なしのみチャンネル 「なわとびダンス」 UPしました。

配布文書→なしのみチャンネル

ラストの決めポーズ!

画像1 画像1
いよいよソーランの終末部分の振り付けに入りました。
最後の決めポーズ、みんなかっこいい!

今日の給食

画像1 画像1
 9月4日 金曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 焼売 冷やし中華

 今日の焼売は、群馬県産の豚肉を使って製造された「上州焼売」です。
給食室のスチームコンベクションオーブンのスチーム機能で20分ほど蒸して中心温度を確認してから各クラスごとに配缶しています。

なしのみチャンネル 「YOSAKOIソーラン」 UPしました。

配布文書→なしのみチャンネル

切り紙昆虫作成!

理科「こん虫を調べよう」の学習で、教科書巻末についている切り紙の昆虫を作りました。細かいハサミ使いが要求されるので、早く終えた手先の器用なお子さんが友達の切り紙を手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭でなわとびダンス!

体育学習発表会の練習も、いよいよ校庭に出て場所の確認をしたり、実際に踊ったりなわとびを跳んだりしました!
クラスでは、休み時間に女子を先生役にして、男子が練習中です!!(^^)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 9月3日 木曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ごまあえ 野菜の豆乳汁
 
 野菜の豆乳汁は、具だくさんのみそ汁に「豆乳」を加えて仕上げた汁物です。
豆乳が加わることで、まろやかなみそ仕立ての汁物になります。

総合的な学習の時間に

今回もパソコンルームで、梨について調べました。

赤梨、青梨、そしてそれぞれの梨の収穫時期と特長など。

時間がたつのを忘れるぐらい、みんな熱心に検索をすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」

下里見小の3年生といったら梨。

図工の絵も梨もぎをモチーフにして描きます。

先日撮影した写真をもとに、下描きが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語の本いろいろ

2学期最初の図書館の時間は、「落語の本」のブックトークから始まりました。
図書館指導員の先生が、落語で使う扇子や手ぬぐいなどの小道具も用意してくださって、落語の世界へ誘ってくれました。

最後は、落語絵本「そばせい」の読み聞かせ。
シュールなオチ、3年生に通じたかな(^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でのソーランが進んでいます。
新しい動きが次々と出てきていますが、6年生もみんな一生懸命です。
休み時間も楽しそうに踊っています。
本番が楽しみになってきました。

今日の給食

画像1 画像1
 9月2日 水曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 トマトとツナのパスタ フレンチサラダ

 今日のパスタは、トマトとツナを組み合わせました。たくさんトマトを使っているので、酸味が程よくきいています。調味料には、ケチャップも使っているので食べ慣れた味に仕上がっています。

今日の給食

画像1 画像1
 9月1日 火曜日
 
 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 中華あえ 麻婆豆腐

 給食の麻婆豆腐は、野菜が多めの具だくさんです。
豆板醤のピリッとした辛味が食欲をそそります。

書写『成長』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写優秀作品展に向けて『成長』の清書をしました。
3年生から始めた習字。立派に『成長』した様子が文字からもよく分かります。

ミシンでソーイング始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の家庭科は『ミシンでソーイング』に入りました。
まずはミシンの安全な使い方をよく確認しました。
そして、からぬいに挑戦!ドキドキしながら、ミシン初体験でした。

どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかけ声をかけながら踊りました。
声を出すと、さらに気持ちが高まりますね!!
どっこいしょどっこいしょ!

今日の給食

画像1 画像1
 8月31日 月曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 ひじきと切干大根の煮物 豚汁

 枝豆は、大豆の未成熟な豆を食べるもので豆類ではなく野菜に分類されます。
「畑の肉」と呼ばれる大豆と同じように栄養価が高く、たんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

これは!?

画像1 画像1
画像2 画像2
再びベランダに整列したホウセンカの鉢。

先日は、種取りをして、皆さん夢中でした。

おや? この芽は?

どうやらこぼれた種から、またホウセンカが発芽してきたようです。
\(◎o◎)/

A  LETTER FROM  JESSICA !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期でその任を終えたジェシカ先生からメールが届きました!
 
イングリッシュボードに掲示中です!

元気そうですね(^_^)v

廊下に掲示中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に描いた「なかよしポスター」及び夏休みに描いたり作ったりした作品を、廊下側に掲示しています。
コンテストに代表として出品中のお子さんは、コピーとなっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 はるな梅マラソン
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー