「えのぐ」講習会の様子

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「絵の具」講習会が開かれました。絵の具セットを手にした時から、絵の具を使って絵を描いてみたいとワクワクしていたことでしょう。水を汲みにいったり、パレットに絵の具を出したりするときも楽しそうに準備をしていました。初めは、青と赤を出して紫色を作りました。赤多めの紫や青多めの紫。水分量の違いで様々な色の紫色ができました。「アジサイ」の花びらに筆を置く作業になると、一瞬時が止まったかのように、緊張感が広がりました。次に黄色を出して、赤と黄色を混ぜてオレンジ色を作り、クラス名と名前を書きました。最後に黄色と青を混ぜて緑色にして、アジサイの葉を描いて出来上がりです。この後の片付けもきちんとできました。講師の先生が、「みんな違う色です。世界に一つしかないアジサイの絵です。」「優しい色はどれですか?」「力強い色は?」「おなかがすいた色は?」と全員の絵の鑑賞会を開いてくださり、講習会が無事終了しました。
夏休みの作品募集で「図画・ポスター」の作品募集がありますので、ぜひ絵の具でチャレンジしてほしいと思います。

楽しい理科の実験!

理科で「風やゴムのはたらき」を学習しました。
ゴムの伸ばし方を変えて車を走らせます。
教室や廊下を車が走る様子はとても楽しく、みんな笑顔で実験をしていました。
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バースデーカード

 英語の学習でバースデーカードを作りました。カードには、誕生日とほしい物をかきました。子どもたちは、色とりどりのカードを完成させていました。一人ひとりのバースデーカードは、模造紙に貼って、教室に掲示しました。
 月日の言い方を学習した子どもたちは、自分の誕生日を相手に分かりやすく伝えることができました。これからも、楽しみながら英語を学習していってほしいと思います。


HAPPY BIRTHDAY!
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音楽と理科の授業の様子です。

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音楽の時間にリコーダーの練習が、始まりました。まだ、コロナウィルスの関係で、リコーダーを吹くことが出来ませんが、指練習を始めています。早く音を出せる日を、子どもたちは楽しみにしています。
理科の時間の、「風とゴムの力で動かそう」の授業では、扇風機の強弱で、車が進む距離に違いはあるのか?実験をしながらよく考えていました。

2年生 校長先生が来てくださいました

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道徳で、「ひかり小学校のじまんはね」という教材の学習をしました。
自分たちの学校の自慢を考える学習で、みんな八幡小学校のよいところや自慢したいところを熱心に考えていました。

「給食がおいしい」「体育館が広い」「勉強が楽しい」「子どもが優しい」など、たくさんの意見が出てきました。

授業の終わりには、校長先生がゲストティーチャーとして教室に来て下さり、八幡小学校の自慢についてお話をしてくれました。

1つ目の自慢は、「八幡小学校には長い歴史があること」だそうです。
八幡小学校が147年前からあること、メタセコイヤの木が落雷により折れたことなどを聞き、みんなとても驚いていました。

2つ目の自慢は、「子どもたちが元気なこと」だそうです。
高崎市で、健康な児童が多い学校ということで表彰された際の盾を見せてもらいました。

初めて知ることがたくさんあり、八幡小学校のことがもっと好きになったと言う子もいました。

これからも八幡小学校の自慢をたくさん見つけて、増やしていけるといいですね。

育ちゆくからだ

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コロナウィルスによる休校で、4年生のときにできなかった保健の授業を行いました。

内容は、育ちゆくからだということで、思春期における体の発達について学習しました。

「体の外」「体の中」「心」の3つについてそれぞれどのような変化が起きていくのかを学んでいきました。

特別講師として保健の吉田先生に様々なお話を聞きました。

これからたくさん変化が起きていくことになりますが、不安がらなくて良いと話をしました。

縄文土器づくり

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本日、6年生は縄文土器づくりの体験を行いました。昔の人の生活に思いをはせつつ、自由な発想で楽しく土器づくりを体験できました。

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最初に、粘土の固まりを縦に4つに切り、細長く丸めていきました。この時、できるだけ太さが同じくらいになるよう作ると、次の作業がしやすいそうです。

〜2つ目の写真〜
次に、ビニールをつけた紙コップに巻き付けながら、大まかな形を作りました。実際に昔の人がしていた「輪積み」という方法を元に、子どもたちでも作りやすいようアレンジしたやり方だそうです。粘土の輪のすき間や土器の底になる部分も埋めていきました。乾いて固まってきたら、水をつけて柔らかくしながら作りました。

〜3番目の写真〜
ひっくり返して紙コップをはずしたら、いよいよ自由な発想で自分だけの土器を作る時間です。「縄文」の名前の通り、縄で文様をつけた土器も素敵でしたし、他の道具を使ってオリジナルの土器を作っていた子もいました。

一週間ほど経つと完全に乾燥して完成だそうです。
完成が楽しみですね。

名前のぬいとり

 家庭科では、名前のぬい取りを学習しました。一文字ずつ丁寧に集中して、ぬうことができました。これまでに学習した玉結びや玉止めにも、少しずつ慣れてきたようです。いよいよ、手ぬいの学習も本格的になってきました。新しいことにもどんどんチャレンジしていってほしいと思います。
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