2年生のみなさんへ(8)
2年生のみなさんへ(8)
2年生のみなさん、げん気ですか? あさ早くおきて、しっかりあさごはんを たべていますか? きょう 先生たちは、しゅくだいをあつめたり、とどけたりしました。 きょうまでのしゅくだい、みなさんがんばりましたね。 うえ木ばちにミニトマトが まいてある おうちも たくさんありました。 早く「め」が出ますように!とおもいながら、かていほうもんをしていました。 ミニトマトのたねのかんさつもがんばりましたね。色やかたち、大きさ、ようすなど、みなさんが「たね」をよく見て かんさつしたんだなぁ ということがよくわかりました。みなさんのかんさつカード、きょうしつに はっておきますね。 保護者の皆様、今回も宿題の提出にご協力いただき、ありがとうございました。次の家庭訪問は5月20日(水)です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(12)![]() ![]() 先生たちは、その作文を読んでとても感動しました。 一人ひとりの文章に、自分の名前にどのような思い、願いがこめられているのかが丁寧に書いてあったからです。 その作文の一部分をいくつか紹介します。 〜〜〜〜〜 ・太陽のように光りかがやく気持ちをもってほしいという言葉通りに 成長したいです。 ・今は、こんな思いをこめてくれて本当にありがとうと思っています。 ・名前にこんな意味がこめられていたとは思わなかったです。 あらためて親にありがとうを伝えたいです。 ・この話を聞いてちょっと自分のことが大切な物と思う感じに なりました。 ・心にゆとりをもち、だれとでも仲よくして、名前に合う人に なれるようにしたいと思いました。 ・両親の思いをかなえられるようにきれいな心をもった人に なりたいです。 〜〜〜〜〜 2年生のときに生活科で自分の名前の由来について調べたことがあると思います。 6年生になって改めて名前の由来を聞くと、2年生のときとは思うこと、考えることが少し変化したのではないでしょうか。 変化したということは、自分が成長しているあかしです。 名前に込められた思いや願いに対する自分の考えや決意を読んでいると、先生たちも暖かい気持ちになりました。 すてきな作文を書いてくれてありがとう。 2年生のみなさんへ(7)
2年生のみなさん、げん気にしていますか?
きのうは とても あつい日でしたね。さっそくアイスを たべた人も いるのではないでしょうか。 先生たちは今日、やさいのなえを 学校の はたけにうえました。うえたのは「きゅうり」「なす」「ピーマン」です。まず土にあなをあけて、水を入れてから、なえをうえていきました。そのあとに、ぼうを立てて、なえを かるく むすびました。どうしてこんなことをするのか わかりますか? こうすることで、つよいかぜが ふいても なえが たおれないようになり、まっすぐ そだつようになります。先生たちも 大せつに やさいを そだてていくので、みなさんもミニトマトを大せつに そだててくださいね。学校がはじまったら、いっしょに かんさつしましょう。たのしみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのこいのぼり
4年生のみなさん、お元気ですか?
先日の家庭訪問では、大変お世話になりました。今回は訪問の際に預かった課題の中のこいのぼりの作品がすばらしかったのでいくつか取り上げさせていただきます。 うろこの中に自分の好きなものの絵をかく子やうろこを自分の好きなもようでカラフルにいろどる子など1つ1つの作品に子どもたちの工夫が見られました。 こいのぼり以外にも、1つ1つの課題が丁寧にきっちり取り組まれており、学校にいけないながらもきっちり学習に取り組んでいる子どもたちの姿勢に、先生たちも大変感心しています。 次回の家庭訪問は5月14日(木)です。 みなさんの一生懸命取り組んだ課題を見ることを先生たちも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ(6)
2年生のみなさんへ(6)
2年生のみなさん、げん気ですか? 先生たちもみんな、げん気です。早くみなさんに あいたいなぁと、いつもいつも、学校がはじまる日のことを かんがえています。 あしたは13日(水)から19日(火)までの しゅくだいを とどけます。そのときに、8日(金)にとどけたしゅくだいを あつめます。げんかんなど、わかりやすいところに おいておいてくださいね。 このまえあつめたしゅくだいを、見せてもらいました。とっても ていねいになぞってあったり、まちがったところを きちんとなおしてあったり、みなさんのがんばりが たくさんみられて、とてもうれしい気もちになりました。「さんすう2」の「8+7」のしきや「10-5+3」のしきになる おはなしづくりでは、クッキーやあめ、いちご、とり、ひつじ、犬、子ども、コップ、ちょうちょなど、さまざまなものが出てきて、いろいろ くふうしているなぁ とかんしんしました。 保護者の皆様、お忙しい中、丸つけやアドバイス、ミニトマトの種まき等、たくさんのご協力をどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ(7)
1ねんせいのみなさんへ
きのうは がっこうせいかつを かんがえながら いちにちを すごせましたか? きょうも きそくただしい せいかつを こころがけて がんばりましょう。 あしたは こんげつ2かいめの かていほうもんです。ぜんかいの かだいを げんかんさきの わかりやすいところに だしておいてくださいね。みなさんの がんばりを みるのが とてもたのしみです。 たくさんの かだいを がんばっているみなさんに ごほうびが あります。ぜんぶのかだいを わすれずに ていねいに とりくむことができたひとに 「がんばりしょう」かあどをわたします。20にちにわたすふうとうに いれますので たのしみにしていてくださいね! 「がんばりしょう」めざして みんな がんばれーーー★★ どんなしいるが はってあるかは おたのしみに・・・ ◇きじを よんでくれたら ぜひ 「いいね」ぼたんを おしてくださいね◇ ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 自主学習に取り組もう
先週の家庭訪問で回収した課題の中で、自主学習に取り組んでくれた子がいたので紹介します。
今回は、料理やデザート作りをしたり、工作に取り組んだりしたことについて、紙にまとめてくれました。 自分の感想はもちろん、家族のみんなからもあたたかいメッセージが添えられていて、見ているこちらもあたたかい気持ちになりました。 また、課題に入れた折り紙を折ったり、自分で調べて折り紙の作品を作った子もいました。工夫して取り組む姿勢がとても素晴らしいです。 自分もやってみたいなと思った子は、是非やってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ(6)
1ねんせいのみなさんへ
きょうは とてもあつくなりそうですね。 みなさん、げんきにしていますか?せんせいたちは、いつもみなさんのことを かんがえ しんぱいしています。また、13日に かだいを わたしにいきますので しっかりがんばって とりくんでくださいね。 さて、5がつになりました。これからのまいにちは、がっこうがはじまったときのことをかんがえて せいかつしてみましょう。たとえば・・・ ★がっこうにいくひと おなじじかんに おきる。 ★きがえを じぶんでする。 ★あさごはんを しっかりたべる。 ★あさがおに みずを あげる。 ★くばられたかだいをしたり、どくしょをしたりする。 ★おひるごはんを のこさずに 20ぷんいないに たべる。 ★おひるごはんの あとは、おてつだいや へやのそうじをする。 ★よるは よふかしをせず、はやくねる。 がっこうでのせいかつと ちかいすごしかたをして、せいかつりずむを ととのえておきましょう。 おりがみやぬりえ、NHK for school、Eテレなどをみるのもたのしいですよ。 もちろん、そとで すこし からだをうごかすのも たいせつです。 ◇きじを よんでくれたら ぜひ 「いいね」ぼたんを おしてくださいね!◇ がんばれ!5年生!No.16
〜教えて!5年生!〜こんな答えがありました!
お題「タイムマシンが使えるなら 過去と未来どっちに行く?」」 まずは、過去派、未来派の人数を発表しま〜す。 過去派…30人 未来派…36人 で、わずかに未来を選んだ人が多かったです。 では、選んだ理由にいきます。 過去派の理由(まとめ) 〜のころにもどってやり直したい。失敗したことをとりもどしたい。 なくしたものを探します。 年をとりたくない。 もう会えない人やペットに会いたい。 知識はそのままで、何でも知っている幼稚園児になりたい。 今の知識をもったまま赤ちゃんになって、赤ちゃんなのに絵がむちゃくちゃ上手だと思われたい。 保育園のころにもどって、一日中遊んでいたい。宿題がないときにもどりたい。保育園の先生たちと、ひらがなの練習やおりがみをしたい。 幼稚園で勝手に右利きにされたらしいので、本当にそうだったか確かめたい。 終戦のころにいって、人々の気持ちや生活がどう変わったか知りたい。 約5億年前のアノマロカリスという生き物が見たい。 恐竜はどのように生まれたか見てみたい。 未来は楽しみにしておきます。 未来派の理由(まとめ) 未来に行って、今と何がどう変わったのかを見てみたい。 自分の夢がかなっているか、どんな仕事をしているかを知りたい。 自分が大人になった顔を見たい。 空を飛びたい。 未来の世界で買い物をしたい。 どんなものが流行っているか見てみたい。 高校に行って、陸上部に入りたい。 早く働きたい。 ダンスは上手になっているかな、大学には行っているかな。そのためにも今を一生けんめいがんばります。 コロナウィルスがいつおさまるかを知りたい。 「教えて!5年生!」では、いつもみなさんの考えを知ることができるので、先生たちはとても楽しみにしています。これからも、自分の考えや思いをくわしく書いてくださいね! ホウセンカの芽が育っています
3年生の理科で育てているホウセンカの芽が育っています。
職員室南の花壇の前にポットを置いて育てているのですが、11日(月)に見てみると、雨に濡れた子葉がつやつや光っていました。 理科の課題でも、子どもたちが育てているホウセンカの芽について上手に観察カードが書けています。 ヒマワリについては種を配布していないため、教科書やインターネットで調べて書いてくれていますが、中には自分でひまわりの種を用意して育てて観察している子もいました。 興味を持って育ててくれていること分かり、とても嬉しく思いました。これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のしぜんにとびだそう
3年生の理科「春のしぜんにとびだそう」で、子どもたちが庭や家の近くで生き物や植物を見つけて観察カードに書いてくれました。
もうすっかりあたたかくなり、春の生き物もたくさん見られるようになってきましたね。 近所の草むらに目をやると、タンポポやナズナ、カラスノエンドウやホトケノザといった草花が見られたり、テントウムシやダンゴムシなどの虫たちもたくさん見られたりするようになってきています。 家の近くで見つけた草花や生き物の名前を図鑑やインターネットで調べるのもいい自主学習になるので、時間がある子は是非やってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカのたね
3年生のみなさんにホウセンカの種を配ったのですが、観察したようすをカードに書いてくれました。
想像していたよりもとても小さかったことや、触ってみた感じなど、気付いたことをそれぞれ書いてくれています。 どんな芽が出るか楽しみですね。 大切に育てていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん元気にしていますか。
長い休みが続いていますが、毎日の生活リズムを整えるために、生活表をうまく使っている子がいるので、紹介したいと思います。 予定表とうまく組み合わせて使えると、毎日のめあてになるので、是非使ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 自主学習を充実させましょう!
先々週、自主勉ノートを一度提出してもらいました。
「さすが6年生!!」 それが私たち担任の感想です。 家での時間を、自分の成長のために使っていることが分かり、とても嬉しく思いました。 しかし、自分一人でやっていると、パターンが同じになってきてしまいますよね。 そこで今回は、いくつかのノートを紹介することにしました。 自主学習の幅を広げ、家庭学習のさらなる充実に生かしていただけたら幸いです。 ***ポイントの説明*** <上> 「スクラムプリント」で分からなかったことを復習してまとめ ています。 分からなかったところをそのままにしないのは、とてもいい 学習法です。 <中> 「漢字スキル」の熟語の意味調べをしています。 漢字を機械的に書くだけでなく、意味を考えながら書くと良く 定着します。 <下> 算数「対称な図形」の予習をしています。 予習は、高学年にとても有効です。教科書を読みながら 様々な教科で挑戦してみてください。 読んでいただいたらぜひ、「いいね」ボタンを押してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、あるテレビ番組で、「なぜ、ツバメは屋根の下に巣をつくるのか」⇒「人間がガードマンになっているから=人間がいることでツバメの外敵が近づかないから」という内容を放送しているのを見ました。それを見たとき、「あっ、そういえば、5月になったというのに、学校でツバメの姿&糞(ふん)を見ていない!」と気づきました。 早速、今朝、学校到着後に確認。 やはり、去年の巣は残っていましたが、ツバメはいません。そして、いつも巣の下は糞だらけなのにきれいなままです。今までは、みんなが毎日登校して、元気にあいさつしていたからこそ、ツバメが安心してヒナを育てていたのです。休校の影響が、ツバメに影響しているとは…、なんとも寂しいですね。 これからも気を抜かずに感染予防に努めましょう。一人一人の心がけが大切です。 6年生のみなさんへ(10)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん いつも課題を忘れずに、丁ねいに取り組んでくれて先生たちは嬉しいです。今日渡した課題にスクラム生活計画表がついています。学校の時間表のような計画表になっています。生活リズムを正しくするためにも頑張ってみてください。 今日預かった課題の中に算数の「線対称」な図形の切り取りがありました。 提出とは書いていなかったのですが、線対称を使って、工夫した作品に仕上げてくれた人がいたので紹介します。(2つの写真) さて、今日配布したスクラムプリントの中に、国語「春はあけぼの」枕草子(まくらのそうし)を暗唱する課題がでています。 なぞり書きする文字がうすくなってしまってごめんなさい。見えずらいところは教科書を見て確認してください。 「春はあけぼの」は昔に作られた文で、どのように読んだらいいか分からない人もいると思います。 読み方が分かる動画のURLをはっておきます。ぜひ、見てみてください。 (うまくいかなかった人は、スクラムプリントの社会のページのうらにNHK for Schoolの見方が書いてあります。4のところまできたら「おはなしのくに 枕草子」で検さく) https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... 読んでいただいたらぜひ、「いいね」ボタンを押してください。 追記:白いマスクは文部科学省から送られてきたマスクです。ご家庭で使用してください。 2年生のみなさんへ(5)
2年生のみなさんへ(5)
2年生のみなさん、げん気ですか? 毎日、朝早くおきて あさ日をあびていますか? 5月に入って、木々のみどりが さらにこくなってきました。 今日は、みなさんに13日(水)までのしゅくだいを とどけました。元気な おかおを見られた子もいて、うれしかったです。7日までのしゅくだい、よくがんばりましたね。 さて、先生たちは今日、ミニトマトのたねをまきました。しょくいんしつまえの はたけにまきました。まず、はたけを たがやして マルチ(黒いビニールシート)をしきました。つぎに、小さなあなを土にあけ、そのあなに一つぶずつたねをまき、上から かるく土をかぶせました。ミニトマトのたねは とっても小さくて、きちんと あなに まくまでは しんちょうにもっていました。さいごに「もとひ」をまき、水をかけました。これからまい日、水やりをして、大せつにそだてます。どんな「め」が出てくるのか、とってもたのしみです。 みなさんも、5月15日(金)くらいまでに おうちでミニトマトのたねを まいてくださいね。まくまえに かならず、たねのかんさつをして、かんさつカード「お知らせします」に たねのようす(色、かたち、大きさなど)をくわしく書いてください。13日に(水)にみなさんが かいた 「ミニトマトのたね」のかんさつカードを見るのが たのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ(5)
1ねんせいのみなさんへ
みなさん、あさがおのたねまきは もうしましたか? せんせいたちも たねをまきました。 これからまいにち わすれずに みずやりをして、たいせつに そだててくださいね。 はやく かわいいめが でますように。。。。! きじを よんでくれたら 「いいね」ぼたんを おしてね。 ※保護者の方へ※ たねまきは、早めに行ってください。芽が出る時期が過ぎてしまうと、うまく育たない可能性があります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気にしていますか。
宿題を集めましたが、丸をつけてみると、こつこつと予定を立てて、宿題に取り組めている子が多くて、とても感心しています。 ホウセンカの芽が出てきている子もいますね。まだ芽が出ていない子は、これから楽しみですね。 生活表の取り組みやかんさつカードの様子、自主学習など、あとでホームページにアップするので楽しみにしていてくださいね。 <れんらく>配布した学年便り「パワフルキッズ臨時号5」の内容に誤りがありましたので、訂正します。国語漢字スキル5の練習ページは、p20〜23に訂正いたします。スキルを提出している子は、次回の家庭訪問で返しますので、それから5を練習してください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.14
みなさんから集めた「家で楽しく過ごせるアイデア」を紹介します!
・家の掃除 ・トランプやウノなどのカードゲーム ・外で走った。 ・散歩 ・おりがみ(大会) ・フルーツあめ作り(いちご、みかん、ぶどう、パイナップル、りんご) ・チョコレートフォンデュ(いちご、バナナ、マシュマロ、ポテトチップス) ・木の新幹線づくり ・庭で流しそうめん ・庭にテントを出してお昼を食べた。 ・ベランダにテントを出してお昼を食べた。 ・ベランダでBBQ ・風船でバレーボール ・トイレットペーパーリフティング ・母の日のプレゼントで、お母さんに絵を描いた。 ・パインゼリーを作って、みんなでおいしく食べた。 ・兄弟3人で、だれが一番早く勉強が終わるか競争した。(やる気がでるから) ・天気の良い日に日光浴した。 ・したことのない料理を作ってみた。 ・ホットプレートでピザ作り。 ・プランターにトマトの種、ホウセンカの種をまいた。 ・かべ倒立、バランスボールなどの運動をした。 ・ルービックキューブ ・3Dパズル ・家にあるものを工夫して組み立てたり、くっつけたりして、みんなで遊べるものをつくった。(段ボールと段ボールをくっつけて、ビー玉をゴールまで転がすゲームなど) ・家でアスレチック ・家で妹と先生ごっこ 等々、すぐにできそうなものもあれば、すごいことやってるな〜ってものもありますね。みんなが、休校中に楽しく過ごしている姿を想像すると、微笑ましいです。 時間がたくさんあるからこそ、できることや、やってみようと思うことがあるのかもしれませんね。これからも、自分の新たな楽しみを見つけられるといいですね。ぜひ、友達のやってみたことを参考に、充実した時間を過ごしてください。 |
|