上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

期末テスト 美術 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、教科書にたくさん載っているお面を見て、自分で選んだものを描いていました。

 2枚目:1組の様子です。
 3枚目:2組の様子です。

期末テスト 美術 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に美術のテストを受けていました。

 1年生は、明朝体等や文字(春夏秋冬)のデザイン画を描いていました。

 2枚目:1組の様子です。
 3枚目:2組の様子です。

8月26日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は期末テスト2日目。

 今日も玄関で集中することはありませんでした。

8月25日(火)下校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目が終わり、12時には全員、帰宅しました。

 いい表情をしていた生徒が多かったので、安心しました。

期末テスト 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日の1校時は「国語」。

 1枚目:3年1組の様子です。
 2枚目:3年2組の様子です。

期末テスト 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日の1校時は「国語」。

 1枚目:2年1組の様子です。
 2枚目:2年2組の様子です。

期末テスト 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日の1校時は「国語」。

 1枚目:1年1組の様子です。
 2枚目:1年2組の様子です。

8月25日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テストが始まりました。そのせいか、ほとんど入り口で込み合うことはありませんでした。

 写真は、いつもだと一番混みあう8時10分頃の様子です。

ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3密を避ける取組として、学年集会でも最大限に距離をとれるよう配慮しています。

 3年生は、図書室の図書コーナーも使って距離をとっていました。

 工夫するとより広く部屋を使うことができるんですね。

学年集会の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図書室で学年集会を開いていました。

口に+と−で、マイナスが大きくなると「吐く(愚痴を言う)」・・・。

プラスが大きくなると「(夢が)叶う」・・・。などの話が聞こえてきました。

がんばれ!受験生!




学年集会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育館で学年集会を開いていました。

 少しずつ近づいていくと、みんなよく聴いていました。

8月24日(月)登校時の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時10分前は少なかったのですが、ちょうど8時10分くらいが一番多くなりました。

 子ども達は、ソーシャルディスタンスをしっかり保ち、慣れた様子で「健康記録表」の提出・確認や検温などをしていました。

8月24日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。

 子供たちの笑顔が戻ってきたこと、大変うれしく思います。

 ※8時ごろの様子です。2学期から、生徒玄関に入る時、自分で手消毒をするようにしました。皆よくできていました。

テント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から2学期が始まります。

 今日は、朝の検温のときに使うテントを生徒玄関前に設置しました。

 強風にとばされないようしっかり固定して・・・。

 月曜日から子供たちに会うのが楽しみです。

 

防火設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は業者の方により、防火設備の点検がありました。火災報知器や消火設備などが確実に作動するか確認していただきました。

図書室の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に図書館指導員さんが図書の整理をしてくださいました。部活動に関係する図書のコーナーも新設されました。

電気設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東電気保安協会の方により、電気設備の点検・清掃が行われました。1時間ほど停電しての作業でしたが異常はありませんでした。

美術部作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の生徒が1学期から夏休み中に制作した作品を展示してくれました。

トイレの換気

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレは密室になりやすいので、換気の工夫が必要です。1学期は、ロープで縛って開けておいたドアの部品を夏休み中に交換して、安全に開放できるようにしました。

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月1日(土)の南八幡地区「避難所開設運営訓練」の日。グリーンカーテンは、アサガオとメズラが覆い茂っていました。
 ※2年生が毎年、地域の方に教えていただきながら技術の時間に育てているものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31