梨の収穫を絵に描こう 1

絵の制作を進めています。
今回は、下描きを終わりにして鉛筆の線をコンテでなぞりました。
初めて使うコンテ。
やや緊張気味のお子さん達でした。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数で考え方を発表し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23×3=の計算の仕方を考えて、ホワイトボードに書いたものを発表して、一番効率の良いやり方を決めました。
十の位と一の位に分けてそれぞれかけ算をし、最後に答えを足すというやり方が一番いいということになりました!

もうすぐスーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8つのグループに分かれて、店内でお客さんにインタビューする場合の練習を行いました。

なしのみチャンネル「体育学習発表会 中学年」UPしました。

配布文書→なしのみチャンネル

福祉体験学習

画像1 画像1
社会福祉協議会の方々をお招きして、5年生が福祉体験学習を実施しました。

なしのみチャンネル「図書室でブックトーク」UPしました。

配布文書→なしのみチャンネル

なしもぎにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による梨の収穫が近づいてきました。

あらためて、梨作りの流れをビデオを観ながら学びました。

丁寧にもいで、落とさないようにね!

社会科見学に向けて

3年生が学習中のスーパーマーケットの見学が近づいてきました。

「スーパーマーケットにたくさんお客さんが集まるひみつをさがそう」
というめあてで学習をしています。

今回は、ご家庭から持ってきてもらったチラシを見て、気付いたことをさがしました。

見学が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育現場体験学習

教師を目指す大学生4名が5日間体験学習を実施しました。学習指導や生活指導等充実した体験学習となったことを願っています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 9月24日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 きんぴら みそ汁

 きんぴらの「ごぼう」は、中国から伝わり薬として使われていました。その後、野菜として作られるようになり、日本ではいろいろな料理に使われています。食物繊維が多く、腸のはたらきを助けてお腹の調子をよくしてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
 9月23日 水曜日

 献立:カレーピラフ 牛乳 コンソメスープ ヨーグルトあえ

 今日の「ヨーグルトあえ」は、パイン、黄桃、みかんのフルーツ缶詰にかぼちゃとにんじんを使ったサイコロ状の野菜入りファイバーゼリーを加え、プレーンヨーグルトであえました。

体育学習発表会(6年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けては、6年生の実行委員がたくさんの準備を進めてきてくれました。
当日は司会や全校に向けてのメッセージを立派に発表してくれました。

体育学習発表会(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は「下里見ソーラン」です。
これまでたくさん練習してきただけあって、子どもたちは自信を持って踊っていました。
鳴子の音とかけ声が校庭に響き、迫力のあるソーランを表現できました。

体育学習発表会(6年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は6年生の「運命のTAMA」です。
選んだ色によって順位が変わるルールにわくわくどきどきでした。

大迫力のYOSAKOIソーラン

「どっこいしょどっこいしょ!」
今までのどの練習よりも、大きな声が校庭に響きました。
YOSAKOIソーランの動きひとつひとつから、高学年のみなぎる気迫が感じられました。ひとりひとりが力を出し尽くし、完全燃焼の4分間でした。
心から拍手を送ります。みんな、本当にかっこよかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運命のTAMA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生があげるカードと同じ色のTAMAをえらべるのか・・・!
「やったあ!」「うわ〜!!」
愉快な声が飛び交い、大盛り上がりの運命のTAMAでした♪

いよいよ本番・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操、ランニングもいつもより気合いが入っています!

最高のファンファーレをお届け

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から一生懸命、自主練習をしていたけんばんハーモニカ。
本番ではびしっとした姿勢でみんなで心と音を合わせて、素晴らしい演奏をすることができました。4・5・6年生によるファンファーレで、体育学習発表会の幕開けが大いに盛り上がりました!

スーパーマーケット見学に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループは、「チラシ」「ポイントカード」「駐車場」「衣料品」「QRコード決済」「お買い得」「おいしいもの」「売り場の工夫」の8つです。

スーパーマーケット見学に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末に予定されている社会「スーパーマーケット見学」のグループごとに、店長さんに質問したいことを考えました。
なかなかいい質問が出ていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式全体練習(1)
3/12 No.2校時 5時間
中学校卒業式
3/14 はるな梅マラソン

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー