音楽集会(金管・カラーガードクラブ発表)この日の朝、今年度初めての音楽集会で、映像による金管・カラーガードクラブの発表が行われました。 今年は金管・カラーガードクラブが出場する大きな行事は、すべて中止になってしまいました。それでも、上手に演奏したい、美しく演技したいという思いを胸に、一生懸命練習してきました。1月にクラブの保護者の方を迎えての発表会を行い、地域のカメラマンの方に撮影していただきました。この日は、その様子を各教室で見てもらいました。 放送でドラムメジャーの児童が挨拶し、その後、各学級で映像を流しました。どの学級の子どもたちも、演技や演奏を真剣に見たり聴いたりしていました。先輩から受け継いだ思いや技術が、来年度以降の活動にも生かされることと思います。 応援してくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。 I wake up./I go to bed.(4年生)4年生の英語活動では、普段寝る時間や起きる時間を、英語で聞き合う活動をしました。 «What time is it?» «It's 4:00.» «え〜、そんなに早いの?» などと驚きの声をあげながら、楽しくやりとりをしていました。 学校の ことを つたえあおう(1年生)その2今日の1年生の国語は、水曜日にインタビューしてきたことの発表です。 「保健室の先生が、先生になった理由は〜です」「図書室の先生が好きな本は〜です」など、グループごとに質問してきたことをしっかり発表できました。聞いている子も「え〜」「知らなかった〜」と新たな発見をしながら聞き、しっかり感想も言えました。 あと2カ月もすると新入生が入学してきます。新入生に片岡小の「ひみつ」を教えてあげられるといいですね。 マスクを寄贈していただきました学校だより「かたおか」2月9日号でお伝えした通り、ユニクロより全校児童へマスクを寄贈していただきました。大きな段ボール4箱に入ったマスクが届いたときは、子どもたちも大喜びでした。保健委員の6年生がクラスの人数分を数えて分け、本日配布されることになっています。 コロナ禍での子どもたちの学びに思いを寄せてくださる企業のみなさんへ感謝して、ありがたく受け取らせていただきたいと思います。 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校で働く人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日は、学校のいろいろな先生のところにインタビューに行きました。 グループごとに校長先生、教頭先生、保健室の先生、図書室の先生、支援員の先生、校務員の先生のところに行って、いろいろなことを質問してメモをとってきました。この後の授業で、インタビューしてきたことを発表します。お友だちはどんなことを聞いてきたのか、とても楽しみですね。 What event do you want to enjoy?(6年生)6年生の英語では、中学校で楽しみな活動を聞き合う学習をしています。 «What event do you want to enjoy?» «I want to enjoy the〜.» と英語で質問し合い、「やるベンチャーウィーク」「部活動」「修学旅行」などなど、中学校で楽しみな活動を伝えていました。 6年生の英語の授業には、隔週で片岡中学校の先生が来てくれています。小中連携で子どもたちの英語の力を伸ばしていきたいと思います。 地域運営委員会(わくわくアップ)3、4年生の放課後学習「わくわくアップ大作戦」を主催している地域運営委員会が開かれました。運営を担当しているコーディネーターさんやボランティアさんが学習会の様子を報告し、子どもたちが「わかる楽しさ」を味わうことができるようにするためのアイデアを出し合いました。 会議の後は、教室に行って実際に学習会の様子を参観しました。「じゃんけんおじさん」として有名な委員長さんをはじめとする委員さんの訪問に、いつも以上にはりきって学習に向かう子どもたちの姿が見られました。 「わくわくアップ」が始まって、今年で8年目になります。わが子が片岡小を卒業しても、引き続き関わってくださる地域の方に見守られて、子どもたちが育っていることを実感するひとときでした。 長い 長さを はかってあらわそう(2年生)2年生の算数では、1メートルより長い長さをはかったりあらわしたりする学習に取り組みます。 この日は、およそ6メートルまではかれる「手作りメジャー」を手に、グループで協力しながら、校舎内や校庭にあるものの長さをはかりました。中には6メートルを超える長さのものもあり、たし算をしながら工夫して長さを求めていました。 おいしい給食今日の給食は、野菜のいろどり豊かな「中華風すいとん」と「さつまいもサラダ」でした。すいとんには、高崎産の小麦「きぬのなみ」が使われています。最近、保護者の方から「片岡小の給食はおいしいと評判ですよ」という嬉しいお言葉もいただきました。地元の食材を生かして、おいしく食べる工夫がいっぱいの給食です。 多角形と円をくわしく調べよう(5年生)5年生の算数では円と正多角形の性質を調べる学習をしています。この日は円を利用して、多角形を作図する学習に取り組みました。 円の中心角を等分したりコンパスで一辺の長さを図ったりして、正六角形、正八角形などを作図することができました。 じしゃくにつけよう(3年生)3年生の理科では、磁石の性質について調べる学習をします。この日は、磁石にひきつけられるものとひきつけられないものについて調べました。 前に学習した電気を通すものとは違うのか、同じ素材の缶でも印刷のあるところとけずったところでは違いがあるのかなど、なかなか細かい視点をもって調べていました。 縦割り班活動この日は、5年生にリーダーをバトンタッチして、最初の縦割り班活動がありました。5年生が自己紹介をした後に、事前に計画した遊びで遊びました。 2月26日に行われる「6年生への感謝の会」も、この縦割り班で行います。お世話になった6年生に、十分感謝の気持ちを表せるよう、5年生がリーダーシップを発揮してくれることと思います。 ボールけり遊び(2年生)2年生の体育では「ボールけり遊び」に取り組んでいます。 攻撃チームと守備チームに分かれて得点を競い合う、サッカーと野球を組み合わせたようなゲームです。 どのチームもチームワークよく、声をかけ合いながら楽しく取り組んでいました。 自然環境を生かしている地域(4年生)4年生の社会科では「自然環境を生かしている地域」として尾瀬の学習をしています。 「尾瀬ではどんな職業の人がいるだろうか」という問いに対して「自然を守る仕事をする人」「農業をする人」「スキーに関係ある仕事をする人」など、たくさんの考えが出ていました。 これから尾瀬の自然を生かした産業や暮らしの工夫について、調べる学習に取り組んでいきます。 すてきなおきゃくさま久しぶりに降った雨が上がり、きれいな青空が広がる週明けとなりました。休み時間、校庭で遊んでいた子どもたちが、「先生、見て見て!」と呼ぶので行ってみると・・・校舎の屋上に大きな白鷺が止まっています。 「なんて名前の鳥なの?」 「知ってるよ。シラサギでしょ。家の近くの田んぼにいるよ。」 「きれいだね〜。何を見ているのかな?」 「みんなが遊んでいる様子を見ているのかもね。」 すてきなおきゃくさまのおかげで、子どもたちの楽しい会話が広がりました。 給食週間(2) リクエスト給食!今週の給食は、「先生たちの思い出の給食」と題したリクエストメニューです。今日のメインは校長先生のリクエストで、ココアパンに生クリームとイチゴをはさんだクリームサンドが出ました。校長先生はもちろん、子どもたちも大喜びです。自校給食ならではの、たっぷり手間をかけてもらった給食を食べられる幸せを感じました。いかくんサラダも、ラビオリスープも、とってもおいしかったです。 給食週間(1) 給食ができるまで今週は片岡小の給食週間です。子どもたちの給食への興味・関心が高まるように様々な取組が行われています。 今回、給食がどのように作られているのかを紹介するビデオを作成し、クラスで視聴しました。普段は見ることのできない給食室での調理の様子に、子どもたちはもちろん、先生たちも興味津々で見入っていました。衛生面に気を付けながら、栄養があっておいしい給食を大量に作っている栄養士さんと給食技士さんたち。ビデオを見た後、子どもたちは感謝の気持ちをこめてお手紙を書きました。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!身長の何倍もの高さに上がると、大きな歓声が上がっていました。 プログラミング学習(6年生)株式会社ペリテックさんにご協力いただき、6年生対象のプログラミング学習を行いました。 これまでも算数や総合等でプログラミング学習を実施してきましたが、今回の授業は、コンピュータの画面上ではなく、「模型の自動ドアが開閉するようにプログラミングする」ことに面白さがありました。 学習後の子どもたちから「最後の課題は難しかったけれど楽しかった」「身近なところでもプログラミングが使われていることがわかった」という感想が聞かれるなど、充実した学習となりました。 ネット講習会(5年生)ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方にご協力いただき、5年生を対象にネット講習会を行いました。 スマートフォンなどからインターネットを介して、子どもたちが被害者になるだけでなく、加害者になる事案も発生しています。講習会では、ネット利用に必要な4つ力(判断力、自制力、責任能力、想像力)など、大切なことを教えていただきました。 子どもたちがネット被害者にも加害者にもならないよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。 |
|