学校の様子を公開中!

10月29日(木)5年生授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。5年3組は理科でした。「流れる水の働き」の単元で、川のカーブの内側と外側では、水の働きが違うのか考える学習でした。途中で、外で実験をして実際に確かめてみました。保護者の方から、一緒に理科の勉強ができて楽しかったと感想をいただきました。子供たちは、学んだことと川の氾濫などの被害を重ねながら理解を深めていました。

10月29日(木)5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年3組は学活の時間でした。「教室の模様替えをしよう」をテーマに話し合い活動が行われました。今の教室環境の問題点をあげて、よりよい環境を作るためのアイデアを出し合っていました。保護者の方が見ている中でも、いつものように活発な話し合い活動でした。話し合いの結果、どのように5年3組が模様替えされるか、楽しみです。教室環境を先生任せにするのではなく、自分たちで整えようとする意欲が伝わってきました。

10月29日(木)5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年2組は道徳の授業でした。ベートーベンの伝記読み物を通して、夢や希望を実現させるにはどうしたらよいか自分に置きかえて考えました。ベートーベンが「つらいことをよりつらく考えるのはよそう」と考えた理由を友達と意見交流していました。「心がつらいことでおおわれてはいけない」というところに共感している子がたくさんいました。

10月29日(木)5年生授業風景 1

画像1 画像1
 2時間目。5年1組は算数の授業でした。「分数のたし算、ひき算を広げよう」の単元です。分母が同じ分数のたし算やひき算は、4年生で学習済みです。分母が違う場合のたし算、ひき算をどのようにしたらよいか、の学習でした。分数は、分母や分子に同じ数をかけたり割ったりしても大きさの同じ分数になることを調べました。その後、本当か確かめるために、図や小数に表して証明していました。

10月29日(木)6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。6年3組は道徳でした。「言葉の贈り物」という読み物教材を通して、異性について理解し、お互い信頼した人間関係を築くことの大切さを考えました。すみ子と一郎はなかよしですが、クラスのたかしに冷やかされてからいつもの様に接することができなくなります。そんな時、事件が・・・。身の回りでも似たことがあるのではないでしょうか?一郎の気持ちやたかしの気持ちの変化を読み取り、男女関係なくあたたかな人間関係を築くことが大事で、あたたかい言葉をかけあうことが必要であることに気付きました。その後、クラスの友達に言葉の贈り物していました。保護者の皆様にも特別な教科となった道徳を参観していただきました。


10月29日(木)6年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。6年2組は理科の授業でした。「てこの働き」の単元で、てこを使って重いものを持ち上げるにはどうすればよいか、実験を通して考える授業でした。予想をたててから、実験を行いました。10kgの砂袋を楽に持ち上げるには、作用点や力点の支点からの距離をどうしたらいいか、全員が体験しながら答えを出していました。「羽が生えたみたいに軽い!」「体重かけても持ち上がらない!」同じ10kgなのに・・・
 保護者の方にも興味深そうに、子供たちの実験を見守っていました。

10月29日(木)6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年1組は、国語の授業でした。保護者の方が参観している中ですが、いつもと変わらない様子で授業に取り組んでいました。今日は、漢字の広場で、「形声文字をくわしく学ぼう」の学習でした。まずは、清潔の清、晴天の晴、精選の精は、すべて青(セイ)が入り、セイという音読みができることから、形声文字について学びました。
 その他の形声文字についても辞書を片手に調べていました。

10月29日(木) 爽やかな秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の群馬県民の日はゆっくるお休みできたでしょうか?登校してくる子供たちが、昨日お出かけしたことをうれしそうに話してくれました。
 10月も残すところわずかです。街路樹のナンキンハゼの赤が際立ってきました。今日は、4年生から6年生の学習参観があります。子供たちも張り切っていますので、ぜひお越しください。

10月27日(火)2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組は、3時間目は体育でした。秋晴れの中、ボール投げ遊びをしていました。ボール回しが上手になってきました。
 2年2組は、生活科でした。「動くおもちゃを作ろう」の単元で、1年生を遊ばせるためのおもちゃ作りをしていました。きっと1年生が楽しんでくれることでしょう。

10月27日(火)3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、理科で「太陽の光を調べよう」の単元を学習しています。日光は集めたり、反射させたりできること、また、物に日光を当てると、物の明るさや温かさが変わることに気付きました。今日は、1組も2組も外に出て、虫メガネを使って日光を集め、紙が焦げるか調べていました。危ない実験なので、担任の先生からの注意をしっかり守って取り組んでいました。決して、子供だけで実験しないでください。

10月27日(火)6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年3組は音楽でした。旋律づくりの発表でした。発表前に確認の練習をしていました。心に残った友達の旋律は? 作曲する楽しさを感じていました。

10月27日(火)6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年2組は算数でした。「角柱・円柱の体積」の単元も終盤です。複雑な体積も求められるようになりました。大変意欲的に取り組み、パズルのように工夫して体積を求めていました。金曜日はテストです!がんばれ!










10月27日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目。6年1組は英語の時間でした。「世界で活躍するスポーツ選手」の単元で、今日は、様々なスポーツを英語で言ったり、「I want to try 〜 .」と友達に伝えたりしました。アビィ先生が番号のくじをひき、当たった2人が「What do you want to try? 」「I want to try 〜 .」「How about you ?」「I want to try 〜 .」の会話をしました。突然当たってもみんな自信をもって会話していました。


10月27日(火) 秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も爽やかな秋晴れの朝でした。街路樹や学校の木々が色づき太陽で輝いていました。今日も元気に気持ちのよい挨拶がとびかいます。明日がお休みとあってか、いつもより元気な挨拶です。「明日は群馬県民の日でお休みだね。今日一日がんばろうね!」と言うと「えっ?そっか。」と忘れている子も。明日の県民の日もいい天気になるといいのですが。

10月26日(月)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年1組は音楽でした。「ハ長調・イ短調の和音が含まれている音で旋律をつくろう」の2時間目でした。和音から一音選んでオリジナルの旋律を作っていきます。リズムも自由です。鍵盤ハーモニカで、まずは、4小節を作っていきました。最後に今日の出来栄えを確認するために演奏してみました。明るいハ長調の旋律も寂しいイ短調の旋律も、どちらもとても素敵でした。完成発表の時間には、ぜひ声をかけてください。楽しみにしています。

10月26日(月)5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。5年1組は理科でした。「流れる水のはたらき」の単元です。台風や長雨で川が増水して被害が毎年でていますが、流れる水にはどのような働きがあるのかを花壇でつくった山と川で実験していました。削られたり石や砂が運ばれたり、運ばれた石や砂が下流に堆積したりするのを観察していました。また、川のカーブの様子から、流れの速さが内側と外側ではちがいのではという予想をたてていました。

10月26日(月)2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。2年1組は生活の授業でした。制作した「動くおもちゃ」で1年生をどのように楽しく遊ばせたらいいか、グループで相談していました。昨年の2年生に楽しませてもらったことを思い出して、しっかり計画をたててほしいと思います。

10月26日(月)1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目。1年1組は、国語でした。「はたらく車」のテスト返しでした。「100点だったよ!」「よくできました!」ひらがなや漢字の間違いをしっかりなおしてほしいと思います。テスト返しの後は、「小」「竹」「本」の漢字練習でした。
1年3組は、算数のひき算の学習でした。すっかり、さくらんぼ計算で繰り下がりのひき算ができるようになり、説明もできるようになりました。練習問題に取り組み、できた人は先生問題にチャレンジしていました。
1年2組は、体育館で跳び箱をしていました。先日参観した時よりも上達しているので驚きました。練習の最後は、一人ずつ発表です。先生から名前を呼ばれ「はい!」着地のポーズも決め大きな拍手をもらっていました。

10月26日(月) 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年2組は算数でした。「長方形と正方形」のまとめとして、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を隙間なく並べてきれいな模様をグループで相談しながら作っていました。長方形・正方形・直角三角形の特徴がしっかり理解できたでしょうか?木曜日テストが予定されています。教科書やドリルをつかって復習してほしいと思います。

10月26日(月)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年生は算数の授業でした。「がい数の使い方と表し方」の学習で、買い物をする様々な場面を想定して、四捨五入、切り上げ、切り捨てなどを使って見積もると便利であることを理解しました。お家の方と一緒に買い物に行って、合計金額のがい数をだして、学んだことをぜひ生活に生かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方