後期専門委員会のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの委員会も後期の成果と次年度に向けての改善点を真剣に話し合っていました。 後期専門委員会のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会、学級委員会、本部役員会の様子です。 本部役員会では先日行われたリーダー研修会の報告について検討していました。 2月3日![]() ![]() たぬき汁、牛乳 期末テスト 美術 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校生活最後の期末テストの最終教科です。 絵を描く問題もあり、最後まで粘り強く描いていました。 期末テスト 数学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難問に頭を抱えながらも、図形の問題に取り組んでいました。 2月3日(水)登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は8時10分より少し前の様子を紹介します。 2月2日 節分献立2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、124年ぶりに2月2日が節分となりましたが、そのことも子供たちに紹介しています。 2月2日 節分献立![]() ![]() きのこけんちん汁、バナナ 今日は節分。イワシやけんちん汁が特別メニューとして 出されました。 期末テスト 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残り15分位の様子ですが、ほとんどの生徒が書き終えていました。 問題を見ると琴の絵がありましたが、普段の授業で演奏していたので分かったのではないかと思います。 期末テスト 理科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の成績は、全国・群馬県・高崎市の平均を大きく上回っています。理科を得意としている生徒が多いのですが、問題のレベルも上がっているのでじっくり考えていました。 期末テスト 英語 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生にとってもテストの受け方はお手本となります。 1校時の英語は、最後の5分の様子を紹介しています。しっかり見直しをするなど時間を上手に活用しています。 最後まであきらめない姿は、とても立派です。 2月2日(火)登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日からずれたのは、地球の公転周期が関係しているようですが、124年かけてずれを修正するなんて驚きですね。4年に1度のうるう年だけではないんですね。 ※写真は8時10分位の様子です。 受検票の配付![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食が食べ終わる頃には、各公立高校に出願に出かけていた職員が帰校してきました。 そして、帰りの会の後、出願者に受検票と受検時の注意点のプリントを渡しました。 1枚目は、各公立高校からいただいた受検票や書類を準備しているところです。 2枚目は、渡しているところです。 3枚目は、教室で呼ばれるのを待っているところです。 ※教室では前期試験を受ける生徒だけ待機していました。 期末テスト 国語 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育と同じ残り15分位の時の様子ですが、最後に作文のようなものがあり、まだまだ時間が必要といった感じでした。 2月1日![]() ![]() ![]() ![]() チーズポテト、とまとスープ、牛乳 ※パンにチキンとポテトをはさんだ様子です。 これを大きな口を開けて食べます。 期末テスト 保健体育 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残り時間15分位の様子ですが、ほとんど解答が終わっていました。 期末テスト 社会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、中学校生活最後の期末テストに臨んでいます。 1校時、社会のテストを受けている様子です。 2月1日(月)登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は期末テストのため制服で登校しています。 職員室の感染防止対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会話はマスクを着用していますが、給食を食べる時は、当然マスクははずします。だから、少しでも感染リスクを低くするためにパーテーションで仕切っています。 もちろん、互い違いに座って食べたり、別室に給食を運んで食べたりするなどの対策もとっています。 2枚目の写真に写っているように「消毒用品コーナー」もあります。 美術の授業3 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これも感染防止対策として推し進めているところです。 当然、集中力が増し作業が進みます。 立体感が出てきているのが分かりますか? |
|