5年生 英語

画像1 画像1
 2月4日(木)に、5年生は英語の授業がありました。「Where is the station?」という単元の学習でした。
 この日は、学校の校舎内について、英語で話される内容をよく聞き、どの部屋への行き方を案内しているか聞き取ったり、行きたい部屋に行く言い方を英語で言ったりしました。ペアになって、練習もしました。少し難しかったようですが、どの子も頑張っていました。
 振り返りカードには、「行き方を英語で言えるようになりたい。」「難しかったけど、行きたい場所への言い方が分かり楽しかった。」などの感想が書かれていました。
画像2 画像2

図画工作(3年1組)

3年1組は2月3日(水)の5校時に図画工作で版画の学習に取り組んでいました。今日は画用紙を切ってパーツを貼り合わせて原版を作っていました。スポーツをしている時の躍動感のある様子を表現するために、腕や脚、胴体などの角度を変えて置き直しながらよりよい作品になるよう工夫していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動2

2年1組は2月3日(水)の1校時に外国語活動がありました。
“Shapes and numbers”の学習で、正三角形、正方形、円、星形、ハート型などの英語名を復習しながら、楕円と長方形の英語名を学びました。
授業の後半には、ALTの“What shape do you like ?”の問いかけに対して、子どもたちが“I like 〜 .”と答えたり、“What number do you like ?”の問いかけに“I like ○ .”と答えたりして、ALTとの英会話をみんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動1

1年1組は2月3日(水)の1校時に外国語活動がありました。
“Colors and numbers”の学習で、赤、黄色、緑、青、白などの色の英語名を復習しながら、金色、銀色などの新しい英語名を学びました。
授業の後半には、ALTの“What color do you like ?”の問いかけに対して、子どもたちが“I like 〜 .”と答えたり、“What number do you like ?”の問いかけに“I like ○ .”と答えたりして、全員が英語での会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金

標記の件につきまして、高崎市教育委員会から連絡がありました。
本補助金・支援金の対象となる有給の休暇が、令和3年3月31日まで延長された旨の連絡です。
詳細は、厚生労働省ホームページの「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」をご確認ください。下記URLをクリックするとご覧いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

表彰朝礼(2月)

 2月2日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。テレビ放送で行いました。校内及び高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展の表彰や高崎市小中学校読書感想画コンクールの表彰、校内漢字コンテストと校内計算コンテストの満点賞の表彰がありました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
 表彰の後に、校長先生から節分の話などがありました。今年は例年とは違い、2月3日ではなく、2月2日が節分です。一人一人が考えた「心の鬼」を退治して、よりよく成長していほしいという内容の話でした。どのクラスの子も静かにテレビ放送を見て、聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの芽が出たよ!

画像1 画像1
 2月2日(火)の朝、登校して来た1年生が教室の前にある植木鉢を見て、「チューリップの芽が出ている。」と、教えてくれました。
 植木鉢をのぞき込むと、何人かの植木鉢から小さな芽がちょこんと、顔をのぞかせていました。嬉しそうに、教えてくれる1年生の子たちがとてもかわいかったです。
画像2 画像2

ステップアップ算数教室(4年生)

画像1 画像1
 2月1日(月)の放課後、3年生と4年生のステップアップ算数教室がありました。どの子も課題に、一生懸命取り組んでいました。
 4年生にとっては、この日が今年度の最終日でした。写真は、4年生の様子です。
 学習ボランテアの皆様、大変お世話になりました。
画像2 画像2

木版画 4年

 2月1日(月)の5〜6校時に4年生は図工で、木版画に取り組んでいました。先週、下描きした動物の絵を、版画用の板に写し、彫刻刀を使って彫り始めるところでした。
 授業の「めあて」を全員で確認し、丁寧に彫ることを意識して、一人一人が真剣に彫っていました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の様子(1年生)

画像1 画像1
 2月1日(月)の2校時、1年生の教室に行くと、算数のプリント学習に取り組んでいました。「おおきいかず」の学習で、学習内容の定着を目指して、用意された色々なプリント問題に、黙々と取り組んでいました。
 わからないところは先生に聞いていました。また、プリントが1枚終わるたびに解答が置いてある場所に行き、自分で答え合わせをしていました。どの子も、一生懸命、取り組み頑張っていました。
画像2 画像2

体育の様子(6年生)

画像1 画像1
 2月1日(月)、6年生は体育の授業で、短縄跳びとサッカーをしていました。
 初めに、短縄跳びの練習を行い、技術の向上を目指して頑張っていました。
 次に、3ケ所に分かれて、サッカー練習を行いました。自分のポジションを決めたり、友達と協力してどんな風にプレーすればよいか確認したりしながら、練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

入学説明会(2/5)についてのお知らせ

令和3年度入学児童保護者 様

2月5日(金)実施の「令和3年度入学説明会」が1週間後になりました。
お子様の小学校入学に夢を膨らませていることと思います。保護者の皆様には、大変お世話になります。

さて、入学説明会に向けて以下(1)(2)の2点についてご理解とご協力をお願いいたします。

(1)新型コロナウイルス感染予防と健康管理
来校される保護者の方には、2月5日(金)にご自宅で検温をして、「健康状態申告書」に必要事項をご記入いただきご持参ください。体育館受付にて提出をお願いいたします。
また、来校時には、体育館入り口にて改めて検温、手指消毒をしていただきます。マスクの着用もお願いいたします。
もし37.0度以上の発熱や風邪症状等があり、体調が悪い場合は、来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。後日個別にて対応させていただきますので、ご了承ください。
なお、2月5日(金)の入学説明会に参加できますよう、この一週間の健康管理及び不要不急の外出をお控えくださいますようご協力をお願いいたします。

(2)「学校預かり金に関する納金手続き申請書」の提出
令和2年10月29日に実施した就学時検診の際に配布した「学校預かり金に関する納金手続き申請書」の手続きはお済みでしょうか。2月5日(金)の入学説明会の受付で提出していただきますので、手続きがまだお済みでない方は金融機関で手続きののち、小学校への提出をお願いします。

ご不明な点は新町第二小学校へお問い合わせください。
電話 0274−42−6251

以上ですが、よろしくお願いいたします。

4年生 体育の授業

 1月29日(金)の4校時、4年生が校庭でボールゲームをしていました。このゲームは、サッカーをするために、ボールを上手にパスする練習の1つだそうです。
 3チームに分かれて、リレー形式で行っていました。とても楽しそうにボールゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会(短縄跳び)

 1月29日(金)の朝行事は、体育集会でした。短縄跳びを全校で行ないました。注意事項を聞いたり、準備運動をしたりしてからスタートしました。
 3学期の体育集会での短縄跳びは3回目となりますので、跳び方も少しずつ難しい技が増えてきましたが、どの子も、一生懸命練習し、跳べるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 1月28日、3年生の教室に行くと、「クイズでたずねたり、答えたりしよう。」というめあてで、外国語活動の授業をしていました。英語の文章を聞いて、「どんな果物か」や「どんな動物か」をあてるクイズを楽しんでいました。どの子も真剣に、ALTの英語での話やパソコンから流れる英文の音声を聞いて、クイズの答えを考えたり、発表したりしていました。
画像2 画像2

6年生 歴史の学習

 1月28日(木)の2校時、6年生が社会で「政府に不満をもつ人々は、どのような行動をとったのだろうか。」というめあてで、西南戦争などについて学習していました。
 授業を見に行ったときは、まとめの段階で、個々に本時の授業のまとめを考えて、ノートに書くところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 1月28日(木)の2校時、1年生の教室では2クラスとも算数の授業をしていました。「おおきいかず」の学習で、文章問題や計算に取り組み、計算方法を発表したり、答え合わせをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 オルゴール製作講習会

 1月27日(水)に、6年生は外部講師によるオルゴール製作講習会が、クラスごとにありました。6年生は、この後、図工で卒業製作として、オルゴール作りをします。
 よい作品ができるように、この日は、彫刻刀を使った浮き彫りの方法を実演を交えて説明していただき、用意された教材で下がきをしたり、浮き彫りの練習をしたりしました。また、オルゴール作りに必要な構図のイメージ作りをするために、どんな風に素材を集めればよいかなども教えていただきました。
 講師の方が作ってきたオルゴールの見本を色々と見ながら、どんなオルゴールを作りたいか、一人一人がイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験風景 (4年生)

 1月26日(水)に理科室に行くと、4年生が理科の実験するところでした。先生からどんな実験をするか注意事項などをよく聞いて、グループごとに実験準備を行いました。その後、「水のすがたと温度」の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」に向けて(5年生)

「6年生を送る会」に向けて、5年生は役割分担をして、色々な準備を進めています。この写真は、職員室の先生方に質問に来て話を聞いているところです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

いじめ防止