ケリーサンタと共に 3

今回、ビンゴになったお子さんにはスティッカーのプレゼントがありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケリーサンタと共に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスにちなんだ言葉を練習してから、クリスマスビンゴをしました。

ビンゴになりますように!!

ケリーサンタと共に 1

12月の外国語活動は、「クリスマスについて学んで、クリスマスツリーを飾ろう」というめあてで行いました。
ケリー先生、サンタの帽子がお似合いでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」5

重い順の予想がすべて当たったお子さんは、クラスで2名だけでした!! (^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての理科室!

鉄、アルミニウム、プラスチック、ゴム、木、5種類の重さを思い順に予想してから、

理科室で授業をしました。

理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」3

カップに入れた塩と砂糖の重さを両手にのせて比べたところ、塩の方が重いことに気付きました!
電子てんびん(デジタル秤)で確かめたところ、塩の方が二倍ぐらい重かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「体積が同じ場合、重さはどうなるのだろうか」2

画像1 画像1
塩と砂糖をカップに入れ、計量スプーンに付いてたすり切りの道具で、平らにすり切りました。
画像2 画像2

理科「体積が同じ場合、重さは、どうなるのだろうか」1

画像1 画像1
理科で「体積が同じ(同じ入れ物に入れた)塩と砂糖の重さを比べると、どうなるのだろうか。」という問題の下、実験を行いました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 12月10日 木曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 ポークビーンズ マカロニサラダ

 今日のポークビーンズは、高崎産の大豆を使いました。給食室では、朝から大豆を煮て、それから調理をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月9日 水曜日

 献立:ごはん 牛乳 あじの塩焼 ごまあえ 煮込みおでん

 今日の煮込みおでんは、だいこん、にんじん、こんにゃく、さつまあげ、ちくわ、がんもどき、結び昆布を時間の許す限りコトコト煮込みました。

今日の給食

画像1 画像1
 12月8日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    コーンサラダ クリームシチュー

 寒くなってきたので、シチューなどの煮込み料理が好まれるようになってきました。
今日は、高崎産の白菜とかぶがシチューに入っています。

レッドリボンを外して

画像1 画像1
画像2 画像2
レッドリボンをつけて一週間がたちました。

帰り際に名札から外して、一階廊下のエイズパネルに貼り付けています。

糸電話

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間、少し時間の余裕があったので、糸電話を作って楽しみました。


3度目の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールの練習試合も3回目となり、だいぶ慣れてきました。

情報モラル講習会

画像1 画像1
5・6年生を対象に情報モラル講習会が行われました。
高崎警察署の方にインターネットの危険性についてお話をしていただきました。
子どもたちにはこれからの生活に生かして欲しいと思います。

はっとしたことを詩に書こう

見つけてきた詩の「たね」の中から、書けそうなものを一つ選び、詩に書いています。

題名の工夫、心が動いたところ、たとえ、言葉のくり返しなどを入れて書くので、みんな

悩みつつ鉛筆を動かしていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語の発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り人権週間が始まりました。
給食の放送では人権標語が発表されています。
6年生も4名の児童が発表してくれました。
一人一人が人権の意識を持って生活していけると良いと思います。

2回目の練習試合 3

次は、3回目の練習試合となります!

休み時間もキックベースボールで遊ぶお子さんが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の練習試合 2

転がってきたボールを相手のいないところにけるのが、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の練習試合 1

相手を変えて、キックベースボールの練習試合を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式全体練習(3) 準備4校時(4年) 5・6校時(5年)
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー