3/4 3年生の学校探検特別の事がないと入れない校長室に入り、校長先生からの説明に耳を傾け、興味津々にあたりを見回す姿は、小学1年生の学校探検の様子を彷彿とさせるものでした。 以下は生徒の感想です。 ・時計の裏の部屋など、1度も見たことのない所を見ることができて楽しかった。 ・校長室が豪華で、ソファーが柔らかかった。 ・校長先生の話から、塚中は地域の方々のおかげで成り立っているというありがたみを知った。 3月3日(水)榛名梅林や箕郷梅林が見頃を迎えているということで、今日はスープにねり梅を加えました。このねり梅は箕郷地区で生産された梅から加工されています。さっぱりとしたスープに仕上がりました。 3月2日(火)給食の献立一日早いひなまつり献立です。今日は短縮授業のため給食開始時間が早く給食室内はバタバタでしたが、技士さんたちが頑張ってくれて、おいしいちらしずしができました。どの学年もよく食べていました。 3月1日(月)給食の献立今月も3年生からのリクエストメニューを取り入れています。今日はチキンカレーがそのメニューでした。3年生にとっては最後のカレーとなりました。 2月26火(金)給食の献立みそクリーム煮は新メニューです。大豆加工品(みそ、高野豆腐)や白いんげん豆のピューレーを入れて、和風に仕上げました。この一ヶ月、大豆などの豆や豆加工品をたくさん取り入れてきましたが、おおむねよく食べてくれました。 2/26 高崎市より
高崎市独自事業として、生徒一人当たり10枚のマスクの配布がありました。感染状況が日々変化する中で、まだまだマスクが手放せません。気を緩めることなく、マスクの着用、手洗い、消毒等、感染防止対策を日々行っていきましょう。
2/25 生徒会の活動
生徒会本部役員の取組を紹介します。
『コロナ対策を考える際に行ったアンケートで,「流し付近の密が心配」という生徒の声がありました。そこで,流し前の密解消のため,前後の間隔を保てるようにステッカーを貼りました。現在は試験的な実施のため,3階廊下のみに貼っていますが,効果の様子を見て他の階でも実施していきたいと思います。』 これからも豊富なアイデアをたくさん出していってほしいと思っています。期待しています。 2月25日(木)給食の献立今日は3年生からのリクエストメニューでまとめた献立です。1、2年生にも人気があり、とてもよく食べていました。 2月24日(水)バンズパンと高崎うどんは3年生からのリクエストメニューです。バンズパンはどの学年にも人気があります。全国的には「バンズ」というと、ハンバーガーに使われる丸くて横に切れ目があるパンのことなのですが、このバンズパンは群馬県にしか売られていないご当地パンなのだそうです。 2月22日(月)給食の献立今日は家庭科の授業「栄養バランスのよい献立を考えよう」で1年生が考えた献立です。主菜を魚にし旬の野菜をたくさん取り入れた健康的な献立になっています。 2月19日(金)給食の献立きな粉揚げパンとワンタンスープは高崎では定番の組み合わせです。どちらも3年生からのリクエストメニューでした。 2月18日(木)給食の献立ポークカレーは3年生からのリクエストメニューです。塚中のポークカレーには角切り肉を使っています。10時に点火して11時30分過ぎに仕上がりました。ルウを入れる前にコトコト弱火で煮ることで豚肉がホロホロとやわらかくなります。 2/17 入学説明会2月17日(水)給食の献立ミートソーススパゲティは三年生のリクエストメニューでした。給食室でブラウンルウを作ってミートソースに加えました。かくし味として赤みそが入っています。 2月16日(火)給食の献立豚キムチ丼とブルーベリーヨーグルトは3年生のリクエストメニューでした。今日はブルーベリージャムを最後にトッピングしました。クラスで配食するときに、ちょうどマーブル模様になると思います。 2月15日(火)給食の献立今日は3年生だけが給食でしたので、リクエストメニューをいくつか取り入れた献立にしました。わかめごはんとオレンジジュース、鶏の唐揚げがリクエストメニューでした。 2月12日(金)給食の献立今日はミルメークとミネストローネが3年生のリクエストメニューでした。ミルメークは寒くて牛乳の飲み残しが多い冬の時期に、おいしく飲んでもらおうと、昔から学校給食に出されてきました。そのかいあってか、飲み残しの牛乳が少なかったです。 2月9日(水)給食の献立黄金煮は昔からある給食独自の料理です。厚揚げを砂糖としょうゆで下煮をしておくことと、味付けにケチャップを入れるところが特徴です。手間のかかる料理ですが、生徒たちには好評のようで、どの学年もよく食べていました。 2月9日(火)給食の献立アーモンドあえはゆでた野菜にしょうゆ、砂糖、アーモンドをあえています。シンプルなあえものですがアーモンドの風味でおいしく食べられます。塚中ではアーモンドの粉と粒、両方を入れて作っています。残りがほとんどなく、よく食べていました。 2/9 2年英語
今日は、英語4技能テスト【GTEC】がありました。このテストは、生徒の英語によるコミュニケーションの能力の向上を目指し、現在の生徒の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能を測るためのテストです。生徒たちは、普段と違うテスト方法に戸惑いを感じながらも、イヤホンから聞こえてくる設問に真剣に答えていました。
|
|