上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

12月18日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬県の警戒度が明日から引き上げられます。学校でも健康観察や手洗い等の感染症対策をさらに徹底していきたいと思います。

救急救命講習 2年生 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一度ビデオを見ながらポイントを確認し、さらに実演しながら教えてくださいました。

 写真ではお伝えできませんが、心臓マッサージを始めると、・・・。

 「ピョ、ピョ、ピョ、・・・。」とかわいい音がします。

 「ピョ、ピョ、ピョ、・・・。」とリズムよく聞こえました。

 だいぶ疲れるようです。しかし、救急車が事故現場に到着するまでに8分程度の時間がかかるとのことですので、8分間は続けないと・・・。協力者がいれば交代することが大切とのことでした。

救急救命講習 2年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員立ち上がり、準備(周囲の安全確認、協力者の要請、呼吸の確認等)をして・・・。

 そして、ついに「あっぱくん」を使って、胸骨圧迫を行います。

 「初めは30回を3セットやってみよう!」

救急救命講習 2年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の袋から子供たちが「あっぱくん」を取り出すと・・・

 ビニールシートに人体や注意書きが書いてあり、心臓の所にハートが・・・。

 そのハートの上に心臓に見立てたハート型の箱のようなもの置き・・・。

 3枚目が「あっぱくん」の全体像です。

 ※ちなみに「あっぱくん」は今年の11月に導入されたそうです。ですからまだ数校しか講習会をやっていないレアな講習会です。(私も初めて見ました!)

救急救命講習 2年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人の机の上に用意されている緑の袋。(残念ながらクリスマスプレゼントではありません)。

 中には「あっぱくん」が入っています。取り出してみると・・・。


12月17日

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃが芋の南蛮煮、わかめご飯、牛乳
        たぬき汁

12月17日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はマイナス気温を記録し真冬日となっています。

 もうすぐ冬至。寒さが厳しくなっていますので防寒対策も必要ですね。

救急救命講習 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1分間に100回程度のペースで胸骨圧迫を開始し・・・。

 協力者がAEDを持ってきたことろで・・・。

 「AEDは操作できますか?」と確認し、操作ができないということであれば「では、胸骨圧迫を交代してください。あと5回押します。」等と言って交代し、AEDを操作・・・。

 できるだけ胸骨圧迫は止めない方が・・・、等の注意点も教えていただきました。

救急救命講習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高崎東消防署南分署の署員4名に来校していただき、救急救命講習会を開催しました。

 今年はコロナ禍のもと、開催は難しいと考えていましたが、・・・。

 なんと今年の11月からコロナ対策として「あっぱ君」という新商品を導入したことを事前打ち合わせの時に知り、実施することにしました。

 まず初めに署員の方が救命救急の手順を実際にやって見せてくださいました。

 その場の安全を確認し、意識や呼吸を確認し、協力者を要請し・・・。

 

12月16日

画像1 画像1
今日のメニュー:ペペロンチーノ、黒パン、牛乳
        ミネストローネ

生徒会集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧生徒会本部役員の3年生がステージから降壇し、その後、現生徒会長のあいさつ・・・。

 3密を避け、風邪をひかないよう、できるだけ短時間で・・・。
 などの条件をクリアして実現した今回の生徒会集会。

 正味10分くらいの短い時間でしたが、気持ちのこもった良い集会となりました。 

生徒会集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モザイク壁画をお披露目した後、旧生徒会本部役員の3年生がステージに・・・。

 いつもなら、彩虹祭(文化祭)の時に行われる一幕ですが、同じような場を生徒会本部役員の生徒が演出しました。粋な計らいですね。

 「やってよかった。」「協力してくれてありがとう。」など、一人一人が全校生徒に向けて感謝の意を伝えました。

 本校のリーダーとして活躍した旧生徒会本部役員の生徒の皆さん、ありがとうございました。

12月16日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時15分前後の各学年の検温の様子を紹介します。

 1枚目:1年生
 2枚目:2年生
 3枚目:3年生

生徒会集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員を中心に全生徒で作ったモザイク壁画。これからの活動のシンボルとして生徒の一体感を生み出してくれることと期待しています。

 令和2年度 モザイク壁画は、こちらです!

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8:30から生徒会集会を開き、全生徒が少しずつ作成に協力して完成した今年度のモザイク壁画を発表しました。

 体育館に集合し、その後、生徒会本部役員から今年度の生徒会のスローガン「わ」を表現したデザインで・・・、と説明がありました。

 そして、スクリーンを上げると・・・。徐々に全体像が見えてきました。

 

12月15日

画像1 画像1
今日のメニュー:ソイ丼、鶏肉の香味ソース焼き、みかん
        あさりと青梗菜のスープ、牛乳

 ※にこふるランチ(南八幡小学校と同じメニューです。)

幻の文化祭 モザイク壁画発表準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力してしっかり固定したのを確認しました。

 近くで見ると何だか分からない気もしますが・・・。この部分は何を表しているか分かりますか?

 不思議なんですが、遠くで見た方がよく分かるんです。
  (答えは発表会までのお楽しみ!)

幻の文化祭 モザイク壁画発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休み、生徒会本部役員の生徒が体育館に集まり、一昨日完成したモザイク壁画をお披露目する準備をしました。

 ステージから吊り下げ用の棒をおろし、その棒に金具でしっかりとモザイク壁画を固定します。

 よく見ると、コロナに負けるな!というメッセージも描かれているのが分かります。

 

12月15日(火)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は予報通りマイナス気温となったので、生徒会集会の開始時刻の1時間以上前からジェットヒーターをつけておきました。

 ※登校の様子は8時15分ごろのものです。

 

給油日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月も半ばとなり、寒さが増してきました。

 今日はストーブの給油日で、お昼休みに生徒たちが石油をとりに来ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31