3年1組 なしの木

画像1 画像1
夏休みに考えてもらった「人権標語」をなしの実に書いて、掲示中です!

カードを送ろう

外国語活動では、「カードを送ろう」という単元で、色や形の言い方を学習しています。

テキストは、「レッツトライ1」を使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

下里見小の読書週間ということで、図書室前にお子さん達が書いたおすすめの本が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース確認の後、時間があったので、トラックを4周走りました。

本番では、トラック8周以上の距離を走ることになります。

持久走大会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、持久走大会に向けての試走を3,4年生合同で行いました。

まずは、歩いてコースの確認です。(^_^)


オープンスクール(6年生)

画像1 画像1
本日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
6年生は鼓笛の発表をしました。
たくさん練習してきた成果を発揮してよい演奏になったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 11月6日 金曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 きのことごぼうのパスタ
    コーンサラダ

 今日のパスタは、しめじとえのきたけの2種のきのこと、ごぼうを使っています。たまねぎ、にんじん、豚肉と一緒に炒め、コンソメを主に味付けしました。パスタは、ペンネマカロニを使っています。

林間学校 その8

お世話になった職員の方々にあいさつをし、榛名湖荘を出発しました。
職員の方々、たくさんの素敵な思い出をありがとうございました。
帰りのバスは・・・zzz みんなおつかれさまでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上げはニスをぬり、かわかします。
最後のおそうじまで進んで行い、さすがでした!

林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく榛名湖荘に到着し、少し休憩をしたあとは、お待ちかねのスプーン作りです。
榛名湖周辺のくりやかえで、さくらの木の枝をつかって、スプーンの柄をつくりました。
世界に一つだけのスプーンを、職員の方々に手伝ってもらいながら思い思いに作っていました。

林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビジターセンター前に到着し、待ちに待ったお昼です♪
自然に囲まれて、ほおばるおにぎりの味は格別ですね。

林間学校 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間経ったところで、スタート地点の榛名湖荘が反対側に見え、ようやく半周。
榛名湖の水も触ってみました。・・・冷たい!!

林間学校 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の景色もだんだんと冬に近づいてきていましたが、紅葉もまだまだきれいです!

林間学校 その2

榛名湖一周散策スタートです。
少しひんやりとした空気の中、色とりどりの落ち葉を踏みながら進みます。
サクサク、カサカサ、色んな音が聞こえてきました。
途中で、はくちょう丸2世号にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない快晴に恵まれ、5年生は林間学校へ出発しました。
入り口では素敵な飾りがお出迎えしてくれました。
45分、バスに揺られ、榛名湖荘に到着です。

日曜オープンスクールに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は日曜オープンスクールで鼓笛の発表を行います。
今日は昼休みに練習をしました。
当日が近づき、練習も大詰めです!

今日の給食

画像1 画像1
 11月5日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 中華あえ 麻婆豆腐

 給食の豆腐は、普段は木綿豆腐を使っています。麻婆豆腐では使用する豆腐の量が多いことから冷凍豆腐を使っています。群馬県産大豆を原材料にして作られた冷凍豆腐です。

理科「太陽と光を調べよう」 3

かがみの数を1まいから3まいにふやすと・・・

あっという間に温度が上がりました!

明るさもグンとアップ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「太陽と光を調べよう」 2

最初にたてた予想は、

あたたかくなる 29人

かわらない 4人

つめたくなる 1人
でしたが、

それぞれの理由を発表し終わったのち、予想を変えてもらったら、

あたたかくなる 24人

かわらない 7人

つめたくなる 3人
に変わりました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「太陽と光を調べよう」 1

天気が良くなったので、理科の学習を行いました。

「かがみではねかえした光が当たっているところは、あたたかくなるのだろうか。」
というめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 はるな梅マラソン
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー