「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ありがとう6年生集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週は6年生ありがとう集会ですが、それに向けて出し物の準備と並行して、集会で使う花づくりをしました。

ありがとう6年生集会

画像1 画像1
ありがとう6年生集会の準備をしています。
1組は、6年生に向けて習字で言葉を書いていました。
2組は、別の方法で6年生に向けて気持ちを伝えます。
どのように撮影するか楽しみですね。

かけ算の筆算

画像1 画像1
3年生は、かけ算の筆算の勉強をしていました。
なかなかかけ算やたし算、位の位置が正しくできないようで、苦戦していました。
まとめの問題を解き終えた子どもたちは、くたびれていました。
計算ミスが今後も少なくなるように復習をしましょう。

「ありがとう6年生集会・出し物係」

画像1 画像1
 ありがとう六年生集会の情報です。
出し物係では、発表するソーランの振り付けの確認や全体練習の練習計画などをたてました。第一回目の全体練習を行いましたが、久々の屈伸運動の連続で筋肉痛になった児童が多かったです。第二回目の練習も頑張って、運動会の時よりも上手に踊れるようになってほしいと思います。

「学習発表会・演目フリップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の撮影が無事に終わりました。これから編集して、できあがったら各クラスで鑑賞会を行う予定です。児童はまだお互いの発表は見ていないので、発表内容は写真でお見せすることはできませんので、プログラム係が作成した各グループの発表前にカメラに写すフリップをご紹介します。休み時間や、家に持ち帰って頑張って作りました。

写真は2組の演目のフリップです。

「学習発表会・演目フリップ2」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の演目のフリップです。

6年生 自主勉6

 提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。
 社会で学んだ歴史について自分なりにまとめると学習が整理されます。英語で学んでいる単語や、自分で調べた単語を練習するのも中学校につながります。また、自分の興味関心があるものについて調べたり、自分の考えを書いたり、まとめたりすることも小学生の自主勉強としては、立派なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を刷りました

画像1 画像1
友だちと協力して版画を刷りました。
板にインクをつけたときに驚いたり、紙にきちんと写るか心配になりながらばれんでこすったりしていました。
今度は、絵の具で色を塗る予定です。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。

6年生 自主勉5

 提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。家庭学習、よく頑張っている様子が伝わってきます。
 社会で学習し始めた日本とつながりの深い国について基本データをまとめたり、理科で学習している水溶液について図を交えながらまとめたり、算数の授業で扱った問題をもう一度自分なりにポイントを交えながらまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 家庭科では「共に生きる」という単元で、お世話になっている人へプレゼント作りを始めました。エコバック、コースター、ティッシュケース、マスクから1つ選びました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう6年生集会・司会」

画像1 画像1
 ありがとう6年生集会の情報です。
ありがとう6年生集会では、2名の司会者により進行が行われます。原稿のチェックや分担を行い、読み合わせなどをして準備しています。

たのしく うつして −版を刷ろう−

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、先週から版を刷り始め、今日で全員が刷り終えました。
 せっかく頑張って作った「版」の上に、真黒なインクをベターっと塗る時は、悲しいような、わくわくするような...。こんなに真黒にしてしまって本当に写るのかな、という不安気な表情も見られました。けれど、丁寧に紙に写し取り、めくりあげて版画を見ると、「わあ!」という表情。皆、とても綺麗に刷ることができました。また、その瞬間がやみつきになるようで、友達が版を刷るのを率先して手伝ってくれる姿が多く見られました。 

(10)上履きの名前を入れる場所について

矢印でつけた前と後ろのところに、ひらがなで名前を書いてください。

画像1 画像1

(9)体育着袋について その2

登下校の際は、ランドセルの上から背負います。

画像1 画像1

(9)体育着袋について

普段は、こんな形で壁にかけておきます。
画像1 画像1

(8)本ぶくろについて

こんなイメージです。
画像1 画像1

(7)上ばき入れについて

こんなイメージです。
画像1 画像1

(6)のりについて

内蓋(青いキャップ)を取り外し、すぐに使えるようにしておいてください。

画像1 画像1

(5)下敷きについて

なるべく無地のものがよいです。
画像1 画像1

(4)筆箱の中身について

〇消しゴム
 → 本体とケースに記名をお願いします。

〇鉛筆
 → 2BまたはBを4、5本

〇赤鉛筆・名前ペン
 → 各1本


 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31