行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

切り干し大根のサラダ

画像1 画像1
 9月11日(金)今日のメニュー
 カレーうどん、切り干し大根のサラダ、ツイストロール、牛乳
 今日のサラダには、大根を干して作る切り干し大根が入っています。干すことで長い間保存ができ、生の大根より食物繊維がたくさんとれる食材になるんですよ。
画像2 画像2

高浜クリーンセンター2

「ごみは24時間、昼も夜も燃やし続けているんですよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高浜クリーンセンター

新型コロナウイルス感染防止のため、延期となっていた4年生の社会科見学が行われ、高浜クリーンセンターへ行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4th students

画像1 画像1
画像2 画像2
have gone to Takahama clean center.

They were

画像1 画像1
画像2 画像2
carrying a lot of caps.

What did you do in your summer vacation?  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I went to
I ate
I enjoyed

私はおにぎりを食べます。
I a riceball eat.
I eat a riceball.

なし

画像1 画像1
 9月10日(木)今日のメニュー
 ワカメご飯、鰆の西京焼き、けんちん汁、なし、牛乳
 なしは、今が旬です!
画像2 画像2

A nice wind

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
was blowing in the morning.

They had reading to children.

虫取り

2年生が日高遺跡公園へ虫取りへ出かけました。
「とんぼがいっぱいだ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 延期となっていた今年度の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

They studied

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
small letters of alphabet.

学校紹介

 入学後、いろいろな行事が経験できていない1年生のために、計画委員さんが1年生の教室に出かけ、昨年の行事の様子を紹介・説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

They like

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ghost story.

ココア揚げパン

画像1 画像1
 9月9日(水)今日のメニュー
 じゃこサラダ、ミネステローネ、ココア揚げパン、牛乳
 子どもたちに大人気の揚げパンです。昔は、砂糖をまぶしただけのものでしたが、今はきな粉やアーモンド、ココアや抹茶など味の種類が増えています。今日は、ココアパウダーたっぷりのココア揚げパンです。
画像2 画像2

ミシン

 「ちょっと怖い〜」
 5年生の家庭科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

September 9th Morning

画像1 画像1
画像2 画像2
The clear autumn sky.

I went to

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Minakami onsen.
I saw a panda.
I ate yakiniku.

こぎつねご飯

画像1 画像1
 9月8日(火)今日のメニュー
 こぎつねご飯、さつま汁、アセロラゼリー、牛乳
 油揚げは、きつねの大好物と昔から伝えられています。そのため、油揚げを入れたご飯を「こぎつねごはん」という名前でよんでいます。
画像2 画像2

ふれあい教室

 新型コロナウイルス感染症の影響により、開始が延期されていた地域運営委員会による放課後学習会「ふれあい教室」が実施されました。ご協力してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

I get up

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
wash my face.
have breakfast.
brush my teeth.
go to school.
go home.
have dinner.
go to bed.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31