上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

3月8日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時20分頃の様子を紹介します。

 明日は公立高校の後期選抜試験があります。そして、今週の金曜日は卒業式です。

モニュメント(案) 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例えば、

 1枚目は図書館の入り口になっていて・・・・。

 2枚目は美術館か音楽センターに設置して・・・。

 3枚目は図書館の入り口に設置して・・・。

 モニュメント等は、作者の作成した時の意図を想像しながら見ると楽しくなりますね。

モニュメント(案) 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形家の人もいろいろと考えて製作しているものです。

 子供たちにはたくさんの可能性があるので、造形家に限らず、作家など想像力が豊かな人に向いている職業選択もあるかもしれませんね。

モニュメント(案) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が考えたモニュメント(公の場に置く立体作品)を紹介します。

 それぞれ、どんな場所に置いて、どういう意味があるかなど、いろいろと考えて案を出しています。

 

美術部の作品紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部アートギャラリーの正面には、踊り場のスペースを活用し、立体作品等も展示しています。

美術部の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室前の美術部アートギャラリーの様子を紹介します。

 ここは掲示コーナーでもあるので、絵が展示されていることが多いです。

体育の授業 3年生男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの試合形式でした。
気温が上がってきているせいか、半袖になっている生徒が目立っていました。

総合的な学習 2年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパソコン室でインターネットを使って調べていました。
お寺や神社の建物、仏像などをよく調べてメモしていました。

総合的な学習 2年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は来年度の修学旅行に向けて調べ学習を始めています。
図書室の本やインターネットで京都・奈良について調べています。

3月5日

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、ポークカレー、とまとサラダ
        牛乳

3月5日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の金曜日は卒業式です。卒業を前に見る景色は、今までとは違っているはずです。

 限られた時間を有効に活用してほしいと願っています。

タブレット端末 第一便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3月4日(木)の15:00頃、GIGAスクール構想によるタブレット端末(40台)が届きました。

 段ボール5箱に入っていたので開けてみると、タブレットを守る青い衝撃吸収ガードのようなものも付いていました。高崎市教委が使いやすいように準備をしてくれました。

 今年度中に第2便、第3便と届き、全生徒分が配備される予定です。

技術の授業 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に完璧にした穴を確認し、くぎを打つと組み立ては完成です。

 この一本が最後の釘打ちです。

技術の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の技術の授業がありました。

 まず、今日の作業手順を確認し、それぞれ作業にうつりました。

 釘打ちはほとんどの生徒が終わっています。組み立てる前に、釘打ち用の穴をきりで開けておくのですが、もう少し大きくなどの状況により、もう一度開けなおすこともあります。丁寧な作業が続きます。

3月4日

画像1 画像1
今日のメニュー:煮込みうどん、黒パン、カムカム揚げ
        牛乳

家庭科の授業 2年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縫い終わると最終確認をしてもらい作業は終わりになります。

 日常生活で針と糸を使って裁縫をする機会はないはずですが、みんな上手でした。

家庭科の授業 2年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に紹介した家庭科の授業は、2年1組の様子です。

 今日は3月2日にあった2年2組の様子を紹介します。

 教室で縫い方の復習をして、実際に波縫い等に挑戦しています。

3月4日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時15分頃の様子を紹介します。

 自転車通学者は、正門の所で自転車から降りて自転車置き場に向かいます。

 2年生も3年生も8時15分を過ぎると登校してくる生徒が多くなっています。

おひなさま

画像1 画像1
 本校のひな人形(2段飾り)です。

 本校の生徒が作成したもので、校長室に飾ってあります。とても華やかな感じがしたので、高崎市の「だるま」と疫病退散の「あまびえ様だるま」と一緒に飾ってあります。

ジェットヒーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、購入したジェットヒーターを紹介します。

 本校には旧型のジェットヒーターが2台、新型が1台ありました。今までは旧型のものは音が大きく、どんなに寒くても式典や集会が始まると止めなければなりませんでした。さらに、昨年度末からコロナ禍での新生活様式として「換気」をするため、ドアを開けておくことになりました。

 そこで、昨年度末にPTAと相談し、今年度は新型ジェットヒーターの予算を計上していただいていました。すでに購入し、授業や入学説明会の時に使用しています。音が静かなので行事の最中でも稼働しています。

 寒さ対策や換気にも活用できますので、子供たちのために有効に使わせていただきます。ありがとうございます。
 ※遅くなりましたが、お披露目する機会がなかったので紹介します。また、今後は、卒業式等で活用いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31