榛名湖周辺散策再出発お昼休憩がまもなく終わり、これから午後の散策がスタートです。 林間学校到着5年生 ネット講習会
昨日、5年生対象にネット講習会が行われました。講師の先生をお招きし、インターネットの安全な使い方についてお話をしていただきました。インターネットは便利なものである一方、利用の仕方によっては個人情報の流出や犯罪被害などといった危険な面があることを、SNSやオンラインゲームを例に教えていただきました。また、ネットやゲーム依存にならないために、「自律」というキーワードも紹介していただきました。
インターネットの安心・安全な利用について考えるよい機会となりました。 なかよしさん週間(人権教育強調週間)が始まりましたご家庭でも人権について話題にしていただけるとありがたいです。 Re: 歴史博物館歴史博物館体験したり調べたりしてたくさん学んでほしいです。 群馬の森に到着暖かな秋の日差しの中、手作りのお弁当を楽しく美味しく食べていました。 お弁当の後、歴史博物館の見学です。 高崎市役所1学期に社会科で方角の勉強をしました。その学習をいかして、子どもたちは『東に何が見えるかな。』などと友達と話しながら眺めていました。 出発式出発式の様子です。子どもたちは先生方の話をよく聞いていました。楽しい思い出がつくれるように約束を守って行ってきます。 4年生社会科見学お昼は少年科学館のまわりで食べました。家の人が作ってくれたお弁当を楽しそうに食べていました。 その後プラネタリウムを見ました。太陽や月、星の動きについて勉強したり星座について説明を聞いたりしました。最後に少年科学館でみんなで楽しく遊びました。 学校に帰ってきて「楽しかった。」と子供たちは言っていて、充実した社会科見学になりました。 2年生 さつまいもを掘りました
1学期から観察を続けていたさつまいもですが、いよいよ収穫の時期となりました。
軍手をはめて、わくわくしながら畑に向かう子どもたち。 すでに土から顔を覗かせているものもあり、その周りをそっと掘っていきました。 さつまいもを折らないように、傷付けないようにと、慎重に掘り進めていました。 予想よりも深くまで埋まっていたようで、みんな驚いていました。 さつまいもがスポンと抜けたときには、 「やったー!」「とれたー!」と大喜びでした。 収穫後は、さつまいもをよく見て、絵を描きました。 同じ野菜でも、育ち方や収穫方法など、ミニトマトとは違うところがあることを学習できました。 あとは、お味が気になるところですが・・・ 今後の給食で登場する予定です。楽しみですね。 校外学習(群馬サファリパーク)動物のことは、絵本や専門の本などでよく知っているけど、実物の大きさや匂いに触れる機会が少ないため、実物動物を目の前にした子ども達のキラキラしたまなざしが印象的でした。楽しみにしているお弁当を食べてから、遊園地で遊ぶ時間が待ち遠しくて「ドキドキする〜。」「ワクワクする〜。」と、「まだ、帰らないよね。」と、聞きに来る子ども達が可愛かったです。初めてのグループ行動でも、どの子も友達を思いやって、トラブルもなく時間いっぱい楽しむことができました。保護者の方には、当日まで、お弁当や身支度をきちんとそろえて下さり、感謝致します。ありがとうございました。 1年生校外学習出発式昨日、メール連絡網でお伝えしてありますが、1年生を乗せたバスが戻ってくる予定時間の13:30〜14:50は体育館南駐車場への車の乗り入れをご遠慮くださいますようよろしくお願いします。 5年生 稲刈り体験
昨日、5年生は稲刈り体験をしました。コンバインによる刈り取りと脱穀の様子を見学した後、JAの方の指導の下、鎌を使って黄金色に実った稲穂を一株ずつ収穫しました。子どもたちは、「稲穂を刈った感触が気持ちよかった」「昔の稲刈りは機械を使わずに大変だったと思う」「農家の方に感謝しながらご飯を食べたい」などの感想をもちました。
校外学習
本日、6年生は校外学習に行ってきました。
素晴らしい秋晴れの中、ロックハート城とたくみの里で班別活動や体験を楽しんできました。 学年全体での行動よりも友達同士で行動することが多かった一日でしたが、みんなで協力して大きなけがなく行動できましたね。 図工「わたしのくつ」靴の縫い目や素材など細かいところにまで着目しながら、最後まで粘り強く描き進めていきました。丁寧に仕上がった作品からは、子どもたち一人一人の自分の靴を大切にしている気持ちが伝わってきました。 6年生校外学習出発学校到着は16:35を予定しています。そのため16:00〜16:45分の間は体育館南駐車場の乗り入れはご遠慮ください。 校内研修研究授業授業後、授業検討会を行いました。よりよい道徳の授業づくりについて先生方で意見を出し合い、研修を深めることができました。 体育:ソフトバレーボール教育実習生研究授業 |
|