学校の様子を公開中!

1月14日(木)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。6年1組は算数でした。今取り組んでいる『データの特徴を調べて判断しよう』が最後の単元です。後は、小学校算数のまとめとなります。
 今日は、平均値を求めて結果を予測する学習でした。3クラスの長縄の記録から優勝クラスを予測するというものです。何をそろえて比較するか考えていました。

1月14日(木)5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数でした。「比べ方を考えよう」の単元で割合の学習です。「割合=比べられる量×もとにする量」をもとにして、今日は、比べられる量を求める方法を考えていました。「20%果汁入りの280mlのジュースに、果汁は何ml入っているか?」数直線を使って式を導いていました。5年生の算数の学習の中では、つまずきやすい単元です。丁寧に指導していきたいと思います。

1月14日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2年2組は国語の授業でした。『おもちゃの説明文を書こう』の単元です。
教科書にのっている「パッチンかえる」の作り方のメモをもとに、説明文を書いていきます。「材料、作り方1、作り方2、作り方3、作り方4、伝えたいこと」とそれぞれの段落で落としてはいけ事柄を確認していました。最後の伝えたいことに、「どちらが高く跳ぶか競争してください。」「かんたんですから、作って友達となかよくあそんでください。」「高く跳ぶように、ていねいに作ってください。」などと書いていました。
 皆に伝わる説明文が書けるといいですね。

1月14日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2年1組は外国語活動でした。『Let's Do the Action!』の単元で、「How are you?」「I'm ○○.」今日は、その時の気分を表す言い方を学びました。それを使ったジェスチャーゲームを楽しんでいました。「How are you?」と聞かれたらジェスチャーで気分を伝えます。座席の列をつかって、ジェスチャーで伝えていきました。子ど子たちは表情豊かに「cold」「hot」「sad 「happy」などを身ぶりで伝えることができました。このレッスンが終わるころには、9種類の気分を表す英語の言い方もスラスラ言えるようになりますね。

1月14日(木) 朝ブルッ 昼ポカッ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も寒い朝でした。岩石園の池に氷が張るかどうか、また氷の張り具合が寒さの目安です。今朝は、氷が張っている様子は全く見られませんでした。予報では、日中は気温が上がり3月の陽気になるとか。凍えている花壇のパンジーなどの植物は、喜ぶことでしょう。
 今日は7時間目に委員会活動があります。6年生は残りすくない小学校生活のために、5年生は6年生から最高学年のバトンを受け継ぐために、それぞれが自覚をもってしっかり活動してほしいと思います。

1月13日(水) 蝋梅の 香り漂う

画像1 画像1
 職員室前の廊下に、いただいた蝋梅(ロウバイ)が生けてあります。そっと小さな黄色い花を咲かせ、ひかえめで奥ゆかし姿、ほのかに漂う香りに癒されます。花言葉は、親が子をいつくしむような深い愛情を意味する『慈愛』だそうです。寒い冬、蝋梅が心に優しく寄り添ってくれるような花や良い香りであることから、そんな花言葉になったのかもしれません。まだまだ寒さは続きますが、一歩一歩、春に近づいています。

1月13日(水)4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生は算数の授業でした。『変わり方調べ』の単元で、ここでは伴って変わる二つの数量やそれらの関係に着目し、変化や対応の特徴を見出して、二つの数量の関係を表や式を用いて考察する力を付けます。今日は、1辺が1cmの正方形を階段のように積み上げたときの、段の数とまわりの長さの関係を調べていきました。1段の時は4cm、2段の時は8cm・・・・20段の時は?という課題でした。子供たちは、表から二つの数量の変化に何か決まりはないか、意欲的に考えていました。

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)5・6校時を使って5年生が、密に注意しながら書き初め大会を行いました。ぴりっとした空気の中、どの子も真剣に書き初め用紙に向かい、年頭の思いを込めて書き上げていました。

1月13日(水)抜き打ち避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の20分休みは、予告なしでの地震発生時の避難訓練でした。いつものように、校庭ではドッチボールや鬼ごっこ等を、図書室では読書を、各教室では友達とおしゃべりを楽しんでいました。そこに、地震発生の放送です。学級では事前に地震時の身の守り方を学習していました。果たして身を守る行動がとれるか・・・
 図書室では、あたふたしている子もいましたが、すぐに机の下へもぐりこんでいました。校庭を見ると、遊んでいた子が一斉に校庭の中央に集まり、しゃがんむ姿勢をとることができました。地震はいつ起こるかわかりません。一人で家にいる時かもしれません。道を歩いている時かもしれません。今日は、ご家庭でも「もしも地震が起きたら・・・」様々な場面を想定して話し合ってほしいと思います。

1月13日(水) 1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。1年2組は外国語活動でした。『Colors&Numbers』の学習内容でした。まず、1から10までの数の復習からです。先生がランダムに数字カードを指さして、すぐに答えられるように練習しました。次に、3分間で何周できるか、全員で1〜10の数字のリレーです。自分の番になったら友達が言った続きのナンバーを言います。ハラハラドキドキ。色の復習では、アビィ先生が英語で言った色で、絵を塗っていきます。先生の指示通りに塗ったら、ピンクのバナナになったり、オレンジのりんごになったりして盛り上がっていました。

1月13日(水)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。3年1組は算数でした。『□を使って式に表そう』の単元をすすめています。今日は、□を使って表す式を作って、□も求める学習のかけ算・わり算編をしていました。「クッキー24枚を何枚かずつ同じ数ずつ分けたら、一人分は3枚になりました。」このお話を□を使った式にして、□をどのように求めるかを各自ノートに考えをまとめていました。中学校での方程式につながる土台です。頭をフル回転して一生懸命考えていました。

1月13日(水)1年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。1年3組は、国語の授業でした。『みぶりでつたえる』の単元で、今日は身ぶりの働きを読み取ることがめあてです。まずは、一場面を音読しました。教科書をしっかり持って背筋を伸ばして、音読していました。一場面は、公園で友達に会ったときに手を振った経験があるか、みぶりについて気づかせる内容です。佐藤先生と公園であったと想定して、どのように手を振るかやってみました。生活の中で、身ぶりを使うのはどんな理由があるのか、読み解いていってほしいと思います。

1月13日(水)1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。1年1組は国語でした。『みぶりでつたえる』の単元です。うれしい、かなしい、こまったなど、みぶりを使うことで気持ちをよりわかりやすく伝えられるという内容です。全員で音読した後、思ったことや気づいたことをノートに書いていました。子供たちは「ことばもいいけど、みぶりもいいな」「いろんなみぶりがあるんだな」「みぶりってこういうこか」「みぶりを上手に使うと楽しいな」など感想を書いていました。

1月13日(水) 6年生書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、体育館では6年生が書初め大会をしていました。朝の冷え込みの影響で、すべての暖房器具を使用してもなかなか温まりません。早めに点火しておいたのですが・・・ 
 川崎先生の注意を聞いて一斉に1枚目に取りかかりました。文字は『夢の実現』です。始めの字『夢』の一画目に全神経を集中させていました。一画一画丁寧に、バランスを見ながら進めていました。2学期末に、学校でも何回か練習しました。冬休みには家庭でも書初めの練習をし、その成果を発揮しようと全力で取り組んでいました。3枚の中から一番いいものを提出します。中学への抱負や将来の夢を文字に込めました。

1月13日(水) 朝日をあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の太陽は一段と輝いていました。まぶしい朝日をあびて、今日はひときわ元気に登校してきました。ただ、畑には霜が降り真っ白です。冷たく乾燥した空気ですが、空は青く澄み切って周りの山々が美しい姿を見せています。
 1月は、登校指導で先生方がパン屋のある交差点とお菓子屋の信号に立っています。
旗振りの保護者の皆様も、凍える寒さの中、登校指導ありがとうございます。

1年・図工「おってたてたら」

 1年生は、図工で「おってたてたら」という工作の活動を行います。1組では、12日(火)に練習用紙を使って「切って、折って、立てる」活動を行いました。みんな楽しそうに活動していました。この後は、セットに入っている色画用紙を使って作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)3年生書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目。3先生の書初め大会でした。3年生から始まった習字、そして初めての書初めです。書初め講習会で練習したこと、家で練習したことを活かして『友だち』の文字を気合を入れて書きました。『友』のはらいに気をつけて、3文字のバランスを考えて、全神経を集中させて取り組んでいました。底力のある3年生です。やるときはやる!気合の入った力強い字です。小筆で自分の名前を入れて「ふーっ」と息をつき、緊張から解放されて、満足そうな顔をしていました。

1月12日(火) 5年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。5年2組は音楽です。『春の海』の鑑賞をしていました。日本のお正月には必ずと言っていいほど聞かれる音楽です。お琴と尺八の音色と旋律の美しさを味わっていました。1〜3場面に分けて、海の様子や変化について感じ取りました。始めの部分では、穏やかな海の様子が目に浮かんだようです。途中で、風が強くなり、波が荒くなっていき、最後にはまた穏やかな海へと変化し、春の光で波が輝く様子などを書き表していました。日本の楽器のよさを感じられたでしょうか?

1月12日(火)2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年1組は算数の授業でした。『1000より大きい数をしらべよう』の単元に入りました。1000より大きい数の読み方や書き方を学びました。たくさんお年玉をもらって数えていたのでしょうか。1000より大きい数の数え方は簡単に解いている様子でした。「2354」という数字をタイルで見える化して、まとまりとして考えていました。
 2年2組は、国語のプリントをしていました。冬休み明けプレテストといったところでしょうか。仕上がった子は、読書や自主学習をしていました。計算スキルや漢字練習、調べ学習をしている子がいるので感心しました。

1月12日(火)発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日・12日と2日間に分けて発育測定を行いました。2学期の発育測定からどのぐらい成長したでしょうか。結果については、後日『健康のあゆみ』にてお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方