【2学年】 群馬県の旅 〜総合の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナウィルスの関係で、郊外班別活動が東京→日光に変更になりましたが、さらに群馬県内に変更になりました。そこで、今日は総合の時間を使って、群馬県内でどこか素晴らしい場所はないかなぁと、各クラスで、上毛かるた、観光マップ、パンフレットを使って、いろいろな訪問地について探索しました。これから、調べ学習を進め、最終的にクラス毎に訪問する場所を決めていきます。当日が楽しみですね。

9月7日 図書室の取組み

昼休みを中心に、図書室をのぞきます。読書が好きな生徒は、毎日のように図書室で本を借りています。

図書室でも、多くの生徒が本をたくさん読めるように、いろいろと工夫しています。今日は、新着図書のコーナー、バレーボール関連図書の紹介、給食とのコラボ「食事と運動の関わりを知ろう」コーナーがありました。

新着図書は、購入した新しい本の紹介です(左写真)。定期的に新たな図書を購入しますが、生徒からのリクエストも随時受け付けて、生徒の関心の高い書籍がそろうようにしています。
9月末と10月はじめには、高崎アリーナで学年別バレーボール大会が予定されていますので、バレーボールの本の紹介コーナーも作ってありました。
また、9月の給食のテーマにちなんだ書籍を紹介しているコーナーもあります。9月の給食だよりをホームページにも掲載してありますので、そちらも合わせてご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 今日の給食

今日の献立 麦ご飯、プルコギ、鶏肉と大根のスープ、グレープフルーツ、牛乳
画像1 画像1

9月4日 今日の給食

今日の献立  ロールパン、いちごジャム、冷やし中華、フルーツヨーグルト、牛乳

 今日のような暑い日には、冷やし中華がぴったりです。


画像1 画像1

9月3日 バレーボール練習

体育の時間を中心に、バレーボール練習が盛んです。
9月30日、10月1日2日の3日間、高崎アリーナを会場に学年別バレーボール大会に向けての練習に熱が入っています。
ずっと見ていると、少しずつ上手になり、動きが的確になっていくのが分かります。
力を伸ばして楽しんでください。
画像1 画像1

9月3日 今日の給食

今日の献立 麦ご飯、豆腐入麻婆なす、チンゲンサイのスープ、冷凍ミカン、牛乳

 昔の冷凍ミカンは、中心部分まで凍っていて食べるのがたいへんだったですが、最近の冷凍ミカンは、凍っていても実の部分は柔らかく新鮮でした。
画像1 画像1

9月3日 ポスター展示

生徒用玄関を入った廊下に、ポスターが展示されました。
今年度は、ほとんどのコンクールが中止なりましたが、せっかく制作したいい作品を、皆さんに紹介するために掲示してあります。

なかなか来校する機会のない今年度ですが、小さめの写真になりますがご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2学年】 学年道徳

画像1 画像1
今日5‣6時間目に、道徳の授業を学年道徳として集会室で行いました。学年全員が集会室に入ると大変なので、5時間目と6時間目に3クラスずつ分けて行いました。内容はNHKで放映されたプロジェクトXの中の「東京タワーの建設秘話」です。日本の技術力と目的達成のために大変な壁にも立ち向かい、乗り越えていく素晴らしさを知ることができました。

9月1日 駅伝朝練習開始

本日から、駅伝の朝練習を始めました。いまでの、部活動の朝練習は自粛ですが、部活動を駅伝の練習時間が重なることもあり、また、人数が限られていることもあり、高崎市の申し合わせで、感染防止に配慮した上で、駅伝の朝練習は可となっています。

1学期末から、駅伝参加希望者を募り夏休み中に練習をして、出場選手が選ばれました。その佐野中の代表選手の朝練習です。担当のあいさつの後、キビキビとした動きで短時間の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 今日の給食

今日の献立 麦ご飯、煮込みハンバーグ、ほうれん草ののり酢和え、田舎汁、牛乳
画像1 画像1

8月31日 給食の様子 3年

給食が始まって、2日目です。さすが3年生は準備から食べ方までしっかりしています。今日のポークカレーライス、たくさん食べて進路に向けて日々を大切に取り組んでください。
画像1 画像1

8月30日 今日の給食

今日の献立 麦ご飯、ポークカレー、シーフードサラダ、牛乳
画像1 画像1

【2学年】バレーボール練習

画像1 画像1
短い夏休みが明け、2学期が始まりました。今日の学活では9月30日に行われるバレーボール大会の練習を校庭で行いました。暑さに負けずに必死に頑張っていました。

8月28日 今日の給食

今日の献立 コッペパン、マーシャルビーンズ、サラダうどん、牛乳

 お詫び 本日予定していた「クープイリチー」は、食材の都合で提供できませんでした。
画像1 画像1

8月28日 ミストシャワーをつけました

2つめのミストシャワーを、体育館入り口につけました。
結構細かいミストなので、少し風が吹くと広い範囲に広がります。
まだまだ暑い日が続く予報なので、少しでも涼しくなればいいと思います。
画像1 画像1

8月25日 期末テスト開始

今年度になって初めての定期テストです。
一年生は、中学生になって初めての取組みです。事前に夏休みの三週間という準備期間がありましたが、とても緊張してテストを受けていると思います。

自分の力をきちんと発揮できるように、集中して頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日 二学期の開始

 短かった夏休みも終わり、今日から2学期です。夏休みに入った途端、酷暑という言葉がぴったりのとても暑い日が続くようになりました。日本の中には40度を超える地域もありました。人が集まるところではマスクをしなくてはならない状況のなか、生徒や保護者のみなさんも苦しい期間だったのではないかと思います。
 夏休み中、8月2日(日)は高崎アリーナで体操・新体操の交流大会、8月10日(日)は、音楽センターで吹奏楽部のサマーコンサート、これらをもって全部の部活動で、3年生が引退しました。逆境の中にもかかわらず、最後までしっかりとした態度の3年生の競技や演奏を見せてもらいました。ありがとうございました。
 2学期が始まります。先が見通せない状況ですが、一日一日を大切にして行きましょう。(学校だより鉢の木から)

一学期 終了しました

 長いようで短かった令和2年度の一学期が、本日終了しました。4月に、新型コロナウィルス感染拡大防止の対応で、校庭でやった始業式、配慮して体育館で新しい生徒225名を迎え入れた入学式。

 その後、2ヶ月の休校と学校再開。行事や大会はほとんどすべて中止になり、厳しい環境で過ごしてきました。再開した6月は、校舎全体が常にしんとしていて、本当に学校が再開したのかと疑問に思うくらいの雰囲気でした。しかし、最近は生徒の明るい声が教室や校庭から聞こえるようになり、生徒の心のエネルギーに心癒やされるような気持ちがしています。部活動も、交流試合がおおよそ完了し、3年生も気持ちの上で切り替えができたのであればいいと願っています。

 この間、各ご家庭でも、心配やご苦労が多々あったことと推察いたします。子ども達が健やかに成長するには、学校と家庭で連携をしながら、生活や将来にむけて示唆をしたり、子ども達の気持ちに寄り添って支援したりしていく必要があります。そういった意味で、なんとか1学期という区切りがつけられたのも、ご家庭のご努力とご協力があってこそと感謝いたします。

 3週間という短い夏休みです。短い期間でも、子ども達は成長していきます。来週には教育相談も予定されていますので、改めて話を伺いながら子ども達のために尽力してきたいと考えています。よろしくお願いします。

<7月31日付 学校通信「鉢の木」21号から再掲した文章です。
 また、終業式の生徒への話も、同様な内容を伝えました。>

「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」公開日の変更について

画像1 画像1
本日の学校だより「鉢の木」第20号にて、群馬県教育委員会で実施する「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」について紹介しています。
サイトの公開日を本日30日とお伝えしていますが、教育委員会より訂正の連絡があり、公開日が8月1日(土)に変更となりました。ご承知おきください。
なお、サイトを利用する際に必要なIDとパスワードは、保護者の管理のもと適切に取り扱いいただきますようお願いいたします。

7月30日 今日の給食

今日の献立 マルパン横切り、ハンバーグバーベキューソース、スライスチーズ、トマトサラダ、ABCスープ、アイス、牛乳

今日は1学期最後の給食です。チーズハンバーガーのスタイルで食べたのですが、とても食べ応えがありました。ABCスープにはアルファベットの形をしたマカロニが入っていて、楽しめました。雨も降らず気温も少し高めですので、アイスがより一層おいしく感じました。

給食室の職員の皆さん、1学期間おいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 職員会議 再募集願書受付
3/23 再募集願書受付
3/24 小学校卒業式

献立表と給食便り

生徒会

3年臨時休業

2年臨時休校

1年臨時休校

進路通信