年賀状を 書きました

12月23日 1・2校時
書写の時間に年賀状を書きました。

一文字一文字、心をこめて、おじいちゃんやおばあちゃん、しんせき、お友だちに宛てて、書くことができました。
イラストを描くのもしみながら、丁寧に色を塗りました。

書いた年賀状を、ポストに投函しました。

届くのが楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 読み聞かせをしていただきました

12月22日 基礎基本の時間
人権週間の取り組みの一環として、図書の角田先生に読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは、「あしなが」です。
いじめや偏見について、考えさせられました。

「きめつけるのは よくないね」
「うわさばかりを しんじてはいけないね」
「本当のことを知るために、ちゃんと話をしないと いけないね」
と、子どもたちが話をしていたのが 心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 12月23日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ
    昆布あえ 野菜の豆乳汁

 豆乳汁は、みそ汁に調製豆乳を加えています。給食での一人分の使用量は15g、大さじ1杯程度です。

今日の給食

画像1 画像1
 12月22日 火曜日

 献立:くろパン 牛乳 カレーうどん うま煮

 今日は、子どもたちも好きな麺献立「カレーうどん」です。季節を問わず、カレー味の献立は、よく食べてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
 12月21日 月曜日

 献立:カラフルピラフ 牛乳 豆とさつまいものサラダ
    かぼちゃのポタージュ

 今日は、冬至です。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれます。冬の貴重な栄養源であると同時に長寿の願いを込めて食べられます。

おもちゃパーティーをひらきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もぐらたたき、ころころころりん・とことこかめ、ボーリング、パズル・まちがいさがし、ボールなげ、ダーツ・しゅりけん、かるた、めいろ、わりばしてっぽう 
9つのお店をひらきました。

1年生が楽しんでくれて、よかった!
みんなとなかよくなれて、うれしかったよ。
しっかりせつめいできて、よかった!

みんなのがんばりがあって、とても たのしいパーティーになりました。

おもちゃパーティーをひらきました 1

12月17日(木)3・4校時
1か月かけてじゅんびをしてきた おもちゃパーティー。
いよいよ本番です。

1年生が楽しんでくれるかな?
まちがえないで、せつめいを言えるかな?

どきどきでしたが、はじまってしまえば、むがむちゅう。
楽しみながら、2年生らしく、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年行事 リース作りをしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方と相談しながら、飾り付け。
一人一人の こだわりも 見られます。

できたリースを、うれしそうに お友だちと見せ合いっこしました。

さいごは、みんなで記念撮影です。

準備などしていただいた役員さん、ありがとうございました。

PTA学年行事 リース作りをしました 1

12月26日(水)5・6校時
PTA学年行事として、さつまいものつるで作ったリースに飾り付けをしました。

12月に入ってから、楽しみで、そわそわしていた子どもたち。
おうちの方と一緒に、楽しく飾り付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習 3

どのお子さんも集中して3枚書き上げることができました。

冬休みの宿題で3枚練習してきてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書く字は「友だち」です。

初めての太筆。

筆運びが難しいですね。

書き初め練習 1

体育館で書き初めの練習を行いました。

高崎版という長い半紙に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権に関する本の読み聞かせ 2

本のタイトルは、「どんなかんじかなあ」です。

和田誠さんのイラスト。

読んだことのあるお子さんも数名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権に関する本の読み聞かせ 1

人権週間にちなんで、図書室事務担当の先生が基礎基本の時間に来て、人権に関する本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの楽器を担当している6年生も、とても優しく教えてくれ、5年生も楽しんで体験をしていました。6年生ありがとうございました。オーディションは来年になります。歴代の6年生たちが守ってきた伝統をしっかり引き継げるよう、頑張って練習していきましょう!

鼓笛引き継ぎ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛もいよいよ引き継ぎの季節となりました。先週、6年生の鼓笛の演奏を聴き、「鳥肌がたった!」「6年生のようなすごい演奏をしたい!」と、鼓笛という伝統を受け継ぐことへの意思がより固まったようです。今週はそれぞれの楽器を体験させてもらいました。

自性寺焼き体験 その3

なんとかみんな形になり、思い思いの作品ができあがりです。あっという間でしたが、子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。先生をはじめ、工房の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちが作った作品は、年明け以降に焼き上がるそうなので、楽しみに待ちたいと思います♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自性寺焼き体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はいよいよ焼き物体験です。まずは先生が実演してくださいました。さすが先生、説明をしながらあっという間にきれいなお茶碗が仕上がっていました。そしていざ自分の手で作ってみると・・・むずかしい!なかなか思うように形が整わず、「せんせ〜い!!!」と飛び交うヘルプの声。先生や工房の方々に手伝ってもらいながら一生懸命作っていました。

自性寺焼き体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安中市にある『自性寺焼き里秋釜』へ焼き物体験に行ってきました。まずは先生から、自性寺の歴史や粘土についてのお話をいただいたり、実際に土にさわらせてもらったりしました。そのあとは焼き釜を見せてもらったり、焼き物を見学させてもらったりと、子どもたちは初めて見る釜や焼き物に、目を丸くしながら興味津々そうな様子でした。

しおりコンテスト 3

図書室事務担当の先生が、ラミネートをしてくれました。

大切に使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 はるな梅マラソン
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー