≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年4組では音楽の授業に取り組んでいます。今日は、リコーダーを使って「きれいなソラシ」の練習です。感染症予防のため1・3・5列と2・4列で交互に分かれて練習します。きれいな音が出せるようになってきています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年1組では理科の学習に取り組んでいます。「花がさいたよ、実ができたよ」の単元で、映像資料を見ながら学習しています。ヘチマの花やヘチマの実、オクラの花やオクラの実、東部小には様々な花が咲き、多くの実もできてきています。教材園などで確認してみましょう。

昼休み 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み。湿度が少し下がったので暑さ指数は29.2度と少し下がりました。下がったと言えども厳重警戒です。校内放送で熱中症予防の注意喚起を行い休み時間にしました。ターザンロープやブランコ、東部山など日陰で遊ぶ子が多かったです。

1年生の廊下から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の廊下には、子供たちの夏休みの思い出が書かれた絵日記が飾られています。今年の夏は、いつもと違う特別な夏休みでしたが、家族と過ごした思い出や感染症に気を付けながらお出かけした思い出などが絵と日記で表されています。一人一人の子供たちの思いのこもった作品となりました。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年1組では図工の勉強に一生懸命取り組んでいます。生活科で育てたあさがおの花を題材に、絵を描いています。今日は、あさがおの花と自分の絵に、あさがおの葉を書き足していました。仕上がりが楽しみです。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年生が合同体育を行っています。今日は、50m走で走る順番の確認とどれくらいの距離を走るのかコースの試走を行いました。コースがあってもなかなかまっすぐ走ることができないのが1年生です。今日は自分のコースを確かめながら走ってみました。またその後、表現「ぐんまちゃんだんす」を1回音楽に合わせて踊りました。回を重ねるごとにどんどん上手になってきています。

20分休み 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになりました。暑さ指数は29.4度と厳重警戒です。校内放送で熱中症予防の注意喚起を子供たちに行いました。外で遊ぶ子も少なく感じました。
 トラックでは、5年生のリレーの選手のみなさんがバトンパスの練習をしています。初めての練習です。スムーズなバトンパスができるようしっかり練習し頑張ってください。

2年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年1組では、国語の勉強に取り組んでいます。今日は担任の先生が初任者研修で出張しているので、初任研代替の先生が授業を行っています。漢字の熟語について調べています。兄と弟→兄弟(きょうだい)、電気で走る車→電車(でんしゃ)、外に出る→外出(がいしゅつ)などプリントにまとめていました。子供たちは電気で走る車は電気自動車だよと発言したりしていました。

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年4組では国語の物語文の読み取りをしています。今日は「わにのおじいさんのたからもの」を読んで、場面ごとにどんな出来事があったかをノートにまとめています。一人一人がノートにしっかりと出来事を書いていました。頑張っています。

5年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日はもとの大きさを求める問題に挑戦です。「A町の面積は13.8平方キロメートルで、これはB町の面積の0.6倍です。B町の面積は何平方キロメートルですか」をまずはB町の面積を□とし、□×0.6=13.8 □=13.8÷0.6 □=23(平方キロメートル)と答えを導き出します。線分図を使って数量関係を表し、答えを導き出しています。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年3組では英語の学習に取り組んでいます。今日は日課について尋ねる言い方で、always、usually、sometime、neverなどの副詞を使って、「いつも、ときどき、全く〜しない」などの答え方を練習しています。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年4組では理科の学習に取り組んでいます。今日は、ヘチマの受粉について学習しています。雌花と雄花のちがいを調べたり花粉を顕微鏡で見たり学習を進めてきました。新校舎西のヘチマの花を観察してみましょう。雄花や雌花を探したり、受粉したばかりの雌花を探してみましょう。

東部旋風2020 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年生が校庭で合同体育を行っています。今日は、体育学習発表会で行う遊競技「東部旋風2020」の初めての練習です。さすが4年生、競技について先生の説明を聞き、練習にしっかりと取り組んでいます。チームワークで頑張ってくださいね。

ヘチマ 9月8日

 ヘチマの実がまだまだなり続けています。5年生のみなさんは、雄花と雌花の学習をしたり、ヘチマの花粉を顕微鏡で見たり勉強していますね。ぜひともヘチマの雌花を探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 9月8日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。みなさんの ぐんまちゃんだんす とっても じょうずですね。きょうも こうていでは たくさんの あさがおの はなが さいています。きょうは とても あつくなりそうなので ねっちゅうしょうには きをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 9月7日

 昨日の放課後、体育学習発表会に向けて校庭のラインを引くなど全職員で作業を行いました。また、サッカーゴールを撤去するなどの作業も行いました。運動会は見合わせとなりましたが、体育学習発表会を通して子供たちが成長し、よい思い出を作ってくれたらと思っています。感染症予防及び熱中症予防に気を付けながら、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑厳しくなりそうです 9月8日

 厳しい残暑となりそうです。熱中症予防のため帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等で、熱中症に気を付けましょう。今日も一日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防のため見合わせていた学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」が本日よりスタートしました。今日は3年生が新校舎の2つの教室でボランティアのみなさんと算数の勉強に取り組みました。子供たちは、一生懸命、算数プリントの学習に取り組んでいます。学力アップボランティアの皆様には、東部小の子供たちが大変お世話になります。ありがとうございました。

9月7日の給食

画像1 画像1
***バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 海藻サラダ***
このメニューがいちばん好き!という声もいただく人気メニューです。
バターライスは、マーガリンでみじん切りのたまねぎ、にんにくを炒め、カレー粉、塩、コンソメで味付けをして、ごはんと混ぜて作ります。サフランライスのようで、クリーム煮との相性はバッチリです。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、家庭科室では5年1組の家庭科の授業が行われています。今日はミシン縫いの練習です。返し縫いをしてからの直線縫いやミシン針をさしたまま押さえをあげて90度方向を変えるなど練習布で練習しています。みんなミシン縫いが楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定