教育実習の先生が来ています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(月)

 5年1組に教育実習の先生が来ています。この日は初めての授業の日。国語「世界遺産 白神山地の提言」の学習でした。

 この日のめあて「白神山地のすごいところを知ろう」に向けて、「豊富な水がたくわえられている」「たくさんの生物が関わり合いながら生きている」という大切なことをプリントにまとめることができました。

 教育実習も今週金曜日までです。教育実習の先生も5年生のみなさんも、互いにたくさんのことを学べるといいですね。

富岡製糸場・自然史博物館に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)

 4年生の校外学習で、富岡製糸場と自然史博物館へ行ってきました。富岡製糸場では、雨の中、傘をさしての見学でしたが、147年前に建てられた歴史的な建物が見えると「おーっ!」という声が起こり、どの班もガイドさんの話を熱心に聞いていました。時間の関係で今回見学できなかったエリアもありましたので、次はおうちの人と一緒に行けるといいですね。

 自然史博物館でも、子どもたちは興味津々で、貴重な恐竜の化石などの展示に見入ったり、職員の方の説明を聞いてメモをしたりと、楽しみながら学習をしていました。

群馬サファリパークに行ってきました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(木)

 1年生の校外学習で富岡市の群馬サファリパークに行ってきました。天気予報は一日雨。サファリパークの動物は姿を見せてくれるのか、心配しながら学校を出発しました。

 ところがサファリパークの動物は雨でもとても元気で、バスの窓から見えるキリンやライオンの姿に大興奮。バスから降りて歩く「ウォーキングサファリゾーン」では雨も弱まり、おうちの方に用意してもらった雨がっぱを着て、間近に動物を見ることができました。1年生も立派にグループ活動ができました。

 残念ながら遊園地の乗り物には乗れませんでしたが、思い出に残る一日になったと思います。

鉄道文化むらに行ってきました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(水)

 2年生の校外学習で安中市の鉄道文化むらに行ってきました。まず、学校から群馬八幡駅までバスで行き、群馬八幡駅から横川駅までは電車に乗っての移動でした。はじめての電車でちょっぴり緊張していた子もいたようです。
 鉄道文化むらでは、蒸気機関車「あぷとくん」に乗ったり、班に分かれて「屋外展示スペース」「鉄道展示館」「鉄道資料館」を回り、クイズづくりをしたりしました。
 「マスクをしましょう」「お弁当の時間はお友だちと距離を空けましょう」など、いつもより気をつけることが多かった校外学習ですが、みんなで協力して楽しい一日にできました。

体育学習発表会の絵をかいています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(月)

 図工では、体育学習発表会の思い出の絵をかく学習に取り組んでいます。自分のかいた下書きに絵の具で彩色するのは、この学習が初めてです。
 黒板のスクリーンに映し出されたパレットの使い方を参考にしながら、みんな一生懸命下書きに色を付けていました。

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。学校でも道徳の授業等で扱い、人権教育に努めていきます。
児童生徒等や学生の皆さんへ    
保護者や地域の皆様へ

校内研修・研究授業が行われました(5年・英語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火)

 この日、5年生英語科での代表授業が行われました。「Where do you want to go?」や「I want to go to〜.」「I want to play〜.」などの表現を使って、行きたい都道府県やその理由をたずねたり答えたりする学習でした。子どもたちは英語専科の先生やALTのデモンストレーションを真似したりチャンツに合わせたりしながら、発音に慣れ親しんでいました。また、友だちの行きたい都道府県に関心をもって聞き合っている様子が見られました。

 後日行われた研究会では、英語科の学習と他教科の内容や子どもたちの既有の知識との関連のさせ方について、たくさんのアイディアが出されていました。今後も伝え合う目的や必然性のある場面でのコミュニケーションの中で、子どもたちの英語の力を伸ばしていきたいと考えています。

くふうして計算しよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(金)

 2年生の算数では、2桁+1桁などの暗算の学習をします。この日は「26+7」の暗算の仕方を考えました。
 26を20と6とに分けて計算したり、7を4と3とに分けて30を作ってから計算したりするなどの工夫をしていました。学級で話し合うことで、「何十をつくると計算しやすい」というまとめができました。工夫して計算するよさを実感できていたようです。

金管・カラーガード 初めて合わせました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)

 今日の放課後練習で、初めて金管とカラーガードが一緒に1曲を通して演奏しました。音の響きを聞きつけて、たくさんの先生たちが応援にかけつけ、体育館の外では学童クラブのお友達も見守っていました。演奏する子、演技する子、そして見守る子。どの子の表情もとっても嬉しそうでした。片岡小にマーチングが戻って来た!という喜びを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

給食

保健

市・県より