3/23 間もなく桜開花

 高崎市内で桜が咲き始めたそうですが、西中の桜はほとんど蕾です。
今朝は、開花まであと少しの蕾が複数ありました。
 明日は小学校の卒業式です。
6年生の皆さんが中学に入学する時は、桜の花は待っていられないと思いますが、2,3年生が心待ちにしています。
明日は6年間の集大成。心に残る卒業式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業式 退場

 退場する時に、仲間と目が合い笑顔になる生徒や涙で目が赤い生徒など、記憶に残る式になったことと思います。
 卒業おめでとう あなたたちなら必ず自分の道を切り拓けると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式 答辞と校歌斉唱

 卒業生代表の答辞は、心にぐっとくるものがありました。先生方や仲間と過ごした数々の思い出の他に、ご両親への感謝の気持ち、在校生への温かい気持ちを感じました。在校生への言葉は、後日伝えたいと思います。人を大切にする3年生ならではの答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業式

 入場はとても凛々しい表情でした。
証書授与は、校長とアイコンタクトをして受け取ることを全員が実践してくれました。
その表情は頼もしく、西中生活を頑張った証であると実感しました。本当にみんな素敵な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 厳粛な雰囲気の中で、卒業生は、堂々とした返事と美しい所作と体育館に響き渡る歌声を披露してくれました。
式後は、晴れやかな表情で担任や仲間と最後の時を共有しています。そして、保護者と職員が在校生の分、大きな拍手で見送りました。
やはり、在校生の力は必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 担任から黒板メッセージ

 卒業生が登校前の黒板には、担任の想いがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 在校生から卒業生へ お祝いのことば

 いつの通りに挨拶を交わし、全校生徒が登校しましたが、一緒に体育館に集えません。朝の時間に、在校生代表が卒業生へお祝いの言葉を放送で伝えてくれました。顔や目を合わせられませんが、卒業生の心にしっかりと伝わったと思います。
 在校生は間もなく下校します。素晴らしい卒業式になることを祈りながら・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

3/12 第34回卒業式 準備が整いました

3年生の皆さん、ご家族のみなさま、本日はご卒業おめでとうございます

間もなく卒業式が挙行されます
よろしくお願いいたします
画像1 画像1

卒業式準備 その2

先輩たちがやってきたことを引き継ぐ。為すことで実感していると思います。1、2年生の皆さん、心を込めた作業をどうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 その1

 午後は、1、2年生が卒業式の会場準備と周辺掃除に取り組んでいます。指示を待たずに行動できる姿が立派です。(写真は1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生からのメッセージ その2

 3年生の中には、涙する生徒もいましたが、在校生の気持ちが伝わり、動画が終わると自然とお礼の声や拍手があがりました。前生徒会長からもお礼と「明日は笑顔で卒業していきます!」と言葉がありました。
 普段の学校生活でしっかり背中を見せてくれた3年生の後ろ姿を見て、1、2年生も着実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生からのメッセージ

 生徒会本部役員と1、2年学級委員が中心となり、三密を避けて感染対策をしてできるメッセージ動画を準備してきました。
各クラスから卒業生への感謝のメッセージを送り、後半は「栄光の架け橋」の歌のプレゼントでした。歌は全体で歌うことはできないので、小グループで歌った動画を編集し、在校生全員の声が重なった素敵な歌の贈りものでした。
 本部役員が一部始終、見守る表情も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生からのサプライズ その1

 予行練習が終わると、後ろの席から足音と手拍子が聞こえてきます。「(足)ドンドン(手)パッ、ドンドンパッ」だんだん人が加わってきました。
3年生は、何が始まったの?!という表情で周囲を見回していると、生徒会本部役員がステージに上がり、卒業生に向けて感謝とお祝いのメッセージ動画を贈ります。と伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/11 卒業式予行練習 その2

 全校生徒で歌うことがほとんどできなかった校歌を、在校生はどのような気持ちで聴いたでしょうか。今までのお世話になった感謝の気持ちを伝えられたでしょうか。
 来週からは、頼りにしていた3年生はもう登校しません。受け継いだバトンをしっかり握り、よりよい西中にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 卒業式予行練習 その1

 明日の卒業式に、在校生は列席できないので、今日の予行練習を参観してもらうことにしました。心を込めた拍手を送り、凜々しい先輩たちの姿を目に焼き付けることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 3年生卒業式練習 その2

 卒業式で歌う曲は1曲に絞ることになり、3年生は校歌を選曲しました。
三年間で学んだことや身に付けてきたことなど、さまざまな想いを込めて歌いあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 3年生卒業式練習 その1

 公立後期選抜が昨日で終わり、全員が揃いました。
明日の卒業式に向けて、最終確認をしています。真剣な表情と堂々とした返事で臨めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 あれから10年が過ぎました

 東日本大震災が発生した3月11日は、中学校卒業式が終わった午後でした。あれから10年が経過しましたが、いまなお被災の爪痕が残っている地域もあり、胸が締め付けられます。本日は哀悼の意を表し、生徒会本部役員が半旗掲揚しています。
 
明日の卒業式用の花が届きました。午後は、在校生が心を込めて準備をします。 
画像1 画像1 画像2 画像2

3/10 タブレット端末起動

 卒業前の3年生のために、市教育委員会からタブレット端末が届きました。4月から本格的に活用することになるので、試運転をしています。ネット検索もスムーズにでき、使い勝手もよいようです。
 情報をどう得て、どう選び、どう活用するか。そしてどう学ぶかという自己調整能力が求められます。進学先の高校でも、一人1台のタブレットやパソコンが配付されることと思いますので、活用できる力をつけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生体育の様子

 2年生の体育はサッカーの授業を行っています。
サッカーを専門とする三浦先生のアドバイスを受け、ボールの扱いがだんだんうまくなっているようです。
笑い声やかけ声が多く聞こえ、コミュニケーションをとりながら、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

学校評価

臨時休校中のお知らせ・配布文書