6年生の英語
新型コロナウィルスの感染拡大のために東京オリンピック・パラリンピックは延期になってしまいましたが、今日の6年生の英語の授業では、「オリンピック・パラリンピックの競技を聞いたり言ったりできるようにしよう」という活動でした。黒板いっぱいに貼られたオリンピックのピクトグラム。本来だったら、今頃オリンピックの感動を言い合いながら勉強しているところだったのかなあ。子どもたちは、それぞれの競技名を英語で言ったり、自分がやってみたい競技を「Iwant to try 〜」を使って伝えたりという活動を行っていました。友達との交流も楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から「なかよし月間」
いよいよ11月になりました。今月の多胡小は「なかよし月間」です。みんなでいじめゼロの学校にするために、児童会を中心にいろいろな取り組みをしていきます。
授業でも道徳や学活で「人権」について学びます。今日の朝礼では人権についてのお話と、児童会からの「なかよし月間」の取り組みについての呼びかけを行いました。いじめのない楽しい多胡小学校にするためにはどうしたらいいのかな、について一人一人が考えていける「なかよし月間」にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頌徳碑広場の清掃を頑張りました
学校近くの「頌徳碑」のある広場を地域づくり活動協議会で清掃活動しました。今回の当番は神保・高地区です。休日返上でたくさんの親子が参加して、草刈りをしたり、頌徳碑や植え込みの木にからまったツルを取り除いたり、枝打ちをしたりしました。みんなで協力して一生懸命働いたので、広場はとてもきれいになり、子どもたちも頌徳碑を見上げて「すごくきれいになったね」と満足そうでした。
地域づくり活動協議会の皆様、本日は大変お世話になりました。また、清掃活動に参加した皆さん、お疲れ様でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トライ!
ラグビーの醍醐味は何と言っても「トライ」を決めた瞬間だ!と思っていたのですが、良タグラグビー初心者の子どもたちは、もちろん「トライ」は未経験。逃げたりパスを回したりするのに夢中で、トライをせずにゴールを走り抜けたりしていました。
しかし、お互いのゲームを見学しあっているうちにだんだんとルールをつかみ、「トライ」を何度もきめるようになりました。トライを決めた瞬間は、見学しているチームから大きな歓声と拍手がおくられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー始めました
去年の今頃、日本中を夢中にさせたラグビーワールドカップ。
小学校の授業でも「ラグビー」に挑戦します。とはいっても、タックルを行わない「タグラグビー」です。ベルトにつけた「タグ」を取ることでタックルのかわりなるので、接触による危険がなく、ラグビーに比べてルールも簡単なので、小学生でもすぐにゲームを楽しむことができます。 先週からラグビーボールを扱ったり、タグを取り合ったりする基本練習を積んできた3,4年生。ついに本日、「タグラグビー」デビューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方 の続き
5年生の理科は、月曜日に行った「もののとけ方」の実験の続きです。前回は「水に食塩を溶かしたら、見えなくなってしまったけれど、食塩はどうなったかな?を」調べる実験でした。今日は、食塩ではなく、コーヒー砂糖や小麦粉などを水に溶かしてみました。なかなかとけなくて、どの班も必死にかき混ぜていましたが、この実験結果からどんなことがいえるのかな?しっかり考えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って・・・
先週、算数の時間に初めてコンパスの使い方を勉強した3年生。今日はコンパスを使っていろいろな形を描いてみました。教科書に描かれている図は、コンパスをどのように使うと描けるのかな?図とにらめっこしながら一生懸命考えて作図をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいも大収穫
2年生が生活科で植えたサツマイモの収穫をしました。2年生だけだと人手不足なので、3年生も一緒に芋掘りをしました。先週の雨で土がやわらかくなっていたところで数日晴天が続いたので、ちょうどよい土の感じで、どんどんお芋が掘れました。大きな大きなサツマイモが次々と地面から出てきて子どもたちは大喜び。掘ったお芋は、お土産でお持ち帰りです。たくさんとれたので、他学年もお土産にしてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の英語活動 つづき
友達からもらったカードについて、投影機で映しながら英語で説明しました。
いくつの何色のどんな形の紙が貼ってあるのか、を説明して、何のデザインができたのかも、説明しました。ピエロや宇宙、空、お花、木、とんぼなどなど。全部英語で説明できたので、感心しました。全員が前に出て英語で説明できました。とてもよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の英語活動
3年生の英語活動では、いろいろな形や色を表す英語を勉強していました。いろいろな色に塗ったいろいろな形の紙をカードに貼って、友達にプレゼントします。いろいろな形の紙を貼り合わせると、面白いデザインが出来上がります。何を表現したのか、友達に説明しながらカードを手渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も走っています
今日の持久走練習は、1,4,5年生の練習日です。休み時間になると、3学年とも校庭に集まってきて、元気に走り始めました。上級生にまざって小さな1年生たちも一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会始めました
感染症予防で実施してこなかった今年度の音楽集会ですが、今朝は、各教室で放送による音楽集会を行いました。今年度初めての音楽集会です。感染症予防のために、なかなか思いっきり歌うことができていない今年度ですが、校歌の練習をしようと、放送で流れる伴奏に合わせて、それぞれの教室で歌いました。飛沫防止のために、みんな人のいない方を向いて歌いました。工夫しながら、これからも音楽集会を実施していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多胡塾お世話になっています
月曜日の放課後学習「多胡塾」と「放課後英語」は、2学期から順調に行われています。子どもたちも楽しく意欲的に取り組んでいます。ボランティアの皆さんには、毎週お世話になっています。今月の多胡塾は今日が最終回。来月もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊んでいるわけではありません
理科室からポンポンと音がするので見に行くと、4年生が楽しそうに遊んで?いました。空気鉄砲で的を倒して楽しんでいるのです。でも、単なる遊びではありません。「閉じ込めた空気が押されるとどうなるのか」という学習のまとめの活動です。学んだことは、実践してみなくてはね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科の公開授業
校内研修で行っている授業の公開。今日は、新井先生が5年生の理科の授業を公開しました。「ものの溶け方」についての学習の、今日は2時間目です。前回の授業で食塩を水に入れたら溶けて見えなくなってしまいましたが、食塩はどうなったのかな?ということで、みんなで実験で確かめました。溶かす前の水と食塩の重さの合計と、溶かした後の食塩水の重さがどのように変わったのかを、量りを使って確認。量った結果から、どんなことがいえるのか、それぞれよ〜く考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張って走っています
持久走大会に向けて毎日休み時間に練習に取り組んでいる子どもたち。「密」解消のために、学年で曜日を分けて練習しています。今日は、2,3,6年生の練習日です。学年でしっかり準備運動を行ってから走ります。それぞれのペースで走りますが、どの子もよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう!
今日は、2,3年生の食育教室でした。今日も給食センターの栄養士さんがいらっしゃって、最初はブラックボックスで野菜当てクイズからスタート。箱の中の野菜をさわって、手触りを説明し、何の野菜が入っているかみんなで当てました。正解がでると大盛り上がり。楽しく授業に取り組みました。
次に「野菜を食べるとどんないいことがあるのか」についてお話してくださいました。野菜が健康な体作りには大切なことがわかったのだけれど、みんないくつか苦手な野菜があるようです。そこで、みんなで「きらいな野菜でも食べられるようにするには」を考えました。いろいろなアイディアがたくさん出たので、是非挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リース作り
1年生が生活科で育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしています。丸くリースの形にしたつるに、木の実やリボン、モールなどをつけて可愛いリースにしています。それぞれ思い思いに工夫して一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのコンパス
3年生の算数では図形の勉強中。今日は、初めてコンパスを使って円を作図します。コンパスの各部分の名称や使い方を教えてもらって、いざ「半径5センチメートルの円」を書きました。初めて使うコンパスの操作に最初は苦心していましたが、「半径4cm」「半径3.5cm」「直径12cm」といろいろな大きさの円を作図していくいちに、だんだん慣れてきてきれいな円が作図できるようになってきました。上手く描けるまで何度も練習している子たちもいて、みんなとても意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
4年生の研究授業について、放課後に授業研究会を行いました。
これから先生方の授業改善につなげていくために、活発に意見を出し合いました。 市教委の先生方からも、貴重なご指導をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|