梨の収穫を絵に描こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
見本の梨を使って梨の木の下で収穫のポーズをとって、一人一人写真を撮りました。

梨の収穫を絵に描こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「梨の収穫を絵に描こう」の作品が完成しました。

描き始めたのは、9月。

まだ学校の梨(新高)は、収穫できないので「とったつもり」です。

1年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の低学年、算数頑張っています!

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日 木曜日

 献立:中華蒸しパン 牛乳 しょうゆラーメン 棒々鶏あえ

 今日のしょうゆラーメンは、子どもたちも大好きな麺献立です。給食のラーメンは、中華麺と汁が別盛りのつけ麺です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
健康で元気な下里見っ子をめざして、『冬の感染症を予防しよう!〜新型コロナウイルスの感染が広がるのを防ぐために〜』をテーマに開催しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月21日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 五目豆 小松菜のみそ汁

 今日の五目豆は、高崎産の「大豆」を使いました。乾燥大豆を柔らかくなるまで煮てから五目豆を作ります。にんじん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、鶏肉と具沢山の五目豆です。

今日の給食

画像1 画像1
 10月20日 火曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 ハンバーグきのこソース 
    チーズサラダ ABCスープ

 今日のハンバーグは、かけだれに2種類のきのこ(しめじとえのきたけ)を使っています。パンの日の献立なのでトマト風味のきのこソースです。

まんが・イラストクラブ ハロウィン編

2学期から待ちに待ったクラブが始まり、まんが・イラストクラブではハロウィンの三角フラッグを作りました。素敵なフラッグが、下里見小をにぎやかに彩ってくれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケリー先生と初授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しいALTのケリー先生が外国語の授業に来てくれます! (^^)/
最初に簡単な自己紹介をしてもらい、早速授業開始となりました。

カラフルな形をちりばめた素敵なカードの見本を作ってきてくれました。

これからも外国語活動が楽しみですね。

校長先生、教頭先生も観に来て下さいました。


理科「太陽と光を調べよう」2

給食を食べてたあとに、二度目の計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なしのみチャンネル

「梨もぎ」UPしました。

理科「太陽と光を調べよう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の光が差してきたので、日なたと日かげの温度を計りました。

まずは10時です。

算数「まるい形を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡易コンパスを使って、画用紙に丸い形を書きました。

画鋲でとめて、好みの長さの部分に鉛筆を入れて回転・・・。

きれいに円を書くことができました!

意外と難しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「形をつくろう」でタングラムをしました。

切り取った7つの図形を使って、いろいろな形を作るというもの。

けっこう苦労していました! (^^;)

校庭でタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は天気が回復したので、校庭で走り幅跳びができました。

前回の立ち幅跳びに続き、タブレットを使ってフォームを確かめ合いました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、赤い羽根共同募金にたくさんのお子さんが募金をしてくれました。

みなさん、ありがとうございました!!

あとは、仕上げ

画像1 画像1
梨の収穫をしてから20日ほど経ちましたが、やっと絵が完成に近づきました。

よく見ると、ぬり残しや色むらがあるので、最後の仕上げが必要です!

学年PTA行事 7

画像1 画像1
担任以外にも校長先生、教頭先生をはじめ何人もの先生が見に来てくれていました。

富澤さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

学年PTA行事 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみやげとして「愛宕(あたご)」と「ラ・フランス」を用意していただきました。

どちらもすぐに食べずに追熟させて食べた方がおいしいとのこと。

しばらく寝かせておきましょう♪

学年PTA行事 5

画像1 画像1
お子さん達からの質問は、全部で7問。
1なしを食べたら、少しかたかったんですけれど、それは、なしのしゅるいによってちがうんですか。(お母さんが「少しかたいね。けど、おいしいね。」と言っていたから)

2なしの木のじゅ命は、何年ですか。(小学校には、あと3年しかいられないので、知っておきたいから)

3どうして、なしやが山の所に集まっているのですか。(わたしんちのまわりは、なしやばっかりだから、聞いてみたいと思いました。)


4なぜ、なしに消どくをかけるんですか。(先生がさつえいした、消どくをしているところの写真を見たから、聞いてみたいと思いました。)

5なしの一番あまい部分は、下のへこんでいるところとインターネットにのっていましたが、じっさいは、どうなんですか。(パソコンで調べたら、「下のへこんでるとこが一番あまい」と書いてありました。本当にそうなのかと思って聞いてみたいと思いました。

6なしの花のめしべと、おしべにミツバチや風の力だけで、なしの実ができるのって、本当なんですか。(ビデオで「ミツバチや風の力で実ができますよ。」と言っていて、本当なのか知りたいと思ったからです。)

7なんでなしは、シャリシャリするのですか。(おじいちゃんがそだてているなしも、下里見小のなしも、お店で買うなしもだいたいシャリシャリしているから、聞いてみたいと思いました。)

あらかじめ質問をお渡ししておいたので、富澤さんが調べたり聞いたりしてくれ、わかりやすく答えていただけました。

お家の方々も真剣にメモを取る姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし
3/27 学年末休業開始〜31日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー