≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月10日の朝

 9月10日、週の後半に入ります。昨日は群馬県に竜巻注意報が出ました。中之条町では短時間でたくさんの雨が降ったようです。今日も朝から曇り空ですっきりしない天気です。午後には大気の状態が不安定となり雷雨の予報も出ています。
 今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食

画像1 画像1
***さくらごはん 牛乳 上州地鶏のからあげ 刻み梅の即席漬け さつまいものみそ汁***
上州地鶏は、特産品の「梅」「桑の葉」を飼料に群馬県で育てた、ぐんまブランドの鶏肉です。普段の給食では使えない高級な食材ですが、安全でおいしいぐんまの味を子どもたちに味わって欲しいと県の補助事業で無償で給食に提供してもらいました。
いつもの鶏肉よりもすこし身がしまっている感じで、とてもおいしい鶏肉でした。群馬県は野菜だけでなくおいしいお肉もたくさん生産されているのですね。子どもたちと豊かでおいしい群馬県の恵みに感謝しながらいただきました!

東部小ソーラン長半纏づくり Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年では、本日、体育学習発表会に向けて、東部小ソーランで纏う長半纏づくりを行いました。6年5組のイメージカラーは橙色です。思い思いの文字を1文字書き入れ、半纏の裾には波しぶきなどの絵を描きこみ、オリジナルの半纏を仕上げました。

東部小ソーラン長半纏づくり Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年では、本日、体育学習発表会に向けて、東部小ソーランで纏う長半纏づくりを行いました。6年4組のイメージカラーは緑です。東部小の体操着の緑と同じスクールカラーです。思い思いの文字を1文字書き入れ、半纏の裾には波しぶきなどの絵を描きこみ、オリジナルの半纏を仕上げました。

東部小ソーラン長半纏づくり Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年では、本日、体育学習発表会に向けて、東部小ソーランで纏う長半纏づくりを行いました。6年3組のイメージカラーは黄色です。思い思いの文字を1文字書き入れ、半纏の裾には波しぶきなどの絵を描きこみ、オリジナルの半纏を仕上げました。

東部小ソーラン長半纏づくり Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年では、本日、体育学習発表会に向けて、東部小ソーランで纏う長半纏づくりを行いました。6年2組のイメージカラーは青です。思い思いの文字を1文字書き入れ、半纏の裾には波しぶきなどの絵を描きこみ、オリジナルの半纏を仕上げました。

東部小ソーラン長半纏づくり Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年では、本日、体育学習発表会に向けて、東部小ソーランで纏う長半纏づくりを行いました。6年1組のイメージカラーは赤です。思い思いの文字を1文字書き入れ、半纏の裾には波しぶきなどの絵を描きこみ、オリジナルの半纏を仕上げました。

リレー練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分休み、校庭では6年生がリレーの練習をしています。2回目の練習ですが、バトンパスが少しずつ上手になってきています。日によって順位も入れ替わりますが、本番ではどんなことが起こるかわかりません。各チームで協力しながら全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では、国語でディベートによる話し合いの準備をしています。ミニディベートを繰り返し行うことで、ディベートによる話し合いのコツをつかむ予定です。子供たちの話し合いが楽しみです。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 100円のパンの50円引き、1000円の本の50円引き、どちらがお得な買い物か考えようをめあてに5年1組では算数の学習に取り組んでいます。どちらがお得か、割合で表したり図にしたりして考えを出し合っています。お得な買い物の方法を知ると生活に役立てることができますね。

1年生の授業から Part1

 2校時、校庭では1年生の合同体育が行われています。今日は「ぐんまちゃんだんす」と50m走の練習です。校庭のトラック上に広がって外側を向いてぐんまちゃんダンスを披露します。外側を向くと不安になる子供たちもいましたが、上手に踊ることができています。また、50m走の練習では、ゴールを目指して一生懸命駆け抜けていました。1年生のみなさん、よく頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に感謝 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、地域の更生保護女性会の方々が学校を訪れ、何か子どもたちのためにできることはないかと、教材園の除草作業を行っていただきました。校庭では、1年生が体育学習会の発表に向けて「ぐんまちゃんだんす」の練習に取り組んでいました。かわいらしい1年生のダンスに、更生保護女性会のみなさんも「いいもの見せていただきました」と嬉しそうにお礼を言って帰られました。暑い中ありがとうございました。

重要 「東部小学校教育振興会」の紙面総会の評決について

画像1 画像1
 お世話になります。東部小学校には、東部小学校の教育の振興を目的に「東部小学校教育振興会」が活動しております。
 教育振興会では保護者の皆様や地域の皆様からご寄付をいただき、教育施設や教育活動の充実に努めております。
 毎年、役員さんと委員さんによる総会を開き、活動等をしてまいりました。しかしながら、本年度は新型コロナウイルス感染症の防止のため、総会を紙面とさせていただき、その評決につきましては、役員さん・委員さんから返信をいただきました。結果について、保護者の委員さんにつきまして、個々にお知らせするべきところではありますが、経費削減のため、大変申し訳ありませんが、WEB上でのお知らせとさせていただきます。 
 評決の結果は、全会一致で承認となりました。
 今後とも、各団体の活動の趣旨をご理解いただきご協力をいただければ幸いです。

重要 「東部地区青少年問題協議会」の紙面総会の評決について

画像1 画像1
 お世話になります。東部小学校には、東部小学校の児童の健全育成や様々な問題行動の未然防止を目的に「東部地区青少年問題協議会」が活動しております。具体的には、青少年問題の研修会の実施、健全育成標語の募集、三角看板の設置等を実施しています。
 毎年、役員さんと委員さんによる総会を開き、活動報告や会計報告等をしてまいりました。しかしながら、本年度は新型コロナウイルス感染症の防止のため、総会を紙面とさせていただき、その評決につきましては、役員さん・委員さんから返信をいただき決議とさせていただきました。結果について、本来は個々の委員さんにお知らせするべきところではありますが、経費削減のため、大変申し訳ありませんが、WEB上でのお知らせとさせていただきます。
 評決の結果は、全会一致で承認となりました。
 今後とも、各団体の活動の趣旨をご理解いただきご協力をいただければ幸いです。

ペットボトルキャップ回収  福祉委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日の登校時、福祉委員会によるペットボトルキャップの回収作業が行われました。たくさんのみなさんにご協力をいただき、45Ⅼの袋にして約20袋回収できました。回収したペットボトルキャップは、市を通して回収業者に送られ、そこでのリサイクルの収益がJVC(世界の子供にワクチンを 日本委員会)に寄贈され、途上国の子供たちのワクチン接種に役立てられる予定です。
 各ご家庭におかれましても、キャップをきれいに洗浄して集めていただくなどのご協力をいただき大変ありがとうございました。

きょうのあさがお 9月9日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きょうは くもの おおい てんきです。すこし すずしく なっています。きょうも あさがおの はなが きれいに さいています。いまにも とびでそうな たねも ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲 9月9日

今朝の空の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい朝です 9月9日

 涼しい朝です。日中は30度を超える真夏日となりそうですが、朝晩は随分と過ごしやすくなりました。秋は少しずつ近づいてきています。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹がかかりました  9月8日

 子供たちの下校時刻に合わせ、東の空に虹が出ました。虹のかかる東部小学校です。子供たち一人一人がこの虹のように輝けたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

画像1 画像1
***背割りコッペパン 牛乳 焼きそば 茎わかめと厚揚げのスープ***
茎わかめと厚揚げのスープは豆板醤が入ってピリ辛の味付けです。春雨や青梗菜、コーンも入っています。焼きそばは野菜たっぷり。パンにはさんでいただきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定