5年生から 6年生へメッセージ
5年生は最高学年として、6年生のあとを受けつぐことを伝えました。
オープンスペースの飾り付けは、低学年の子が作った輪飾りと5年生が書いたメッセージでした。手作りの心温まる飾り付けです。 3,4年生から 6年生へメッセージ
3年生は、お祝いの言葉と手紙を書いて渡しました。
4年生は、6年生が委員会活動で学校のために仕事をしてくれたことに感謝の気持ちを伝えました。 大きな声で、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。 卒業おめでとう!
卒業生への祝電、ありがとうございました。
無事に卒業式が終わりました。校門の前の桜も咲き始め、卒業をお祝いしているようです。 1,2年生から 感謝の言葉
1,2年生から、卒業する6年生にお祝いと感謝の言葉が送られました。
1,2年生は、たてわり班で仲よく遊んでくれたことが思い出に残っているようです。 6年生も下級生からの言葉を受けて、お礼の言葉を送りました。 今年度 最後の表彰朝礼今年度も、児童が様々な分野でもっている力を発揮して優秀な成績を収めました。 卒業式の練習今日は、卒業の合唱「最後のチャイム」と感謝の言葉の練習をしました。 子どもたちがお互いにアドバイスし合いながら、合唱を仕上げていきます。 気持ちを込めて、みんなで心を一つにして歌います。 今年度最後のWeekly Englishは、「Congratulations!」です。 卒業式まであと3日です。 残りの日々を大切に過ごしてください。 6年生から感謝のメッセージ
玄関前に6年生の手作りのティッシュケースが飾ってあります。
地域のボランティアのみなさんへ感謝の気持ちを込めて作りました。 今年度は、「ありがとう集会」が開催できなかったため、6年生は「手作り小物をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えよう」ということになりました。 子どもたちからの提案でした。どんな形で感謝の気持ちを伝えたらよいか、みんなで考えました。 刺繍をしたり、アップリケを付けたりして、素敵な仕上がりになっています。 玄関の窓には、「在校生のみなさん ありがとう」という6年生のお礼の言葉が掲示してあります。 「6年生を送る会では、たくさんの言葉と色紙をありがとうございました。」 「5年生のみなさん、6年生を送る会の準備をしてくれてありがとうございました。」 「『並んで』と言ったとき、すぐに並んでくれて助かりました。」 今年度は、直接対面して気持ちを伝え合うことが制限されてしまいました。 どうしたら気持ちを伝え合えるか試行錯誤して、感謝の気持ちを伝える方法を模索した1年間でした。 5年生 This is my dream friend.発表友達になってみたいキャラクター、スポーツ選手、芸能人などをパワーポイントを使って、紹介しました。 5年生最後のパフォーマンスでした。みんな発表内容を覚えてきて、ジェスチャーやアイコンタクトを意識しながら、発表することができました。 3年生 英語劇 "Who are You?" 1班1班も楽しく演じることができました。 3年生 英語劇 "Who are You?" 2班十二支の動物たちが、かくれんぼをしているお話です。 ALTのジョイ先生が犬役で、 "I see something white. Are you a rabbit?"とたずねます。 子どもたちが、 "Yes, I am. I'm a rabbit."と答えて前に出てきます。 子どもたちは自分でお面を作り、動きや鳴き声を考えて練習を重ねてきました。 はじめは、恥ずかしくて大きな声が出ませんでしたが、授業で練習をしていくうちに、大きな声、大きなジェスチャーで演じることができました。 4年生 ALTとインタビュー4年生で学習した、1日の行動や好きな場所、スポーツ、果物などについて、英語で答えました。 4年生は、このインタビューに向けて、答えを考えたり、練習したりしてきました。 その成果がしっかりと伝わる立派な応答の仕方でした。 今日は普段の授業とは違って、静かな環境でALTの先生とじっくりと英語で会話をすることができました。 3月 卒業シーズンです。玄関がパッと華やかになりました。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 6年生 My Junior High School Life 発表前の時間に練習して友だちからアドバイスをもらい、それを生かして発表することができました。 これが、小学校最後のプレゼンテーションとなりました。 6年間の集大成です。 6年生は、落ち着いて堂々と英語を話すことができました。家でたくさん練習してきた子も多かったようです。ジェスチャーを付けたり、間をとりながら話したりと、発表にも余裕が出てきました。 6年生の成長に感動しました。 6年生を送る会
今日は「6年生を送る会」が行われました。
今年度は、たてわり班で送る会をしました。 例年とは違って、教室で少人数での送る会でしたが、一人ずつ、感謝の気持ちを伝え合うことができました。 ささやかでしたが、とてもあたたかい6年生を送る会となりました。 6年生の一言 「私たちの話をよく聞いてくれて、ありがとうございました。この班で活動できたことは、とてもよかったです。」 「これからの城南小学校をよりよい学校にしてください。」 下級生に対して、お礼の言葉が送られました。 5年生も、計画を立てたり、プレゼントの色紙を作ったりと頑張ってくれました。 1年生 Sports
1年生は、スポーツの英語を復習しました。
ジェスチャークイズをしたり、好きなスポーツをたずね合ったりしました。 大きなジェスチャーをしながら、自分の思いを伝えることができました。 6年生 My Junior High School Life次の時間に、一人ずつパフォーマンスをするための練習です。 スピーチの後は、お互いにアドバイスをし合いました。 「大事なところをゆっくり言ったほうがいいよ。」 「ジェスチャーをすると、分かるように伝わるよ。」 など、さらによくするためのアドバイスをし合うことができました。 6年生にとって、これが最後のパフォーマンスになります。 6年間に培った力を存分に発揮してほしいと思います。 4年生 This is my day.今日は、各自で作ったワークシートを見せ合いながら、自分の日課を伝え合いました。 I go to school at 7:50. I do my homework at 5:00. I finish my dinner at 7:30. などの3つの文を作って紹介しました。 この単元では、時刻のたずね方や言い方、1〜60までの数、行動を表す言葉など、たくさんのことを学びました。 子どもたちからは、 「先生、休み時間ドッジボールをするって、なんていうの?」 「給食を食べるって、言いたい。」 こんな質問がありました。 いろいろな英語表現を知りたい!言いたい!そんな意欲が旺盛の4年生です。 ジェスチャーやリアクションなどもしながら、楽しいやりとりができました。 Let's write!5,6年生は、インタビューテストをしました。 児童一人とALTが1分間、英語で会話をします。 5年生は、道案内です。 「Go straight. Turn right. Turn left.」などの道案内を英語でしました。 6年生は、「My Best Memory」、小学校の1番の思い出を英語で伝えました。 後半は、ALTの先生からの質問に答えました。 好きなスポーツ、教科、動物など、今までに学習した英語をつかって会話を続けました。 今回は今年度3回目のインタビューでした。 ALTの言っていることが分からない時は、きちんと「One more time, please.」と言うことができました。1分間という短い時間でしたが、ジョイ先生と楽しく会話ができました。 たてわり班活動
5年生が計画したたてわり班活動が行われました。
初めて5年生が計画を立てました。 全部の班が校庭で思いっきり体を動かして、楽しんでいました。 活動の終わりには6年生からも感想をもらいました。 現在5年生は6年生を送る会の成功のためにがんばっています! 6年生へメッセージ今回から5年生がリーダーです。いよいよ最高学年として始動しました。 まず、6年生に色紙をプレゼントすることを説明しました。 感謝の気持ちや卒業のお祝いの言葉を書くことを伝えて、メッセージカードを配りました。 初めてメッセージを書く1年生に、書き方を優しく教えてあげていました。 今年度の6年生を送る会は、たてわり班活動で行います。 少ない人数で開催する送る会ですが、6年生に喜んでもらえるように5年生が計画を進めていきます。 |
|