「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ストローでこんにちは

 今日の図工では、ストローを使って、動く仕組みを作りました。動物の手が動く仕組みや、足が動いて走る仕組み、口が開く仕組みなどを作っていました。子どもたちは、何度も何度もストローを動かして、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう6年生集会・児童代表挨拶」

画像1 画像1
 「ありがとう6年生集会」のお知らせです。児童代表挨拶では、在校生を代表して、集会の意義、6年生への感謝の言葉、在校生への呼びかけを行います。代表としてふさわしい内容になるように、何度も原稿の書き直しをしてきました。今は、本番で思いが伝わるように練習を行っています。

「学習発表会・鑑賞会」

画像1 画像1
 学習発表会の鑑賞会を行いました。自分の発表を客観的に映像で見ることで、良かったところや、改善点、反省点に気づくことができました。「ありがとう6年生集会」に生かしてほしいと思います。

6年生 自主勉7

 提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。休みの日にも積極的に自主勉強に取り組んでいます。今回は、家庭科や図工の自主勉も出ていました。自主勉強としてノートに取り組む教科のバリエーションも増え、ノートの書き方、まとめ方も上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の体育は、ミニサッカーの学習が始まりました。プレイできるエリアを限定したルールですが、とても楽しそうに参加していました。

ボールけりあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボールあそびでは、狙ったところにボールを蹴る、というのをめあてに日々いろいろな方法で練習しています。始めは、足の内側を使って蹴ることに慣れず、ボールが曲がってしまったり、力が上手に伝わらなかったりしましたが、近頃では、狙ったところに力強く蹴れるようになってきました。

たのしく うつして −彩色−

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回までの図工で3枚版を刷ったので、1枚を残して残りの版画に絵の具で色をつけました。版を刷った面を下にして、裏から色を塗ると、表にしたときに綺麗に色が透けて見えます。全部を一色で塗る子もいれば、三色の色で三等分して塗ったり、絵に合わせて色々な色を塗ったりする子もいました。版画には、白と黒の美しさもありますが、色をつけると、また違った表情が見えておもしろい作品ができあがりました。

ありがとう6年生集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週は6年生ありがとう集会ですが、それに向けて出し物の準備と並行して、集会で使う花づくりをしました。

ありがとう6年生集会

画像1 画像1
ありがとう6年生集会の準備をしています。
1組は、6年生に向けて習字で言葉を書いていました。
2組は、別の方法で6年生に向けて気持ちを伝えます。
どのように撮影するか楽しみですね。

かけ算の筆算

画像1 画像1
3年生は、かけ算の筆算の勉強をしていました。
なかなかかけ算やたし算、位の位置が正しくできないようで、苦戦していました。
まとめの問題を解き終えた子どもたちは、くたびれていました。
計算ミスが今後も少なくなるように復習をしましょう。

「ありがとう6年生集会・出し物係」

画像1 画像1
 ありがとう六年生集会の情報です。
出し物係では、発表するソーランの振り付けの確認や全体練習の練習計画などをたてました。第一回目の全体練習を行いましたが、久々の屈伸運動の連続で筋肉痛になった児童が多かったです。第二回目の練習も頑張って、運動会の時よりも上手に踊れるようになってほしいと思います。

「学習発表会・演目フリップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の撮影が無事に終わりました。これから編集して、できあがったら各クラスで鑑賞会を行う予定です。児童はまだお互いの発表は見ていないので、発表内容は写真でお見せすることはできませんので、プログラム係が作成した各グループの発表前にカメラに写すフリップをご紹介します。休み時間や、家に持ち帰って頑張って作りました。

写真は2組の演目のフリップです。

「学習発表会・演目フリップ2」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の演目のフリップです。

6年生 自主勉6

 提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。
 社会で学んだ歴史について自分なりにまとめると学習が整理されます。英語で学んでいる単語や、自分で調べた単語を練習するのも中学校につながります。また、自分の興味関心があるものについて調べたり、自分の考えを書いたり、まとめたりすることも小学生の自主勉強としては、立派なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を刷りました

画像1 画像1
友だちと協力して版画を刷りました。
板にインクをつけたときに驚いたり、紙にきちんと写るか心配になりながらばれんでこすったりしていました。
今度は、絵の具で色を塗る予定です。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。

6年生 自主勉5

 提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。家庭学習、よく頑張っている様子が伝わってきます。
 社会で学習し始めた日本とつながりの深い国について基本データをまとめたり、理科で学習している水溶液について図を交えながらまとめたり、算数の授業で扱った問題をもう一度自分なりにポイントを交えながらまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 家庭科では「共に生きる」という単元で、お世話になっている人へプレゼント作りを始めました。エコバック、コースター、ティッシュケース、マスクから1つ選びました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう6年生集会・司会」

画像1 画像1
 ありがとう6年生集会の情報です。
ありがとう6年生集会では、2名の司会者により進行が行われます。原稿のチェックや分担を行い、読み合わせなどをして準備しています。

たのしく うつして −版を刷ろう−

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、先週から版を刷り始め、今日で全員が刷り終えました。
 せっかく頑張って作った「版」の上に、真黒なインクをベターっと塗る時は、悲しいような、わくわくするような...。こんなに真黒にしてしまって本当に写るのかな、という不安気な表情も見られました。けれど、丁寧に紙に写し取り、めくりあげて版画を見ると、「わあ!」という表情。皆、とても綺麗に刷ることができました。また、その瞬間がやみつきになるようで、友達が版を刷るのを率先して手伝ってくれる姿が多く見られました。 

(10)上履きの名前を入れる場所について

矢印でつけた前と後ろのところに、ひらがなで名前を書いてください。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31