上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

3月24日

画像1 画像1
今日のメニュー:生揚げと昆布の炒め物、麦ご飯、
        チゲ汁、牛乳

卒業式前日 番外編 卒業アルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムにはまっさらな白いページがあります。

 ここにサインをしてもらうために、席からの移動が始まりました。

 書くのも書かないのも自由です。書く時は、何を書こうか真剣に考えていましたが、その他の時は、とても楽しそうでした。

卒業式前日 番外編 卒業アルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣に見ていました。

 コロナ禍でなければ、みんなでワイワイ、ガヤガヤしながら思い出話に花を咲かせていたんでしょうね。

 ずっと見ていると、小さな声で会話が始まりました。もちろん、マスクはしていました。リラックスタイムなので、感染対策をとっていれば、会話は大丈夫です。

 

卒業式前日 番外編 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日の3年生。

 卒業式準備をしている時間に教室に行ってみると・・・。

 卒業アルバムが配られていました。その時の様子を紹介します。

3月24日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4月7日に入学してくる小学校6年生の卒業式です。

 ご卒業おめでとうございます。

 中学生も、皆さんの入学を歓迎し、受け入れの準備を進めています。

 ※今日から、部活動の様子を紹介しますので、入部の参考にしてください。

卒業式後 番外編(記念写真3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と同様、2組も記念撮影をしました。その様子を紹介します。

 マスクをとった写真は、みんな素敵な笑顔でした。楽しい思いでを思い浮かべていたのでしょうね。その様子は、ご想像にお任せします。

 3枚目は、3年を担当した職員です。いつまでも見守っています!

卒業式後 番外編(記念写真3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日の卒業式後の最後の学活の後、クラスみんなで記念写真を撮りました。

 マスクをはずした撮った写真の笑顔は最高でした。ですが、紹介するのはマスクをしているものとなっています。コロナ禍ならではですね。

 3枚目は3年担当職員です。

卒業式後 番外編(歓談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幼稚園の卒園式。明日は小学校の卒業式。

 おめでとうございます。

 中学校は12日に終わっていますが、当日見送られた後の卒業生は校庭に集まり、しばらくの間は、記念撮影をしたり、思いで話に花を咲かせたりしていました。

 名残惜しさもたくさんありますが、新たな門出。応援しています。

卒業式前日準備 1、2年生 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の正面にある「美しい心」の石碑もきれいに磨きあげました。

 会場内も今年度導入したビデオの調整をして、ほぼ、準備は整いました。

 よく働く1、2年生に感激しました。

 ※これは3月11日に行われた卒業式前日準備の様子です。 

3月23日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南八幡幼稚園の卒園式。6年後、本校に入学してくる園児たちです。ご卒園おめでとうございます。

 ※8時20分前後の様子を紹介しています。 

3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー:ポトフ、ガーリックトースト
        ブルーベリーヨーグルト、牛乳

 ※ガーリックトーストは、そのまま食べても良し、
  ブルーベリーヨーグルトを挟んでも良し!

卒業式前日準備 1、2年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の外廊下や保護者の皆様が靴を置く下駄箱は、主に1年生が担当しました。

 本当に一生懸命にきれいにしていました。とても頼もしく感じました。

 ※これは3月11日に行われた卒業式前日準備の様子です。

卒業式前日準備 1、2年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日のステージは、毎年、生徒会本部役員が中心となり準備をしています。

 国旗や市旗、校旗等を手際よく飾り付けていました。

 ※これは3月11日に行われた卒業式前日準備の様子です。

卒業式準備 1、2年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは規準となるイスを置き、そこから並べていました。

 机を並べたり、紅白幕を張ったりする作業も同時に進行していました。

 ※これは3月11日に行われた卒業式前日準備の様子です。

3月22日 1年1組が考えたメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー:鶏の唐揚げ、麦ご飯、かき玉汁、牛乳
        南瓜(かぼちゃ)の甘煮


卒業式前日準備 1、2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シートが敷き終わると、雑巾がけをしてシートをきれいにします。

 2年生はチームワークよく作業に取り組んでいました。そして、仕事が丁寧でした。さすがです!

 シートを拭きながらしわを見つけると、ピントなるよう修正します。

 ※3月11日の卒業式の会場準備等の様子を紹介しています。

卒業式の前日準備 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい卒業式ができたのは、1、2年生の頑張りがあったからです。3月11日の午後、1、2年生が行った卒業式の会場準備等の様子を紹介します。

 主に体育館は2年生、その他は1年生が担当していました。

1枚目:まずは、体育館のシートを敷きなおしました。

2枚目:次に、きれいにしたシートがずれないように養生テープで固定しました。その時、テープが等間隔になるよう工夫した配列にして手際よく貼っていました。

3枚目:決められた位置に貼っていきました。

モザイク壁画 平成29年度

画像1 画像1
 平成29年度 モザイク壁画。

 テーマは「HARMONY 〜175の声〜」

モザイク壁画 平成28年度

画像1 画像1
 平成28年度 モザイク壁画。

 テーマは「colorful 〜185の色〜」

モザイク壁画 平成27年度

画像1 画像1
 平成27年度 モザイク壁画。

 テーマは「挑戦 〜無限大の可能性〜」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31