感嘆符 家庭学習に役立つwebページ

家庭学習向けのwebページのアドレスを載せました。臨時休校中の家庭学習に少しでも役に立てていただければ幸いです。ぜひサイトにアクセスしてみてください。

〇文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇おうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

※この他、群馬県もオンラインサポート授業動画を作成しています。

6年生のみなさんへ

 個別登校等では大変お世話になっております。以下に6年の担任からのメッセージを掲載させていただきます。


6年1組のみなさんへ
 みなさん、お元気ですか?「早く学校に行きたい!」そう思っている毎日だと思います。今は辛抱し、やれる事を頑張っていきましょう。この時間が少しでも自分にとってプラスになることを先生も願っています。健康に気をつけて過ごしてください。一緒に頑張ろう!  6年1組担任より


6年2組のみなさんへ
 元気に過ごしていますか?長い休校になってしまいましたが、体や頭はなまっていませんか?先生はなまり気味なので、なわとびカードと運動チャレンジを頑張ることにしました!早く一緒に勉強したいですね。  6年2組担任より


6年3組のみなさんへ
 休校が長くなっていますが、元気に過ごしていますか?運動不足になっていませんか?先生はジムに行くことができないので、家で毎日筋トレをしていますよ。みなさんも縄跳びなど運動を取り入れましょう。一緒に授業することを楽しみにしています。  6年3組担任より

5年生のみなさんへ

5年生へのメッセージ

5年1組のみなさんへ
 5年生のみなさん、元気ですか⁉長い休校、自しゅく生活大変ですよね。でも、ピンチはチャンス‼今できることをがんばり、今しかできないことを楽しんでいきましょう。なかなか自由に運動をすることができませんが、なわとびならばできるのではないかと思い、先生達でなわとびカードを新しく作りました。目指せ基本マスター‼ちなみに私はもう基本マスターになりました。ワッハッハッ。        
                        5年1組担任より

5年2組のみなさんへ
 長い休校が続いていますが、みんな元気でやっていますか?今日の課題には、算数の予習プリントも入っています。みんなが家でも勉強が進められるように作ってみました。きちんと取り組んでノートにはっておいてください。がんばってね‼
                        5年2組担任より

5年3組のみなさんへ
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?できないことが多くて大変な日が続いていますが、自分でしっかり計画を立てて、規則正しい生活を送れるようにがんばりましょう。今日の課題には、国語の予習プリントもあります。教科書を見ながら考えて、ノートにきちんとはっておいてください。みんなのノートを楽しみにしています!
                        5年3組担任より

4年生の先生からのメッセージ

4年生のみなさん、お元気ですか?
お家で、勉強、運動を頑張っている4年生のみなさんに
先生からのメッセージをお届けします!!

4年1組のみなさんへ
みなさん元気ですごしていますか?クラスみんなで会える日を楽しみにしています。
それまでは、お家でできることをそれぞれがんばりましょう!
よく食べて、よくねて、健康でいてくださいね。
4年1組担任より

4年2組のみなさんへ
みなさん元気にしていますか?お家では宿題をしたり、筋トレをしたり、
できることを考えながらがんばってすごしていると思います。
学校が始まったら、お家でやったことなどをいろいろきかせてくださいね!
楽しみにしています。
4年2組担任より

4年3組のみなさんへ
みなさん元気ですか?宿題が終わったら「今だからできること」「今しかできないこと」を探してチャレンジするのもいいですね!
みんなの笑顔がそろう日を心待ちにしています。
4年3組担任より

4年4組のみなさんへ
はやく4組のみんなに会いたい!そう思って先生も毎日すごしています…。
まずは健康を第一にしていきましょう。、そして今できることを一生けん命がんばっていってください。そして、笑顔で元気にまた会いましょうね!
4年4組担任より

3年生のみなさんへ

3年1組のみなさんへ
 元気にすごせていますか?わたしはお休みの間、ミシンでマスクを作ったり、ハリーポッターの本を読んだりしました。外に出られる日は、なわとびもがんばりましたよ!みんなは学校が楽しみかな?楽しみだけど、不安もあるよね。わたしも同じです。みんなと会える日をどきどきわくわくしながらまっています。
3年1組担任より

3年2組のみなさんへ
3年2組のみなさん、ゴールデンウィークは家ぞくみんなで、楽しくすごすことができたことでしょうか。先生は、家のにわでプランターの花をうえました。みなさんも、お手つだいをがんばったことでしょうね。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね。
3年2組担任より


3年3組のみなさんへ
 元気にすごしていますか。ゴールデンウイーク中は楽しくすごせましたか。先生はふだんなかなかしない読書やきんトレをしたら、リフレッシュできました。せっかくなのでみなさんもいろいろなことにチャレンジしてみてください。そして何よりえがおがだいじ!みなさんえがおですごしてください。みなさんとえがおで会える日を楽しみにまっています。                     
3年3組担任より

 3年4組のみなさんへ
3年4組のみなさん、元気にすごしていますか?先生は、連休中、なかなかふだんではできないところの掃除をしました。きれいになって気持ちもすっきりしましたよ。学校で、みなさんに会えることを楽しみにしています。けんこうに気を付けてすごしてくださいね。                           3年4組担任より

2年生のみなさんへ

2年1くみのみなさんへ
 2年1くみのみなさん、げん気にすごしていますか。みんなが あんしんして 学校にこられる日がくるまで、もうすこしまっていようね。みなさんのえがおが見られる日を たのしみにしています。
                    2年1くみ たんにんより

2年2くみのみなさんへ
 2年2くみのみなさん、げん気ですか。先生は 元気いっぱいです。みんなとえがおで あえるように 先生も がんばるので、みんなも おうちで できることを たくさんがんばってくださいね。
                    2年2くみ たんにんより

2年3くみのみなさんへ
 2年3くみのみなさん、まい日げん気にすごしていますか?学校がお休みでも、早ね早おきをして べんきょうしたり うんどうしたり、けんこうに すごしましょう。先生もうんどうぶそくに気をつけて、みなさんに あえるのを たのしみに まっています。
                    2年3くみ たんにんより

2年4くみのみなさんへ
 休校がながびいています。こんなときだから、いましかできないことに とりくんでみるのもいいとおもいます。わたしは まいあさ いえのまわりをさんぽして、うんどうぶそくにならないようにしています。いろとりどりの 花がさいていて、とてもきれいなことに気づきました。夕がたには、なわとびもしています。みんなも れんしゅうしているとおもいますが、にがてなわざにも たくさんちょうせんしてみましょう。とくに、「うしろあやとび」と「うしろこうさとび」は、おうちの人によーくおしえてもらって、2年生でできるようになったらすごいとおもいます。たいへんなときだけど、みんなで がんばりましょう!
                    2年4くみ たんにんより         

1年生 担任よりメッセージ

個別登校などでは大変お世話になっています。お子さんは元気に過ごしていますでしょうか。各担任よりメッセージを掲載させていただきます。またみなさんの元気な顔を見られるのを、担任一同楽しみにしています。

1年1組のみなさんへ
みなさんげんきにすごしていますか?せんせいは「はやくみんなとおべんきょうしたいな。」とまいにちおもっています。がっこうがはじまったら、たのしいことをたくさんしましょう。また18にちにげんきなえがおをみせてくださいね。 1年1組担任より

1年2組のみなさんへ
1ねん2くみのみなさん、おげんきですか。「すきなもの」をクレヨンでかくしゅくだいをだしました。みなさんのすきなものを、せんせいにおしえてください。18にちにあえるのをたのしみにしています。それまでげんきにすごしましょう。 1年2組担任より

1年3組のみなさんへ
きょうはひさしぶりにみなさんのげんきなえがおがみられてうれしかったです。おうちにもちかえったあさがおのたねは、もうまいてみましたか。がっこうがはじまるまでだいじにそだててくださいね。また18にちにあえるのをたのしみにしています。 1年3組担任より

1年4組のみなさんへ
みなさん、おげんきですか?はやくみんなにあいたいな、はやくいっしょにおべんきょうしたいな、とまいにちかんがえています。おうちでのおべんきょうのこと、あさがおのこと、おてつだいのこと・・・たくさんおしえてくださいね。 1年4組担任より

ひまわりのメッセージ

ひまわり1組のみなさんへ 
 みなさん、元気にすごしていますか。先生はみなさんとべんきょうをするためのべんきょうやじゅんびをしています。じぶんのことを1人ひとりがきちんとやってくれるとうれしいです。                         
                                 
ひまわり2組のみなさんへ
 お家で元気にすごしていますか?先生はみなさんの顔を思いうかべながら、毎日運動と読書をしています!今は、自分のことやお手伝いをがんばってくれると先生はうれしいです!一緒にがんばろう!!        
                                 
ひまわり3組のみなさんへ
 こんにちは。みなさん、お元気ですか?先生はとても元気です。早くみなさんと学校で勉強したいです。今はたいへんだけど、もう少しがんばろうね!! 
                                 
ひまわり4組のみなさんへ
 ひまわり4組のみなさん、先生はみんなに会いたい気持ちをがまんして、本を読んだり、野菜のなえをうえたりしています。みなさんも、今だからできることを見つけて、元気に過ごして下さいね。                    
                                 
ひまわり5組のみなさんへ
 お元気ですか。先生はランニングをしたり、室内トレーニングをしたりしてがんばっています。みんなと楽しく遊んだり勉強したりすることを楽しみにすごしています。みんなもおうちでできることをがんばってください。          
                                 
ひまわり6組のみんさんへ
 元気かな?元気モリモリかな?先生は毎日、犬のさんぽとカメのさんぽをしています。早く学校がはじまってたのしい毎日がもどることをいのっています。あとちょっとだよ!!がんばろう!                      
                                 

感嘆符 ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート動画の配信について

 群馬県教育委員会より新型コロナウイルス感染症により臨時休業中の児童生徒の学習の補助として、オンラインサポート動画を配信するとの通知がありました。詳細につきましては、「配布文書」の「臨時休校中のお知らせ」をご覧ください。

感嘆符 PTA会員の皆様

 平素はPTA活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、例年4月末に開催される予定でしたPTA総会ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、本年は書面による議決とさせていただきたいと存じます。
 つきましては、本校ホームページ配布文書に掲載の「PTA総会議案書」をご確認ください。ホームページをご覧になれない場合は、学校にて冊子をお渡しいたします。5月15日(金)までにご意見がない場合は「ご承認」とさせていただきます。
 なお、ご意見、ご質問等につきましては個別に回答をさせていただきますので、学校までご連絡ください。
 日々状況が変化する中での急な判断となり、やむを得ず異例の決議方法をとることになりました。PTA会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校の延長について(お願い)

保護者様
 お世話になります。高崎市教育委員会より、一斉臨時休校の延長についての通知がありましたので、お知らせいたします。長引く休校に、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 詳細については、桜山小学校ホームページに掲載してございます。

【高崎市教育委員会】
 新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として政府による緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校を現在行っておりますが、皆様のご協力に大変感謝しております。しかしながら、依然、新型コロナウイルス感染症の広がりの収束が見られない状況であり、感染症対策に万全を期すため、休校措置を5月31日まで延長させていただくことといたしました。
つきましては、引き続きご不便をおかけしますが、下記のことにご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

1 臨時休校期間について
 令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで
2 休校期間中の対応について
(1)児童生徒及び保護者の皆様への対応
・児童生徒の居場所の一助として、学校を開放します。
  ・開放場所は、教室、図書室及び体育館、開放日は月〜金曜日の概ね8時頃から16時頃までです。教職員が見守りにあたります。利用を希望する場合は、事前に学校に連絡、相談をお願いします。
・学校を利用する際には自習のための課題や読書のための本等を持参させてください。
・家庭学習に対するコンテンツを、学校教育課や教育センターのホームページ上に用意してありますので、ぜひ活用してください。
・学校は、電話連絡や家庭訪問等を行い、児童生徒の心のケアに努めますが、お子さんの健康状態や生活状況に心配等がある場合には、遠慮なく学校に相談してください。なお、下記の相談機関も利用できます。
高崎市教育センター 027−329−7111
こども救援センター 027−321−1315

桜山小なわとびカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校や外出の自粛により、お子さん達も保護者の皆様もストレスがたまってきているのではないでしょうか。
 心身の健康のために、運動をすることは不可欠です。家庭でできる取り組みの一助になれば幸いと考え、新桜山小なわとびカードを作成しました。配布文書からダウンロードすることができますので、ご活用ください。また、家庭で印刷ができない方には学校にて印刷されたものをお渡しすることもできます。
 目指せ!なわとび基本マスタ−!なわとび超人!

図工・国語 作品募集のお知らせ

図工・国語関係の作品を2点募集しています。
興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。
1 高崎まつりワッペンデザイン
2 村上鬼城顕彰小中学生俳句大会
 応募用紙は「配布文書」より、ダウンロードしてお使いください。
 完成したものは、5月に登校する際に提出してください。


学力ぐんぐんだよりNo.2 発行

画像1 画像1
本日の登校日の際に、『学力ぐんぐんだよりNo.2』を配布しました。今回は、家庭学習や自主勉強のやり方についてです。学校から出された課題が早く終わってしまったり、これまでの学習で苦手なところがあったりする人は、ぜひこの機会に、進んで自主勉強に取り組んでみましょう。参考になるように、表面には『自主学習ノートの作り方 伊垣尚人:著』より、おすすめの自主学習ノートの例、裏面には『家庭学習のすすめ』を載せました。「自主勉強のやり方がわからない。」という人は、活用してみてください。

2年生 春を見つけたよ!

みなさんが1年生の頃に植えたチューリップがきれいに咲いています。
他にもクローバーやたんぽぽなど、学校でも春をたくさん感じることができます。

休校中も規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力ぐんぐんだより 特別号 発行

昨日の登校日に、「学力ぐんぐんだより」と「学力ぐんぐん週間カード」を各ご家庭に配布しました。休校が続き、なかなか外で体を動かすこともできないので、生活リズムや学習習慣が崩れてしまいがちだと思います。規則正しい生活を送るための1つの方法として、ぜひプリントの「やってみよう!ぼくの私の生活プラン」を活用してみてください。
画像1 画像1

一年生の保護者様

(テストメールの文面です)
 入学おめでとうございます。入学式の翌日から臨時休校になり大変ご迷惑とご心配をお掛けします。休校中は携帯メール連絡網と本校ホームページで情報をお知らせします。よろしくお願いします。
 受信確認をしたいと思います。以下のURLより「はい」「いいえ」の返答をお願いします。(返答はメールだけです。)

携帯メール連絡網が届かない場合

 正しいメールアドレスで登録されている場合は、メールは配信されます。
 メールが受信されない場合は携帯電話で受信拒否設定を行っている可能性があります。
 以下のメールアドレスを受信許可設定してください。詳しくはご利用の携帯電話の取扱い説明書等をご覧いただくか、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

 sakurayamas@ted.city.takasaki.gunma.jp

臨時休校中の学校開放について

 再度の臨時休校につきましては、急なお知らせとなり、ご迷惑をおかけいたしております。
 不要不急の外出を避け、感染症予防に努めていただいているところですが、児童の居場所の一助として、少人数教室、図書室、体育館を開放します。教育活動は行いませんが、教職員が対応します。
 開放時間は、概ね9時から12時、13時から16時です。利用を希望される場合は、必ず事前に学校に連絡、相談をお願いします。また、保護者による送迎など、登下校の安全確保についてもご配慮をお願いいたします。
 検温等の健康観察を行い、健康観察カードを記入の上、持たせてください。マスクの着用やハンカチの使用など咳エチケットへの対応をお願いします。
 自習のための課題や読書のための本等を持参してください。体育館においても、感染症予防のため、ボールやドッチビーなど手を介す道具の持ち込みや使用はできません。
 なお、臨時休校中は、通級指導教室の指導もお休みになります。ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校について(お願い)

 新年度の授業再開につきましては、3月26日付通知にて4月7日(火)からとお知らせ
しておりましたが、この度、政府による緊急事態宣言の発令が見込まれることにより、高
崎市立小・中・特別支援学校は、明日4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休校と
させていただきます。
つきましては、ご不便をおかけしますが、下記のことにご理解ご協力をいただきますよ
うよろしくお願い申し上げます。

1 臨時休校期間令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで
2 休校期間中の対応
(1)児童生徒の居場所の一助として、学校を開放します。
・開放場所は教室、図書室及び体育館、開放日は月〜金曜日の概ね8時頃から16時
頃までです。
・教育活動は行いませんが、教職員が対応します。
・利用を希望する場合は、事前に学校に連絡、相談をお願いします。
・自習のための課題や読書のための本等を持参してください。
※前回休校時に開放されていた、公民館、児童館、図書館、高崎アリーナについては、
今回使用できません。なお、市内の公園については、使用の自粛をお願いします。
※放課後児童クラブについては、通所の自粛をお願いしますが、日曜日を除き、概ね8
時頃から通常の閉所時間まで受け入れる予定です。
(2)休校中の過ごし方等については各学校から連絡します。
(3)教職員は通常勤務をしていますので、子どもの健康状態や心配等ある場合には遠慮
なく緊密に連携をとってください。
3 臨時休校中の留意事項
家庭での健康観察や感染症の疑いがある場合の医療機関の受診など、ご配慮をお願いい
たします。
高崎市教育委員会事務局学校教育課027−321−1293
高崎市教育委員会事務局健康教育課027−321−1294
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価