ようこそ金古南小学校へ!

入学説明会 その1

PTA本部役員の方のお手伝いをいただき、入場前の検温や体育館での誘導をお願いしました。受付を済ませた後は、小学校で必要な学用品をご購入いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 準備

15分休みに、5年生が手際よく会場の準備をしてくれました。椅子もピシッと並べ、新1年生の保護者の方を迎える準備が万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

跳び箱でも難しい技の台上前転。1クラスですが、複数の先生が授業に対応していました。みんなが安心して技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞 取材?

上毛新聞のジュニア俳壇、朝の一句にまた本校から選ばれました!
上毛新聞からカメラマンが来て、写真を撮影していきました。担任もよほど嬉しいのか、一部終始、撮影の様子を覗きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

昔遊びの体験で、竹馬です。すでに竹馬を知らない方もいらっしゃるのでは?危なくないように竹馬自体に補助がついていて、それに戸惑っているようにも見えました。何度も転んでそのうちに乗れるようになった経験が懐かしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

太陽は出ていますが、北風が冷たい中、元気よく体育をしていました。
まだ、準備運動で寒そうですが、この後、みんなでなわ跳びをして温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

双眼実体顕微鏡での基本操作です。双眼で見るのでより立体的に見える反面、多少、操作が難しくなります。しっかりと先生の説明を聞いてから、自分たちで操作を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入学説明会」準備

2月10日(水)は、新入生の入学説明会です。その資料を専用の袋に詰める作業です。例年より時間を1時間短縮して実施します。いらしていただける保護者の方は、集中して説明を聞き取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

先週の「学校のことをつたえあおう」の学習で、金曜日は校長先生が出張だったので、校長先生担当の子どもたちが、本日、待ってましたとばかりに質問です。「校長先生のお仕事は何ですか?」さあ、校長先生は、何と答えたのでしょうか?
画像1 画像1

ユニクロに感謝!

再び新型コロナ感染の急拡大が進む今、子どもたちが、感染予防をしながら学び続けることができるよう「エアリズムマスク」を寄贈いたします。
児童・生徒の学校生活を応援するとともに、日々子どもたちを支える保護者や教職員の皆様の安心にもつながればと考えております。
という、ユニクロの提案に応募したところ…なんと!当たり?ました。
サイズは、すべてMサイズのため、低学年には少し大きいかもしれませんが、ご家庭で活用してください。まちがっても転売しないでくださいね。サイズが合わなければ、お家の方が使用されてもよいと思います。
月曜日、1セット3枚入りを、一人ずつに配付します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動

最後のクラスは、1階の担当でした。もしかしたら、1階がいちばん大変だったかもしれません。お疲れさまでした。これで、全クラスの活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「調べて発表しよう」という内容で、今の道具は、昔はどうだったのか?を調べて、発表する授業でした。
インタビューやパソコンで調べる、それぞれが模造紙にまとめる、そしてその発表です。探求する活動、まとめる活動、発表する活動、すべてが問われる授業といえます。
発表後「まとめ方が上手」「発表が分かりやすかった」などと感想を言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

版画の3年生版です。思い思いの素材を台紙に貼り付けていきます。
刷り上げたときに、どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「学校のことをつたえあおう」の学習で、先生方にインタビューをし、聞いてきたことをクラスのみんなに伝えあう活動です。
緊張しながら職員室に来たかわいいインタビュアーたちです。「学校のどこが好きですか?」と質問そのものも1年生らしくてほのぼのしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動

昨日のクラスに引き続き、今日も作業が進められていました。クラスごとに、教室棟のフロアを分担して作業しているようです。
にこやかに楽しそうに作業をしているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級会

教室での席替えのタイミングは、どれくらいが適当だと思いますか?
司会者がみんなの意見を取りまとめ、黒板にまとめながら話し合いを進めていました。みんなで意見を出し合い、クラスのルールを決めていく。大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 体育集会

天気に恵まれ、全校で短なわの体育集会でした。音楽に合わせて跳び、前回予告したように、自信がある児童は立って技を披露しました。予告した分、立つ児童が増えました。
今年度の体育集会も、残りあと2回。次は、体力アップのためのメニューだそうです。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

早々と体育委員会での仕事を終え、校庭の側溝の中の落ち葉拾いを始めました。5年生と6年生が一緒になって作業をするのもよいですね。6年生がよきお手本となり、5年生も負けじと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会

花壇の中の落ち葉を拾い、咲き終わった花を丁寧に摘み取りました。
こんな寒い季節ですが、花壇ではきれいに花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会

ご協力いただいた「書き損じはがき」は、全部で209枚でした。
委員会のみんなで手分けして数えて、合計数を確認したら、お礼のポスターにその枚数を書き入れ、色を塗って仕上げました。
ご協力ありがとうございました。(委員長より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ