≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生 体育 6月11日

 3時間目、校庭で3年生がボールを使った運動を行っています。感染症予防のためゲーム形式のボール遊びは控え、ボールを使って一人でもできる運動を楽しんでいます。ボールを使って体ほぐしの運動を行ったり、頭上に投げたボールが落ちてくるまでに半回転、1回転してキャッチしたりしています。子どもたちは楽しそうです。こまめに水分補給の休憩時間をとって、熱中症に注意しながら体育の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなのがくしゅう 6月11日

 1年生の教室では、ひらがなのがくしゅうをしています。今日は、「ら」「る」「ち」です。ちょうど「ち」の付く言葉を発表していました。みんなで楽しそうに勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から暑くなりました。週の後半になり、ここの所の暑さもあり、子どもたちを見ていると少し疲れ気味のようです。蒸し暑い日が続くので、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

1年生 きょうのあさがお 6月11日

 いちねんせいの みなさん。おはよう ございます。きょうも ひとりで おきられたかな。ひらがなの べんきょうや かずの べんきょう、がっこうの たんけん など たのしい べんきょうが いっぱいですね。
 みなさんの あさがおも ぐんぐんと せいちょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントを増設しました

 昨日の放課後の職員作業で、1・2年生の検温場所にテントを2つ増設しました。雨の日の対応もふくめ、校庭での熱中症対応の休憩場所として活用していく予定です。
画像1 画像1

梅雨入り間近です 6月11日

 6月11日。雲は少し多いですが今日もよい天気です。天気予報によれば、関東地方も梅雨入り間近とのこと。今日の午後は全国的に天気が崩れ、雨となりそうです。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月10日

 今日も一日が終わろうとしています。今日も暑い一日でした。1年生の子どもたちと通学路を歩いてみましたが、アスファルトの照り返しで随分と暑く感じました。また、暑い中、保護者の皆様の多くが、通学路の途中まで子どもたちを出迎えにきていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今日6月10日は時の記念日。感染予防のための新たな生活様式で私たちの生活スタイルも変わってきました。この機会に、時間の大切さや時間の使い方について考え直してみるのもいいですね。
画像1 画像1

4年生 ヘチマ 6月10日

 休校期間中に種まきし、ぐんぐんと成長したヘチマの植え替えを4年生が行いました。新校舎北側に支柱を立てて植え替えを行いました。西日が当たるところなのでグリーンカーテンができたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症厳重警戒です 6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 13時現在、養護教諭が熱中症計で計測したところ、校庭のWBGT(暑さ指数)は28.3と厳重警戒レベルになっています。週の半ばで子どもたちの疲労もたまっていることから、昼休みに校庭で遊ぶことは危険と判断し、室内で過ごすようにしました。また、午後の校庭での体育についても実施を取りやめ、室内での活動に切り替えました。
 この後、子どもたちが下校しますが、こまめな水分補給で熱中症には十分注意するよう指導し、下校させたいと思います。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 茎わかめのサラダ***
給食では、バターと小麦粉を炒めた手作りのブラウンルウを加えています。風味のある豊かな味わいに仕上がります。
茎わかめのサラダは、切り干し大根も入ったかみごたえのあるサラダです。

5年生 バケツ稲を育てよう 6月10日

 後半は、5年1組と4組がバケツ稲づくりに取り組みました。みなさん土づくりがとても楽しいようで、肥料を入れた土に水を入れよくこねています。よい稲を育てるには土づくりが大切です。最後に、太くて育ちのよい苗を3本程度選んで、先ほどこしらえた土の中に苗を植えていきます。秋の収穫まで長い道のりですが、しっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習

 1年生が国語の勉強に取り組んでいます。今日はひらがなの学習です。休校期間中にも家庭学習プリントで練習しましたが、とめやはらいに気を付けて、学校でも学び直しをしています。みんな真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5までのかず

 1年生が、算数の勉強に取り組んでいます。今日は、5までの数の勉強です。学習プリントを使いながら、先生と楽しく算数の勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲を育てよう 6月10日

 5年生が、総合的な学習の時間を使って、バケツ稲を育てています。今日は、休校期間中に各ご家庭で育てた苗をポリバケツに植え替える作業を行います。前半は5年2組と3組が作業を行います。
 高崎市農林課の方を講師に招き、米ができるまでのようすや今日の作業についての説明を体育館で聞いています。子どもたちは、講師の先生の説明にしっかりと耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにお客様 6月10日

 朝の校庭の見回りでプールサイドを見ると、今日は3羽のお客様が…。一定の距離を保ってプールサイドにいます。今日はプールには入らず、しばらくすると飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きょうのあさがお 6月10日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも げんきに おきられたかな。きのうは とても あつくて たいへん でしたね。きょうも あつく なりそうなので すいとうを かならず もって きましょう。
 あつい ひが つづいているので あさがおも ぐんぐんと せいちょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やさいをそだてよう 6月10日

 中庭に行くと、2年生の教材園のなすやきゅうりのなえが、ここのところのあつさで、ぐんぐんと成長してきています。また、ミニトマトもぐんと大きくなりました。なすやきゅうり、ミニトマトなどおいしいやさいができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりそうです 6月10日

 6月10日。朝から日差しが照り付けます。今日も暑くなりそうです。週の半ばで少し疲れも溜まってきていると思います。熱中症には気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月9日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は暑い一日でした。高崎市上里見観測所では15時に32.7度を記録し真夏日となりました。感染症予防のためマスクも着用しているので、熱中症には十二分に注意しながら、休み時間の遊びや校庭での体育の授業を行いました。
 熱中症を予防するためには、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整えるとともに、帽子の着用、こまめな水分補給、十分な休養・休憩が必要です。朝ご飯を食べずに登校したり、睡眠不足や体調不良で登校したりすると熱中症になりやすくなるので心配です。
 明日は週の折り返し地点、暑さで疲れも溜まってくる頃ですので、「元気に登校、笑顔で下校」できるように、健康管理には十分に気を付けていきましょう。
画像1 画像1

昼休み 6月9日

 昼休み。気温はぐんぐんと上がり、真夏日となっています。養護の先生に校庭のWBGT(暑さ指数)を測って、外遊びができるかどうか確認をします。13:00現在で、暑さ指数26.1と警戒レベルです。気温が高い割には湿度が低く風もあるのでこのような計測値となっています。
 子どもたちには、帽子の着用とこまめな水分補給、体調のすぐれない人は教室で静かに過ごすなどの校内放送を行い、熱中症への注意喚起を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定