≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、5年2組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。国語「大造じいさんとがん」の読み取りの学習です。山場の部分で、「大造じいさんの思いが最も大きく変化した一文を考えよう」をめあてに展開しました。先生の範読をしっかりと聞き、クライマックスの一文を見つけます。ペアで話し合った後は全体での話し合いです。大造じいさんが銃をおろしてしまった部分や強く心を打たれただの鳥に対しているような気がしなかったの部分など、たかが鳥と思っていた大造じいさんがただの鳥に対しているような気がしなかったに変化するクライマックスの一文をみんなで話し合いました。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は、1年4組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科の定番教材「かぼちゃのつる」を使って、節度・節制について考える授業です。「周囲の人と自分のことを考え、わがままをしないで生活しようとする態度を養う」をねらいに授業を展開しました。場面絵を使ったお話に子供たちは引き込まれて行きました。わががままにつるを伸ばしていったかぼちゃを自分とのかかわりで考えることができました。「ゲームをしすぎてお家の人にしかられてしまった」など、自分がわがままなことをして失敗したことを振り返るなど、かぼちゃのつるのお話を自分事のようにとらえることができました。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年3組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。国語「大造じいさんとがん」の読み取りの学習です。山場の部分で、大造じいさんの気持ちが変化したとわかる文章を見つけ、みんなでその理由を話し合いました。大造じいさんが銃をおろしてしまった部分や強く心を打たれただの鳥に対しているような気がしなかったの部分など、クライマックスの一文をみんなで話し合いました。子供たちは、根拠となる文をもとによく話し合っていました。

冷たい雨 10月23日

 朝から冷たい雨が降っています。週末金曜日。今週も今日で終わりです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 日曜参観中止及び学級懇談会の実施   学年児童による持久走大会のお知らせ

 晩秋の候、保護者の皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 日頃より、本校の教育につきましてご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、児童数の多い本校では感染症対策として密を避けて、例年通りの日曜参観ならびに持久走大会を実施することは難しいと考えます。大変申し訳ありませんが、日曜参観を中止させていただきます。また、持久走大会についても校内で参観なしでの学年毎の実施とします。
 なお、児童の様子や今後の予定の伝達、担任・保護者の皆様の懇談等を図るため、学級懇談会を下記により実施いたします。
 つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、ぜひご来校いただきますよう、ご案内申し上げます。

通知の詳細はこちら⇒ 日曜参観の中止及び学級懇談会の実施・学年児童による持久走大会のお知らせ

楽しかったクラブ活動(その2)

 室内でも様々なクラブが活動しています。日本の文化クラブでは和紙を風船に張り付けてぼんぼりづくりを行っています。また、漫画クラブでは自分の好きなイラストを一生懸命描いています。工作クラブは昔懐かしの割りばしでゴム鉄砲つくりに挑戦です。みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったクラブ活動(その1)

 6校時は、2学期になって2回目のクラブ活動です。前回は雨のため外で活動できなかったクラブもありましたが、今日は、ドッジボールクラブやサッカー・野球、バスケ・ポートボールクラブ、昔の遊びクラブが外での活動を楽しみました。4年生から6年生までの異学年グループで仲良く協力して活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが 大根とわかめのみそ汁*** 
今日は県産大豆100%を使った納豆です。納豆は好ききらいが分かれる食材ですが、給食がきっかけで食べられるようになったという声もあり、年に1回くらい出しています。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1
 3校時、2年1組では外国語活動の一人1授業の研究授業が行われました。今日はいろいろな職業を英語でいえるようにしよう」をめあてに取り組んでいます。カードを使っての繰り返しの発音練習やシャッフルクイズ、わたしはだれでしょうクイズなどに子供たちは楽しそうに取り組んでいます。特に「わたしはだれでしょうクイズ」は、クラスの友達の将来の夢や好きな色、好きなスポーツなどをもとに、友達を当てるクイズで、子供たちは4つのヒントを手掛かりに、一生懸命考えていました。

20分休み(持久走練習)

 朝パラパラと降っていた雨も止みました。20分休みは持久走の練習です。今日は2年生が町探検に出かけているので、1年・4年・6年生の3学年で練習を行いました。肌寒く走って体を温めてちょうどよいくらいです。子供たちは自分のペースで5分間走り続けていました。コツコツ走って丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組で一人1授業の研究授業が行われました。国語の物語文「大造じいさんとがん」の読み取りです。今日は「2つの作戦で残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み取る」をめあてに学習を進めます。グループごとに大造じいさんの気持ちについて読み取ったことを交流し合い、ホワイトボードにまとめます。それぞれ、根拠となる文章をもとに話し合いをしています。

3年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、3年1組で一人1授業の研究授業が行われました。国語の「くらしと絵文字」の読み取りです。「絵文字の特長や絵文字を使っている場所や意味をまとめよう」をめあてに、一生懸命取り組んでいました。絵文字の使われている場所を青色、絵文字の意味を赤色、と色分けしてサイドラインを引くなどし、文章に着目しながら読み取りをしていました。わたしたちの身の回りにはたくさんの絵文字があります。いろいろな絵文字を見つけてみんなで話し合ってみるのもいいですね。

厚い雲 10月22日

 厚い雲に覆われています。日差しもなく肌寒い一日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりと曇っています 10月22日

 どんよりとした曇り空です。天気は下り坂。今日から明日にかけて崩れそうです。朝からひんやりと肌寒いので体調管理には気を付けましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ***
10月24日は学校給食ぐんまの日です。子どもたちに学校給食を通じて、群馬県の豊かな恵みを感じ、そのすばらしさに気づいてもらいたいという願いを込めて制定された日です。今日から3日間、群馬県にまつわる献立を出していきます。今日は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」でした。

4年理科:校庭の生きもの観察 〜秋その3〜

続いて、動物の観察です。
(上)3組の児童がヤモリを見つけました。吸盤のある指がかわいいです。
(中)サクラの幹に、おなかにフリルがあって黒光りするこん虫がいました。外来種の「ヨコヅナサシガメ」です。カメムシの仲間ですが、肉食で、いじめたりするとかまれることがあるそうです。気をつけてください。
(下)中庭に3cmくらいのカエルがいました。わずかに背中に緑色が残っています。
 だいぶすずしくなり、動物たちもあまり見られなくなりました。いそいで冬のしたくを始めているのでしょうか?
ヤモリ ヤモリ
ヨコヅナサシガメ ヨコヅナサシガメ
たたずむカエル たたずむカエル

ゆずりは美術館(その5)

 芸術の秋です。1年5組さんの廊下に、「あさがおとぼく・わたし」の絵画作品が飾られています。子供たちの思いのこもった作品です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その4)

 芸術の秋です。1年4組さんの廊下に、「あさがおとぼく・わたし」の絵画作品が飾られています。子供たちの思いのこもった作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科:校庭の生き物観察〜秋その〜

ヘチマに続いて、樹木の観察をしました。
(上)サクラの葉はもうほとんど落ちています。落ちている葉を見ると、とてもカラフルで、美しさを感じます。
(中)イチョウの葉はわずかに黄色く色づき始めたところ。ギンナンもたくさん落ちています。
(下)ハナミズキは、見頃?です。赤い実もたくさん落ちています。
 春、早いうちに花が咲いた木は紅葉・落ち葉も早いですね。でも実が熟す時期は木によってちがうことがわかりました。
サクラの落ち葉 サクラの落ち葉
ギンナン ギンナン
ハナミズキの紅葉 ハナミズキの紅葉

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校内研修の一人1授業の一環として、6年2組で道徳科の研究授業が行われました。教材文「銀のしょく台」を使って、寛容の心について考える授業です。子供たちは、ミリエル司教とジャンバルジャンのやりとりを通して、相手の過ちを許すミリエル司教の広い心について考えました。また、自分とのかかわりで自分の過ちや失敗を許してもらった時どんな気持ちになるかを考えたりしました。「レ・ミゼラブル」または「ああ無情」の本をを読んでみてもいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定