城南小学校の毎日

3月 卒業シーズンです。

画像1 画像1
城南小の玄関は、「卒業おめでとう!」に変わりました。
玄関がパッと華やかになりました。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

6年生 My Junior High School Life 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、My Junior High School Lifeの発表をしました。
前の時間に練習して友だちからアドバイスをもらい、それを生かして発表することができました。
これが、小学校最後のプレゼンテーションとなりました。
6年間の集大成です。

6年生は、落ち着いて堂々と英語を話すことができました。家でたくさん練習してきた子も多かったようです。ジェスチャーを付けたり、間をとりながら話したりと、発表にも余裕が出てきました。

6年生の成長に感動しました。




6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」が行われました。
今年度は、たてわり班で送る会をしました。

例年とは違って、教室で少人数での送る会でしたが、一人ずつ、感謝の気持ちを伝え合うことができました。
ささやかでしたが、とてもあたたかい6年生を送る会となりました。

6年生の一言
「私たちの話をよく聞いてくれて、ありがとうございました。この班で活動できたことは、とてもよかったです。」
「これからの城南小学校をよりよい学校にしてください。」

下級生に対して、お礼の言葉が送られました。

5年生も、計画を立てたり、プレゼントの色紙を作ったりと頑張ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Sports

1年生は、スポーツの英語を復習しました。

ジェスチャークイズをしたり、好きなスポーツをたずね合ったりしました。

大きなジェスチャーをしながら、自分の思いを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 My Junior High School Life

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、My Junior High School Lifeのスピーチを仕上げて、ペアで練習しました。
次の時間に、一人ずつパフォーマンスをするための練習です。
スピーチの後は、お互いにアドバイスをし合いました。

「大事なところをゆっくり言ったほうがいいよ。」
「ジェスチャーをすると、分かるように伝わるよ。」
など、さらによくするためのアドバイスをし合うことができました。

6年生にとって、これが最後のパフォーマンスになります。
6年間に培った力を存分に発揮してほしいと思います。

4年生 This is my day.

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、Unit9 "This is my day."の学習が終わりました。

今日は、各自で作ったワークシートを見せ合いながら、自分の日課を伝え合いました。

I go to school at 7:50.
I do my homework at 5:00.
I finish my dinner at 7:30.

などの3つの文を作って紹介しました。
この単元では、時刻のたずね方や言い方、1〜60までの数、行動を表す言葉など、たくさんのことを学びました。

子どもたちからは、
「先生、休み時間ドッジボールをするって、なんていうの?」
「給食を食べるって、言いたい。」
こんな質問がありました。

いろいろな英語表現を知りたい!言いたい!そんな意欲が旺盛の4年生です。

ジェスチャーやリアクションなどもしながら、楽しいやりとりができました。

Let's write!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Let's write!」です。

5,6年生は、インタビューテストをしました。
児童一人とALTが1分間、英語で会話をします。
5年生は、道案内です。
「Go straight. Turn right. Turn left.」などの道案内を英語でしました。

6年生は、「My Best Memory」、小学校の1番の思い出を英語で伝えました。
後半は、ALTの先生からの質問に答えました。
好きなスポーツ、教科、動物など、今までに学習した英語をつかって会話を続けました。


今回は今年度3回目のインタビューでした。
ALTの言っていることが分からない時は、きちんと「One more time, please.」と言うことができました。1分間という短い時間でしたが、ジョイ先生と楽しく会話ができました。

たてわり班活動

5年生が計画したたてわり班活動が行われました。
初めて5年生が計画を立てました。

全部の班が校庭で思いっきり体を動かして、楽しんでいました。

活動の終わりには6年生からも感想をもらいました。
現在5年生は6年生を送る会の成功のためにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班活動では、卒業する6年生へメッセージを書きました。
今回から5年生がリーダーです。いよいよ最高学年として始動しました。

まず、6年生に色紙をプレゼントすることを説明しました。
感謝の気持ちや卒業のお祝いの言葉を書くことを伝えて、メッセージカードを配りました。
初めてメッセージを書く1年生に、書き方を優しく教えてあげていました。

今年度の6年生を送る会は、たてわり班活動で行います。
少ない人数で開催する送る会ですが、6年生に喜んでもらえるように5年生が計画を進めていきます。

6年生 My Best Memory

6年生は、小学校の思い出を伝え合いました。

My best memory is the entrance ceremony.
I went to Jonan E.S.
I met everyone for the first time.
It was exciting.

入学式にみんなと初めて出会った日のことを伝えました。
さらに、
Do you like Jonan E.S.?
Who is your favorite homeroom teacher?
などと、質問をしながら会話を広げていきました。

校外学習、体育発表会、榛名林間学校、持久走大会、陸上記録会・・・
いろいろな思い出を伝え合うことができました。

この単元では、6年間の楽しい思い出をふり返りながら学習を進めることができ、あたたかい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 Where is the station?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson8の学習が終わりました。

6回目の今日は、自分で作った地図を使って道案内をし合いました。

Go straight.
Turn right.
Turn left.
It's on your right/left.

これらの表現を」使って、案内しました。
曲がるところや、どのくらい進むかを付け加えて、詳しく案内している子もいて、表現の幅が広がりました。

友だちの案内をよく聞いて確認しながら、正しく進むことができました。

ふり返りカードを書きながら、この単元の6時間で「自分はどんなことを学んだか」をふり返りました。

児童の感想
「はじめは、あまり言えなかったけど、道案内ができるようになりました。」
「at the 1st cornerやfor 2 blocksも言えるようになって、詳しく案内ができるようになりました。」
「友だちが分かるように、はっきり、ゆっくり話すことができました。」

道案内は、相手に正しく伝えなければなりません。いつも以上に相手を思いやりながら、英語を話したり、聞いたりすることができました。

"It's your turn."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「It's your turn.」です。

廊下には、小中美術展の作品や書初め展入選作品が掲示されています。

ご覧いただける機会が少なく残念ですが、各学年の教室や廊下には力作が展示されています。

スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスマイルタイム(たてわり班活動)がありました。
青空の下、ドッジボール、けいどろなどの遊びを楽しみました。

6年生がリーダーとなって企画する活動はこれで終了です。
来週からの活動は、5年生へバトンタッチします。

環境ボランティアのみなさん ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小の玄関の飾りが変わりました。

寒い日が続きますが、玄関を入って正面の飾りを見ると、気持ちが明るく、元気になります。

6年生 コサージュづくり

6年生は、卒業式のときに胸に飾るコサージュを作りました。

花倶楽部の講師の方をお迎えして、保護者の役員さんにお手伝いしていただきながら、作りました。

例年は、親子行事として保護者の方々と一緒に作っていましたが、今年は子どもたちが自分で作りました。

講師の先生の説明をよく聞いて、一生懸命作りました。グルーガンの使い方も上手になり、バランスを考えながら飾り付けをしました。

6年生は、卒業式まであと2か月です。
1日、1日を大切に過ごし、卒業の日を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英文を読んでみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、英語の文を読んでみました。

いつもは、一通り読んで大まかな内容を確認するだけですが、今日は一文ずつ、一語ずつ、意味を確認しました。

今までなんとなく分かっていた言葉を正しく知ることができました。
また、分からないことは、想像して読み進めていくことも必要だと気付くことができました。

今週のWeekly Alphabetは、「Please be quiet.」です。

5年生 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、道案内をしました。

Go straight. Turn right. Turn left.
It's on your right.

今日は、曲がるときにどこで曲がるかを付け加える表現を学習しました。
Turn right at the third corner.

繰り返しているうちに、上手に言えるようになりました。


4年生 ジェスチャークイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、1日の行動を表す英語を学習しました。

I wake up.
I wash my face.
I brush my teeth.
I do my homework.

この4つの表現を使って、ジェスチャークイズを出し合いました。

このUnit9では、いろいろな行動を表す英語表現が出てきますが、楽しみながら覚えていきます。

"Turn around."

今週のWeekly Englishは、「Turn around.」です。

3学期最初の授業は、英語で「福笑い」をしました。

一人の子が目隠しをして、顔のパーツを持ちます。
周りの子たちが、「Up! Down! Right! Left!」などと動かし方を教えてあげました。

6年生は、「ちょっと右へ」、「もっと上へ」など、どのくらい動かすかも英語で伝えました。

顔のパーツも子どもたちが手作りしました。
普段の授業とは違う楽しさを味わうことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練が行われました。
地震が起きた時のことを想定しました。

「お・は・し・も」をしっかりと守り、避難することができました。

学校からは、各家庭に「地震等緊急時対応マニュアル」を配布させていただきます。

緊急時の児童引き渡しの際は、このマニュアルに基づいた対応をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

各種お知らせ

保健だより