6年生 自主勉10
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。中学校に向けて学習習慣を確立できるよう、宿題+αで70分を目指していきましょう。
ラインサッカー密にならないようにコートを区切って、基本的に1対1でボールを取り合うようにしています。 より点数を多く取るために作戦会議をしていますが、なかなか実践するとうまくいかないようです。 何度も繰り返して、一番グループに合った作戦が見つかるといいですね。 はこの形をしらべよう6年生 中学校説明会
中学校説明会がそれぞれの中学校で開催されました。中学校についての説明はもちろん、中学校に向けての準備・心構えなどの話もありました。あと23日で卒業です。中学校入学まであと2か月程度あります。説明会の話を思い出し、準備をしていくと良いですね。
6年生 合奏本番に向けて
いよいよ合奏も本番が迫ってきました。20分休みに音楽室から楽器を運びました。明日からは最終調整に入ります。本番の演奏が楽しみです。
6年生 自主勉9
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。中学校に向けて学習習慣を確立できるよう、宿題+αで70分を目指していきましょう。
「学習発表会・5」
音楽班
「クラッピングファンタジー・キリマンジャロ」 「学習発表会・4」
国語
「雪わたり 朗読劇」 「学習発表会・3」
学活
「エイズについて」 「学習発表会・2」
社会
「自動車づくりについて」 「学習発表会」
先日、各クラスで学習発表会の鑑賞会をしました。自分たちの発表を見ることで良かった点や、反省点が見つかり、これからの活動に繋がる有意義な鑑賞会になりました。感染症対策で集会等はできませんが、今後子どもたちが最高学年になった時には、こういった発表の機会が増えていくことが考えられます。可能な範囲での活動で、効果的な発表ができると良いと思います。
司会 6年生 自主勉8
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。休みの日にも積極的に自主勉強に取り組めました。それぞれが工夫をしながら頑張りました。
6年生 英語
6年生の英語では、最後の単元「Junior High School Life」に入りました。今回は昨年度並榎中の先生に作っていただいたビデオ(部活の紹介)を見て、中学校生活について知りました。集中して見ていました。それぞれの中学校の説明会も今週あります。中学校に向けて、気持ちを高めていきましょう。
ストローでこんにちは
今日の図工では、ストローを使って、動く仕組みを作りました。動物の手が動く仕組みや、足が動いて走る仕組み、口が開く仕組みなどを作っていました。子どもたちは、何度も何度もストローを動かして、とても楽しんでいました。
「ありがとう6年生集会・児童代表挨拶」「学習発表会・鑑賞会」6年生 自主勉7
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。休みの日にも積極的に自主勉強に取り組んでいます。今回は、家庭科や図工の自主勉も出ていました。自主勉強としてノートに取り組む教科のバリエーションも増え、ノートの書き方、まとめ方も上手になってきています。
ミニサッカーボールけりあそびたのしく うつして −彩色− |
|