをいれました。ごぼうは食物センイの多い食べ物です。お腹をきれいにしてくれるだけでなく、噛み応えもあり、私たちの噛む力も鍛えてくれます。
 ごぼう、見つけられましたか?

7月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・中華サラダでした。
 初登場の酢豚。片栗粉をまぶした豚肉をカラリと揚げ、ケチャップ味の野菜ソースと合わせました。噛み応えのある大粒の豚肉に苦戦している子ども達もいましたが、「肉がゴロゴロ入っている!」と喜んでいる姿も見られました。また、作ってもいいかしら。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
第二期工事の様子です。

1年「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工です。

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会本部役員が、ZOOMにて夏休みの過ごし方について発表してくれました。

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会本部役員が、ZOOMにて夏休みの過ごし方について発表してくれました。

4年「総合」

画像1 画像1
4年生の総合的な学習の時間です。

6年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数です。

5年「音楽」

画像1 画像1
5年生の音楽です。

1年「算数」

画像1 画像1
1年生の算数です。

1年「図工」

画像1 画像1
1年生の図工です。

6年「国語」

画像1 画像1
6年生の国語です。

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語です。

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語です。

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語です。

2年「算数」

画像1 画像1
2年生の算数です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材