パフ 2

音楽の時間では、その日の日直さんがリクエストした歌を鈴木先生が伴奏してくれるので、授業の最初に皆で歌っています。

この日は、「ビリーブ」がリクエストされました!

そして、リコーダー。

「パフ」です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフ 1

音楽の授業を参観に行きました。

他にも校長先生や教頭先生らが参観に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードを送ろう 2

もらった図形をカードにはって、思い思いのデザインを作り上げました。

次回は、自分が作ったカードを英語で紹介!します。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードを送ろう 1

外国語活動では、カードを作るためにペアのお子さんと共に、自分の欲しい形を英語でたずね合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会試走を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の持久走大会に向けて3、4年生の試走が実際のコースで行われ、タイムをとりました。

2年生の時と違って距離が長くなったので、ペース配分が難しかったようです。

本番では、このタイムを少しでも縮められるといいですね!

今日の給食

画像1 画像1
 11月18日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    かみかみサラダ ポークビーンズ

 今日のかみかみサラダは、ごぼうを使っています。かみごたえのあるごぼうをせん切りにしてよく茹でました。他ににんじん、きゅうり、とうもろこし、キャベツを使い、ノンエッグマヨネーズを加えたドレッシングで和えました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月17日 火曜日

 献立:ピラフ 牛乳 森のきのこスープ アーモンドサラダ

 今日はスープにしめじ、えのきたけ、しいたけの3種のきのこを使っています。

くるくるランド 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回も回転板と仕切りをデコレーションしていきます!

くるくるランド

図工「くるくるランド」での制作が始まりました。

場面が切り替わる面白さを表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月16日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 さばの塩焼 ひじきの炒煮 さつま汁

 今日は、和食献立です。焼魚のさばは脂がのっていました。さつま汁は、さつまいもの入ったみそ汁です。

グループでの話し合い 3

教科書を例にして、司会役のお子さんがどんどん進めてくれたので、具体的な絵文字のデザインまで進むことができました。

次回は、違う場所を選んで、また話し合いを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where do you want to go?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケリー先生が下里見小にいらしてから、もう少しで一カ月です。子どもたちはすっかり打ち解け、ケリー先生と楽しそうに授業をしています。今回の単元は、自分が行きたいところや食べたいもの、見たいものなどを英語を使って伝え合っていきます。

校内絵画展を鑑賞中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の作品を鑑賞に出かけました。いろんな人の絵をよ〜く見て、いろんな表現の良さを吸収し、これからの作品づくりに生かしていってほしいです。

グループでの話し合い 2

4人組のグループなので、司会1,記録1,発言者2という役割分担です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループでの話し合い 1

国語「絵文字で表そう」の学習が進んでいます。今回はグループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭8周!

体育の学習で、持久走大会とほぼ同じ距離である校庭8周に挑戦しました。

ほぼ全員が完走することができました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なしのみチャンネル

「図書室でブックトーク」UPしました。

虫めがねを使って 2

今回は、ベランダで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねを使って 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「太陽の光を調べよう」で、虫めがねで日光を集められることを知り、光を集めたところの明るさやあたたかさを調べる実験をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月13日 金曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 根菜カレー 海藻サラダ

 今日の根菜カレーには、じゃがいも、たまねぎ、にんじんの他に旬を迎えたれんこん、かぶ、さつまいも、ごぼうを使っています。いつもより、少しかみごたえのあるカレーに仕上がっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー