学校の様子を公開中!

2月9日(火)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。3年1組は、外国語活動でした。「Who are you ?」の単元のまとめで、各自が作ったクイズを出し合っていました。 「I see something blue.」 「Who are you ?」 「Are you a dolphin?」「Yes,I am. I'm a dolphin.」班の友達にイルカのイラストを見せながら問題を出していました。子供たちのアイデアに感心しながら、一緒に参加させてもらいました。

2月9日(火)6年生カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。6年1組では、カウントダウンカレンダーを制作していました。いわゆる日まくりカレンダーです。「あと〇日」と、心に響く言葉やクラスのみんなへのメッセージなどを書き入れます。出席番号1番の子は、「あと1日」というとても重要なカレンダーを担当することになり、どんなメッセージにしようか悩んでいました。
 これから、カレンダーをめくり、友達のメッセージをかみしめながら、その一日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月9日(水)1年生インタビュー活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。校長室に1年3組のかわいいお客様が来ました。1年生は、国語の授業で「学校のことを つたえあおう」の単元の学習をしています。この単元では、先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて分かりやくまとめ、クラスの友達に伝える発表会を行います。グループごとにインタビューをする先生方の分担とインタビュー内容を決めて、今日の1時間目にインタビュー活動を行いました。「好きな給食は何ですか?」「好きな学校の場所はどこですか?」「好きな色は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」インタビューの練習をしてきたのでしょう、しっかりとした態度で質問することがができました。

2月9日(火)校長室表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、「書き初め優秀作品展」「高崎市小中読書感想画コンクール」の校長室表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。
これからもさまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

2月9日(火) 春よ来い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪ 春よ来い!早く来い!♪ 
 7時35分には、登校して玄関の前でまっている子供たちがいます。「おはようございます!」手に持っているのは、池に張った氷です。今朝も冷え込みました。暖かい春が待ち遠しいです。寒さ知らずの元気な子供たちですが、寒暖差が大きいので体調管理には十分気をつけて生活させていきたいと思います。
 

2月8日(月)まなBee最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生「まなBee」(放課後学習会)が、今年度最後の活動となりました。4年生は「まなBee」卒業です。子供たちは大きな声で、あいさつをして算数プリントに取りかかりました。ボランティアの方々から褒めていただいたり、丁寧に教えていただいたりするので、子供たちは「まなBee」の時間が大好きです。現2・3年生には、来年度の「まなBee」参加希望調査を行いますので、たくさんの参加をお待ちしています。月曜日4年生、水曜日3年生です。ボランティアさんも募集しています。
 最後に、ボランティアの皆様、ありがとうございました!また、来年度もよろしくお願いします。

2月8日(月)5時間目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年1組と2組は書写の時間でした。姿勢、鉛筆の持ち方どうでしょうか?
1年3組は、音楽でした。「子犬のマーチ」を小さな声で歌ったりすず、タンバリン、カスタネットをつかってリズム演奏したりしていました。

2月8日(月)5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、5年生の理科は「電流がうみ出す力」の単元です。電流がつくる磁力について、電流の大きさや向き、コイルの巻数などに着目して、条件を制御しながら調べる活動を通して、電流の向きが変わると電磁石の極も変わること、電磁石の強さは電流の大きさや同線の巻数によって変わることなど学習します。
 今日は、電流の流れているコイル、は鉄心を磁化する働きがあり、電流の向きが変わると電磁石の極も変わるという、電磁石の働きや特徴について調べる実験を行っていました。

2月8日(月)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みには、たくさんの子供たちが校庭に飛び出していきました。ある1年生が、「学校で一番楽しみなのは休み時間です!」と言っていたことを思い出します。本当にみんな楽しそうです。土日は、お家で過ごしている子供も多いと思います。学校で友達と思い切り遊んでほしいと思います。終了の音楽がなると一斉に玄関へ向かいます。「あわあわタイム」の音楽に合わせて、しっかり手洗いうがいをしていました。

2月8日(月)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。4年2組は理科の授業でした。「水のすがたと温度」の単元です。水は、温度によって水蒸気や氷に変わることを学習しています。今日は、水が凍り始めてからしばらく0度がつづくことを映像で確かめていました。

2月8日(月)4年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
  4時間目。4年1組は体育の授業でした。2つのグループに分かれて長縄をしていました。練習を積んできたのでしょう。かなりハイペースで跳んでいました。練習が終わると、タイムを計って跳んだ回数を競っていました。記録更新できたでしょうか。その後は、サッカーのミニゲームをしていました。体育の時間は、とにかく子供たちが体をたくさん動かすせるよう指導を工夫していきたいと思います。

2月8日(月)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3年生はクラスを3つに分けて、新しい単元「倍の計算」に入りました。
「あたを使って机の長さを測ってみよう」というめあてで、あたが何個分から、何倍の考え方を学びました。「あた」や「つか」という自分の手を使ったおよその測定方法を初めて知り、便利さに感心していました。

2月8日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2年1組は国語でした。「むかしあそびをせつめいしよう」の単元です。廊下には、むかしあそびに関連する図書が並んでしました。おはじきやけんだま、こまなどの遊び方を調べて、「はじめに」「つぎに」「そして」を使って順序に気をつけて説明できるようします。子供たちは、おはじきなどの遊びの経験がありません。今日は、ぶんぶんごまを作って遊んだり、おはじきやけん玉に挑戦したりして、昔遊びを体験してみました。

2月8日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2年2組は国語の授業でした。同じ読み方の漢字の学習をしていました。『こう』と読む漢字を使った文章「学□の近くには、□園と□番と□場があります。」『ちょう』と読む漢字を使った文章「□時間、白□をみていました。」など、空欄□に漢字を入れていきました。すでに習った漢字ですが、悩んでいる子もいました。友達の発表で、「あっ、そうか!」と思い出したようです。今日、しっかり覚えられるといいですね。その後、『かい』 会 回 貝 海 『せい』 正 生 西 青 晴 声 星 それぞれの読み方の漢字を使って「会社に行く前に海水浴に行って貝をひろった」などのように、文章づくりを楽しんでいました。

2月8日(月)今週も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日は、最高気温が17度を超え、春本番を思わせる陽気でした。
今日は、日差しは春めいていましたが、午後から北風が強く吹き冬に逆戻りでした。寒暖の差が大きく、体調管理には十分気をつけてほしいと思います。
 今週も子供たちが健康で楽しい学校生活が送ることができるよう、そして、現学年のまとめにしっかり取り組めるよう、精一杯努力していきたいと思います。

2月5日(金) 6年卒業プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。6年生は総合「卒業プロジェクト」の時間でした。ペンキ塗りやプレゼント作り、清掃に分かれ活動していました。月曜日には『卒業まで30日』になります。小学校での思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

2月5日(金)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。3年2組は図工でした。昨日の試し刷りをもとに、自分が表したい生きものに合う、版の材料や置き方を友達のアドバイスをもらいながら設計図をつくっていました。「ふわふわした感じを出したいんだったら、これはどう?」「目はきらっとさせたいからシールの真ん中をくりぬいて白くさせたいな」「爪はボンドでやってみたら?」子供たちが表したいこと、表し方などについてしっかり考え、豊かに発想や構想をしている姿がみられました。

2月5日(金)1年生インタビュー活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語の授業で「学校のことを つたえあおう」の単元の学習をしています。この単元では、先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて分かりやくまとめ、クラスの友達に伝える発表会を行います。グループごとにインタビューをする先生方の分担とインタビュー内容を決めていました。
 今日のは1年2組の子供たちが、20分休みに校長室にインタビューにやってきました。「好きな給食は何ですか?」「好きな学校の場所はどこですか?」「好きな動物は何ですか?」「子供のころの夢は何ですか?」インタビューの練習をしてきたのでしょう、しっかりとした態度で質問することがができました。聞きながらメモをとることもでき、成長を感じました。

2月5日(金)6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。6年2組は音楽でした。最後の合奏は、LiSAの『紅連華』です。難しい曲ですが、あの有名はアニメの主題歌ですから、子供たちはノリノリ意欲満々です。感染予防のためリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏ができません。打楽器とピアノやオルガンのみですが、担当楽器を友達と相談しながら一生懸命練習していました。録音して、6年生を送る会で流すそうです。楽しみにしています。

2月5日(金)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年3組は、学活の時間でした。「自分や友達のいいところを見つけよう」と、クラス全員の名前が書かれた表に、それぞれのいいところを書きこんでいました。友達のいいところをすらすら書いている様子を見て、温かい気持ちになりました。そのあと、一人一人に渡せるように短冊に切っていました。自分に届いた友達が書いてくれた自分のいいところを見て、うれしそうな表情をしていました。「へえ、自分のことみんなはこんなふうに見てくれているんだな・・・」「自分はそうとは思ってなかった。自分のいいところ発見した。」ある子は、「自分のいいところはない。なおしたいところはいっぱいある。」と言っていましたが、友達からの言葉を見て少しは自分を見直したでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方