ようこそ金古南小学校へ!

2年生 生活 その1

明日へジャンプという単元で、自分が生まれてから、現在、未来と写真やイラストでまとめていきます。小さい頃の写真をお互いに見合いながら盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

校庭にスーツ姿でサングラスの怪しい男性が! 大丈夫です、担任です。
ハンターから逃げる、という学級でのレクリエーションでした。まずは、形から入る、小学校では大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

北風吹きすさぶ校庭で、探検バックを持って観察をする子どもたちの姿が…。生き物の1年という単元で、虫眼鏡を駆使しながらいろいろな生物を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

紙版画でインクをのせて、初めての刷る作業でした。思い通りに刷り上がりましたか?次はインクののせ方を工夫できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 生け花

最初に手順をしっかりと確認してから、生け花に挑戦しました。
好きな花の色や形を選んで、自分の思い思いに花をさしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

国語の「おもいでのアルバム」という単元です。自分の中でいろいろなランキングを書きながら1年生を振り返る、というめあてでした。いろいろなことがあったなぁ、と懐かしくなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からの雨も上がり、東の空に虹ができました。
ちょっと電線が邪魔ですが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業までのカウントダウン

今日で、卒業まで26日だそうです。6年生の各教室で、カウントダウンされていました。一人1枚、担当しているので、各クラスの人数に合わせてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語での提案文

よりよい学校やクラスにするために、国語の授業で「提案文」をつくりました。中学校での「少年の主張」につながるような出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員 朝の放送

挨拶を盛り上げて「挨拶名人を目指しましょう」と呼びかけました。早速元気のよい挨拶が休み時間にも飛び交い、放送の効果はバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め優秀作品展

今年度の書き初めは、半紙です。年初めは、欠席者が多く審査が進まなかったので、展示が現在になってしまいました。
管理棟1階で、外からでもご覧にいただけます。学校へお越しの際は、覗いてみてください。
※個人が特定できないように、写真は加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 その3

「学校のことをつたえあおう」の学習の1年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 その2

「学校のことをつたえあおう」の学習の1年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 その1

「学校のことをつたえあおう」の学習です。今回もたくさんのかわいいインタビュアーたちが職員室へ来たので、全班を紹介してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その3

PTAの学年委員さんも、あっという間に決まりました。交通安全指導員さんたちの講話を受けて、下校指導班の編成をして当番を決めて、本日は終了です。
お互いに健康に気を付けて過ごし、4月7日に無事にまた入学式でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その2

校長先生の話や、事務関係の話、保健関係の話と説明会は進みます。
時間を短縮して実施していますので、保護者の方は、聞き逃さないように必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その1

PTA本部役員の方のお手伝いをいただき、入場前の検温や体育館での誘導をお願いしました。受付を済ませた後は、小学校で必要な学用品をご購入いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 準備

15分休みに、5年生が手際よく会場の準備をしてくれました。椅子もピシッと並べ、新1年生の保護者の方を迎える準備が万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

跳び箱でも難しい技の台上前転。1クラスですが、複数の先生が授業に対応していました。みんなが安心して技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞 取材?

上毛新聞のジュニア俳壇、朝の一句にまた本校から選ばれました!
上毛新聞からカメラマンが来て、写真を撮影していきました。担任もよほど嬉しいのか、一部終始、撮影の様子を覗きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ