人権に関する本の読み聞かせ 2

本のタイトルは、「どんなかんじかなあ」です。

和田誠さんのイラスト。

読んだことのあるお子さんも数名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権に関する本の読み聞かせ 1

人権週間にちなんで、図書室事務担当の先生が基礎基本の時間に来て、人権に関する本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの楽器を担当している6年生も、とても優しく教えてくれ、5年生も楽しんで体験をしていました。6年生ありがとうございました。オーディションは来年になります。歴代の6年生たちが守ってきた伝統をしっかり引き継げるよう、頑張って練習していきましょう!

鼓笛引き継ぎ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛もいよいよ引き継ぎの季節となりました。先週、6年生の鼓笛の演奏を聴き、「鳥肌がたった!」「6年生のようなすごい演奏をしたい!」と、鼓笛という伝統を受け継ぐことへの意思がより固まったようです。今週はそれぞれの楽器を体験させてもらいました。

自性寺焼き体験 その3

なんとかみんな形になり、思い思いの作品ができあがりです。あっという間でしたが、子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。先生をはじめ、工房の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちが作った作品は、年明け以降に焼き上がるそうなので、楽しみに待ちたいと思います♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自性寺焼き体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はいよいよ焼き物体験です。まずは先生が実演してくださいました。さすが先生、説明をしながらあっという間にきれいなお茶碗が仕上がっていました。そしていざ自分の手で作ってみると・・・むずかしい!なかなか思うように形が整わず、「せんせ〜い!!!」と飛び交うヘルプの声。先生や工房の方々に手伝ってもらいながら一生懸命作っていました。

自性寺焼き体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安中市にある『自性寺焼き里秋釜』へ焼き物体験に行ってきました。まずは先生から、自性寺の歴史や粘土についてのお話をいただいたり、実際に土にさわらせてもらったりしました。そのあとは焼き釜を見せてもらったり、焼き物を見学させてもらったりと、子どもたちは初めて見る釜や焼き物に、目を丸くしながら興味津々そうな様子でした。

しおりコンテスト 3

図書室事務担当の先生が、ラミネートをしてくれました。

大切に使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおりコンテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなしおりがあると、読書が楽しみになりますね!

しおりコンテスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、図書室で行われていた「しおりコンテスト」に出品してくれた3年生の作品を紹介します。

「はっとしたことを詩に書こう」 4

ま夏のスープ

すごいぶくぶく

せいこう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 12月18日 金曜日

 献立:ごはん 牛乳 青菜と豚肉と厚揚げの中華炒め
    甘酢あえ 卵スープ

 今日の中華炒めは、里見小のファミリークッキングに応募された献立です。青菜は、高崎産の小松菜を使いました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月17日 木曜日
 
 献立:ソフトフランス 牛乳 スパゲッティ・クリームソースかけ
    アーモンドサラダ
 
 今日は、お皿にスパゲッティを盛り付け、クリームソースをかけて配食します。

総合的な学習の時間

梨について学習してきました。

3学期、2年生に梨のことを伝える発表会を予定しています。

まずは、グループを作って、どんな内容をどのように伝えるのか相談が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ・慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ことわざ・慣用句」の学習をしました。

国語辞典にも、ことわざ・慣用句が載っているので、友達同士で見つけたことわざ・慣用句を辞典で引きました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月16日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク ヨーグルトあえ

 今日は、子どもたちも好きなデザート「ヨーグルトあえ」です。フルーツ缶とこんにゃくゼリーをヨーグルトで和えました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月15日 火曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ソースチキンカツ
    春雨サラダ ワンタンスープ

 今日のソースチキンカツは、パンに挟んで食べます。甘辛のソースに漬けてから、各クラスごとに数えました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月14日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 厚焼卵 切干大根の煮物 北海汁

 今日の北海汁は、とうもろこしとバターを加えたみそ汁です。生姜とにんにくを使っているので、体の中からあたたまります。

今日の給食

画像1 画像1
 12月11日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ツナサラダ

 給食のサラダは、野菜がすべて茹でてあります。野菜が苦手でもツナが加わると、食べがよくなったりします。

「はっとしたことを詩に書こう」 11

画像1 画像1
画像2 画像2
さけをみた

ころころころ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー