6年生 自主勉5
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。家庭学習、よく頑張っている様子が伝わってきます。
社会で学習し始めた日本とつながりの深い国について基本データをまとめたり、理科で学習している水溶液について図を交えながらまとめたり、算数の授業で扱った問題をもう一度自分なりにポイントを交えながらまとめたりしていました。 6年生 家庭科
家庭科では「共に生きる」という単元で、お世話になっている人へプレゼント作りを始めました。エコバック、コースター、ティッシュケース、マスクから1つ選びました。完成が楽しみです。
「ありがとう6年生集会・司会」ありがとう6年生集会では、2名の司会者により進行が行われます。原稿のチェックや分担を行い、読み合わせなどをして準備しています。 たのしく うつして −版を刷ろう−せっかく頑張って作った「版」の上に、真黒なインクをベターっと塗る時は、悲しいような、わくわくするような...。こんなに真黒にしてしまって本当に写るのかな、という不安気な表情も見られました。けれど、丁寧に紙に写し取り、めくりあげて版画を見ると、「わあ!」という表情。皆、とても綺麗に刷ることができました。また、その瞬間がやみつきになるようで、友達が版を刷るのを率先して手伝ってくれる姿が多く見られました。 (10)上履きの名前を入れる場所について
矢印でつけた前と後ろのところに、ひらがなで名前を書いてください。
(9)体育着袋について その2
登下校の際は、ランドセルの上から背負います。
(9)体育着袋について
普段は、こんな形で壁にかけておきます。
(8)本ぶくろについて
こんなイメージです。
(7)上ばき入れについて
こんなイメージです。
(6)のりについて
内蓋(青いキャップ)を取り外し、すぐに使えるようにしておいてください。
(5)下敷きについて
なるべく無地のものがよいです。
(4)筆箱の中身について
〇消しゴム
→ 本体とケースに記名をお願いします。 〇鉛筆 → 2BまたはBを4、5本 〇赤鉛筆・名前ペン → 各1本 (3)筆箱について
なるべく無地のものがよいです。
(2)テーブルクロスについて
写真にあるように、テーブルクロスの上に、給食用ハンカチ、歯ブラシコップ、はしセットが置かれます。
また、給食用マスクは、全員着用します。 (2)テーブルクロスについて
参考に、机サイズは、約 縦35cm × 横50cmになります。
(1)方面別シールについて
緑1の場合、緑のシールに1と書いてください。
学童の場合は、「学1」と書いてください。 「ありがとう6年生集会・会場係」6年生 自主勉
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。家庭学習、よく頑張っている様子が伝わってきます。
自主勉ノートを紹介していますが、自主勉ノートに取り組むことだけが家庭学習ではありません。自分にあった家庭学習で、家庭学習の習慣を身につけて中学校に向けての準備をしていきましょう。 カード作り6年生 合奏練習
まとめの合奏に向けて、6年生がんばっています。1月中は音楽の時間はもちろん、休み時間にも音楽室へ行き、練習をしていました。2月に入り、休み時間はクラスごとの練習になりました。他のクラスの子と相談しながら調整した割り振りで合奏練習をしています。どんな合奏になるか楽しみです。
|
|