7月7日 3年生授業風景
3年生は、理科や総合で昆虫について学んでいます。図工でも昆虫の絵に取り組んでいるので、昆虫となかよしになる1年です。廊下の棚に並んだたくさんの昆虫図鑑は、いつでも貸し出し中。理科では「トンボやバッタをそだてよう」という単元に入りました。飼育ケースをもった3年生を登校時によく見かけますが、バッタを飼育していたようです。今日は、バッタが脱皮をしたと大喜びで見せてくれました。バッタをよく見ながら観察ノートに絵を描いていました。足のかずや生え方、からだ、頭などよく見ながら描いていました。
アゲハ蝶の幼虫も飼育して、羽化させて放しています。またひとつ蛹になりました。羽化の瞬間にであえたらいいですね。
【できごと】 2020-07-07 18:57 up!
7月7日 4年生授業風景
1時間目。2組は理科室で電流の学習です。休校中に電流の実験教材を使って、自由にプロペラを回したりモーターカーを組み立てて走らせたりしてもらいました。子供たちは、すでに乾電池を反対にするとプロペラの回り方も反対になるので、電流には向きがあることに気づいていました。では、早くプロペラを回すにはどのようにすればよいか。乾電池の数や並べ方に注目する意見が多く出ました。
さあ、次の時間に実験してみます。予想通りでしょうか。結果からどのようなことがいえるか、一人一人がしっかり実験に取り組み、自分の言葉で考察してほしいと思います。
【できごと】 2020-07-07 18:02 up!
7月7日 2年生授業風景 2
3時間目。2組では、「生きもの」クイズ大会をしていました。「早く出したーい」「どれだそうかな」多くの子が、この日を待ち望んでいたようです。まずは、先生からクイズ大会の進め方の注意がありました。クワガタやカブトムシ、チョウ、ダンゴムシなど好きな生きものの生態をしらべ、そこからクイズにしていくのは、読解力や思考力などが問われます。「ダンゴムシの赤ちゃんは、丸まるでしょうか? 1丸まらない 2 半分丸まる 3 丸まる」「ダンゴムシには目がたくさんある。〇か×か」など、面白いクイズが飛び出しました。出題者からの説明もしっかり聞くことができました。出題者も解答者も楽しめたクイズ大会でした。
【できごと】 2020-07-07 17:36 up!
7月7日 2年生授業風景 1
3時間目。1組は外で体育をしていました。鉄棒で、さかあがりや前回り、後ろ回り、足かけ回りの練習をしていました。逆上がりのコツをつかめるよう、補助器具を使って何回も練習していました。できる子が、アドバイスしたり、「もうちょっとだよ」「おしい」と励ましたりしていました。なかには、鉄棒が得意で、くるくる回っている子も。毎日、休み時間に練習すれば、きっとできるようになります。あきらめずに、粘って、頑張って!
【できごと】 2020-07-07 16:21 up!
7月7日 6年生授業風景
1時間目。2組では、英語の学習です。おすすめの場所の単元が終わり、今日から新しい単元「Welcome to Japan」〜好きな日本文化〜に入りました。好きな日本の行事について聞いたり答えたりすることが、この単元のめあてです。まずは聞き取りです。日本にやってくる外国の方はどんな日本文化に興味があるのでしょう。温泉、歌舞伎、すもう、着物、花火、花見、そば・・・その理由も聞き取っていきました。わかる単語から広げていきました。子供たちは、この単元を通して、日本文化の良さを再確認することでしょう。
【できごと】 2020-07-07 15:59 up!
7月7日 5年生授業風景
朝から湿度の高い大変蒸し暑い日です。1時間目。5年3組は、体育です。体育係の号令で、準備体操が始まり、だんだんエンジンがかかってきました。グループごとにアップをしてから短距離走へ。今日の50m走のタイムはどうでしょう。上がったでしょうか。熱中症予防のためこまめに水分補給をして体育を行っています。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」などの基本的な生活習慣のご指導をよろしくお願いたします。朝ご飯抜きは、午前中、集中して学習ができないだけでなく、熱中症にもかかりやすくなります。
【できごと】 2020-07-07 15:38 up!
7月6日 6年生授業風景 2
5時間目。6年2組では理科を行っていました。前回の呼吸の実験から「私たちは呼吸によって、酸素を取り入れて二酸化炭素をだす」とまとめていました。次の課題「血液はどのようにして全身に流れているのだろうか」について予想を立てました。手首や首などドクンドクンと心臓が血液を送っているのがわかる場所を探していました。心臓は、休みなく頑張って働いていますね。
【できごと】 2020-07-06 18:54 up!
7月6日 6年生授業風景 1
5時間目。1組は、学級活動の時間です。夏休みの過ごし方について話し合っていました。学習や生活健康、安全、その他の4つの項目をグループで話し合い、その意見をもとに、司会者の進行でまとめていきました。ゲームやネットの使い方について、子供たちが問題意識をもって意見を出したことに、大変うれしく思いました。各クラスで出された意見を、代表委員会にもちよって、矢中小学校の夏休みの過ごし方を決めます。
【できごと】 2020-07-06 18:45 up!
7月6日 1年授業風景
5時間目。1年1組は書写の時間。良い姿勢で、正しい鉛筆の持ち方を意識して書写ノートに取り組んでいました。お手本のなぞり書きを線からはみ出さないようにゆっくり、丁寧に書いていました。真剣な空気が流れていました。
【できごと】 2020-07-06 18:34 up!
7月6日 5年生授業風景
3時間目。5年生は算数です。4クラスにわかれて、今日から新しい単元です。「小数のわり算」に入ります。2.5mで300円のリボンがあります。1mのねだんは?という問題。どのような式が立つか、数直線を使ったり、整数に置き換えて考えたりしていました。小数で表されているときも、1mのねだんを求めるときは、整数の時と同じようにわり算の式を立てられるというまとめができました。数直線で考える習慣が身に付いてきました。
【できごと】 2020-07-06 17:10 up!
7月6日 4年生授業風景
3時間目。4年生は算数です。74÷2を筆算を使わないで答えを導き出す方法を考えていました。今までやってきたように、74を分けて考えてみるといいのではと、それぞれがノートに考え方を書いていました。筆算でもいいのですが、頭の中で(暗算で)できるようになると計算がもっと早く、もっと好きになりますね。
【できごと】 2020-07-06 14:29 up!
7月6日 2年生授業風景 2
2組。2時間目は国語でした。「生きもの」クイズをつくろうのしあげです。興味のある生きものについて調べて、そこからクイズを作っていきました。○×か、三択かを選びます。三択問題を選んだ人は、答えを考えるのも楽しそうです。明日は、「生きもの」クイズ大会ですから、まだできていない人は、真剣です。先生や友達のアドバイスをもらって頑張っていました。明日のクイズ大会が楽しみです。
【できごと】 2020-07-06 13:44 up!
7月6日 2年生の授業風景 1
2時間目。1組は算数でした。同じ長さを長さの単位を変えて表す方法を考えようという、cmからmm、mmからcmにする換算の勉強です。「68mmは何cm、何mm?」自分の言葉で説明ができるようにします。1cm=10mmとヒントがだされると、わかった顔が増えていきました。先週mmが出てきたばかりなのに立派です。頑張っています。
【できごと】 2020-07-06 13:37 up!
7月6日 雨の月曜日
雨の月曜日です。今週の天気予報は傘マークが並んでいます。土日の休み中に、2年生の野菜畑のキュウリやナスが大きくなっていました。収穫が楽しみです。4年生のヘチマも上へ上へとつるを伸ばしています。子供たちも1学期ののこり4週間を目標を持って取り組みぐんぐん成長してほしいと思います。今日も雨模様で蒸し蒸しとする日ですが、1年生のあさがおの花をみていると、さわやかな気分になります。毎日、きれいな花を咲かせてくれます。今週も頑張りましょう。
【できごと】 2020-07-06 13:28 up!
7月3日 6年生授業風景 2
5時間目。2組は音楽です。「ラバースコンチェルトのリズム伴奏をつくろう」がめあて。自分の楽譜にリズムを入れていきます。「タン タタ タン タタ タタタタタタタタ」複雑なリズムを入れている子もいます。隣りの友達と意見交換タイム。最後に全員で自分のリズムを刻んでみました。おもわず体が動き出します。ラバースコンチェルトが、2組バージョンに変身。かっこいい音楽になりました。
【できごと】 2020-07-03 17:58 up!
7月3日 6年生授業風景 1
5時間目。1組は図工でした。「くるくるクランク」の仕上げです。細部にまでこだわって作っています。動きを入念にチェックをしていました。仕上がったものを後日紹介したいと思います。
3組は教室で理科です。私たちは無意識に呼吸していますが、空気中の何を取り入れているのかを予想しました。そして、それを確かめる実験方法を考えていました。今まで学習した石灰水や気体検知管を使った方法を考えていました。人の体ってすごいなということを感じる単元(動物の体としくみ)です。来週の実験が楽しみですね。
【できごと】 2020-07-03 17:42 up!
7月3日 1年生学校生活 2
3組。3時間目は算数でした。「4+3=7のお話が言えるようにしよう」がめあてです。教科書の絵を見ながら、4+3=7になるものを見つけ、「すずめが4羽、木にとまっています。そこに3羽とんできました。全部で7羽になりました。」のようにお話しをつくります。ベンチや遊んでいる子、アヒルやちょうなどで作れそうだと子供たち。一人で練習、次にとなりのお友だちと交互に発表し合いました。皆、上手にお話しをつくることができました。こんなこともできるようになったのかと、1年生のすばらしい成長を見てうれしくなりました。
【できごと】 2020-07-03 17:25 up!
7月3日 1年生授業風景 1
3時間目。1年2組は、図工でした。「ちょきちょきかざり」という単元です。今日は、はさみの使い方や折り紙を折って切って広げてみるとどんな模様になるか、試作品を作っていました。はじめは大きく切り取っていましたが、お友だちの作品を参考にして、細かいカットで数か所切り取ることができるようになりました。折り紙を開いた時の模様に「わー!土屋先生、見て見て!」と歓声をあげていました。
【できごと】 2020-07-03 17:00 up!
7月3日 5年生授業風景 3
2時間目。3組は社会科です。今日から「日本の気候と特色」の単元に入りました。「気候って?」から始まり、その地域の天気・気温・風・降水量のことということを押さえました。四季がある日本ですが、すべての場所が同じではなく、場所によって違うのではないかということに気づき、「日本の気候の特色には、場所によってどのような違いがあるのか」というこれからの学習問題を子供たちが考えました。これからの学習にわくわくしていました。
【できごと】 2020-07-03 15:47 up!
7月3日 5年生授業風景 2
2時間目。2組は英語です。「誕生日カレンダーをつくろう」の単元です。月日の言い方を今まで練習してきました。今日は、クラス全員の誕生日をカレンダーに記入していきます。When is your birthday?
My birthday is 〜 .その後、プリンセス先生が誕生日カレンダーを使ってクイズを出しました。
When is ○○’s birthday? するとたくさんの手が上がりました。 月日の聞き取り、英語での言い方が身に付きました。
【できごと】 2020-07-03 14:41 up!