こくご「学校のことをつたえあおう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日に、国語の「学校のことをつたえあおう」の単元で、先生にインタビューをして、答えを聞いてきてクラスで発表する。という学習をしました。栗原先生、野口先生、羽切先生、大野先生、田部井先生、三好先生の6名にインタビューをしました。「どんなことを聞こうかな?」とグループでの話し合いはとても盛り上がりました。礼儀正しく、きちんとした言葉づかいで質問をし、「よくわかりました。ありがとうございました。しつれいしました。」と言って教室を出ます。少し緊張して、やり直した班もありましたが、日頃使うことの少ない言葉を使用するので、一生懸命練習をしてのぞみました。先生たちの回答に驚く場面もあり、答えている方も可愛い子ども達の姿を見ることができて、楽しい時間でした。どんな質問をしたかは、お子さんに聞いてみてください。

「1年生・コマまわし大会」

コマまわし コマまわし コマまわし コマまわし コマまわし コマまわし
3月12日に「1年生・コマまわし大会」を行いました。他クラスの友達がお客さんとなって、自慢のコマまわしの技を披露しました。日頃より、各教室で個々に練習をしてきましたが、観客の前での発表となると、とても緊張した様子で前日から「ドキドキする」とか「失敗したらどうしよう」などの声が聞こえました。当日は、大きな声で自己紹介をして、様々な技の披露を行いました。日頃は回せるのに緊張のせいでうまくいかなかった子もいましたが、成功だけがいいのではなく、ドキドキする気持ちや、悔しい気持ちなどたくさんの気持ちを持てたのが、日頃味わえない素晴らしい経験だったと思います。子ども達の感想から、1組は、「UFOまわし」がすごかった。2組は、「全員で一斉にまわす技」や「目をつぶってまわす技」がすごかった。3組は、「板のせリレー」がすごかった。という言葉がありました。発表が終わったとき、なんとも言えないほどの達成感いっぱいの笑顔が印象的でした。

金管カラーガードクラブ発表会

 本日の昼休みに体育館で金管カラーガードクラブ発表会が行われました。今年度は10月に行われる高崎マーチングフェスティバルが新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために中止となり、発表する場が今日となりました。金管カラーガードクラブの子たちは日ごろの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、烏川流域森林組合の方をお招きし、高崎市の森林や林業の様子についてお話を伺いました。自分たちが住んでいる高崎市の森林の広さや木の種類、林業の仕事などを詳しく学ぶことができました。森林のはたらきは、林業をして木材を運び出す他に、土砂崩れや川の水不足、地球温暖化を防ぐことに役立っていると教えていただき、森林を守る仕事の大切さに改めて気付くことができました。授業の最後には、チェーンソーを見せていただきました。実際に持った子どもたちはその重さにとても驚いていました。

体育集会「ながなわ」

1組 1組 2組 2組 3組 3組
久しぶりの体育集会が行われました。「長縄跳び」です。長縄跳びは、幼稚園や保育園で経験した児童がクラスに4〜5名でほとんどが初めて経験する児童でした。今年度は、コロナ感染防止対策のため集会や朝礼は行われずにいました。今回の体育集会に関しては、・野外での活動 ・マスク活用 ・クラスごと距離をとる ということを守っての活動でしたが、クラスを団結するにはいい機会でした。朝、8時20分には校庭に集まって、クラスごとに体操をし練習5分間、本番2分間跳びました。何回跳べたかは、お子さんに聞いてみてください。寒い校庭で、一生懸命頑張った子ども達を誇りに思います。

書初め「友だち」を掲示しました。

画像1 画像1
 3年生は、1月に初めての書初めを行いました。本番に向けて、冬休み中に練習を行い、その成果が出せていたように感じました。今は作品を教室前の廊下に掲示しています。書初め大会の経験をこれからの学習に生かしてほしいと思います。

2年生 書き初めをしました

書写の時間に、書き初めをしました。

フェルトペンで、「元気な子」を書きました。
お手本をよく見て、丁寧な字で書くことができました。

3学期も、学習や運動に、元気に取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(火)の5,6校時に書き初め大会を行いました。4年生は、「美しい空」を書きました。集中して作品を仕上げることができました。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、六年生は小学校最後の書き初め大会を行いました。
素晴らしい集中力を発揮し、とても静かに、丁寧に、自分の字と向き合うことができました。
中学校の習字の学習も、この集中力で取り組めるといいですね。

令和2年度3学期始業式

教室での始業式 教室での始業式
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」
と、朝教室に入るドアのところで、黄色い帽子をかぶった子ども達が、きちんと可愛い頭を下げながら、あいさつをして入ってきました。このようなしっかりしたあいさつが1年生にできるのかと、驚いたと同時に、感動が込み上げてきました。
提出物がたくさんありましたが、混乱することなく冷静にさばいてから、静かに席に着く姿をみて、再び感動がわき上がってきました。
そして、放送での始業式が行われました。
校長先生の話の一部で「丑年という一年は、ゆっくりとあせらず、一歩一歩前に進む年です」「感染症の予防として、1、手洗い・手指消毒をする。2、清潔なマスクをきちんとつける。3、密にならない。4、毎日体温を正確に計る。5、規則正しい生活をする。」
そして、「一年の計は元旦にあり」ということをお話くださいました。
今日、1年生は、一年の計を考え、3学期の目標としました。
「マスクをきちんとする」「字をきれいに書く」「手洗い・うがいをきちんとする」などがありました。ご家庭でも、家族でできる目標を立て、みんなで実行できるようにしたら素敵だと思いました。
子ども達は、冬休みにたくさんの行事を経験し、「とても楽しかったよ。」と話してくれました。
三学期は54日、(6年生は52日)すべての授業が滞りなく行えますことを祈って、これからもご協力をお願いいたします。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科で食品の栄養について学習しています。先日、各クラスで栄養教諭による授業が行われました。その日の給食の献立で使われていた食品を「おもにエネルギーになる」「おもに体をつくる」「おもに体の調子を整える」の3つのグループに分けながら、栄養のバランスが整った食事がなぜ大切なのかを学びました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生は法人会の方に来ていただき、租税教室を行いました。
税金の種類や集め方、使われ方、なぜ税金があるのかなどをみんなで学習しました。

八幡のタカラ探し(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間(八幡のタカラ探し)で地域に出て学習を行いました。八幡小の校区には歴史のある神社や石碑等が多くあります。3年生は地域の人から話を聞いたり実物を見せてもらったりして興味をもって学習をしていました。保護者の方には早朝より協力をしていただき、子供たちは無事に学習を終えることができました。ありがとうございました。

校内研修研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6年3組で校内研修の研究授業を行いました。この授業は「よりよく生きるためにヒントを探そう」というめあてでした。子供たちは自分で考えたりグループで意見を交流したりしながら意欲的に授業に臨んでいました。

英語でグループ発表をしました!

 5年生の英語は、Lesson6 Where do you want to go? が終わりました。この単元では、グループで選んだ都道府県の名物や名所を調べ、それを英語で伝え合う活動を行いました。これまでに習った表現を上手に使って、グループの人と協力しながら発表することができました。どのグループの発表もとても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ってきました4

グル米四季菜館、だるまの大門屋、たんぽぽのグループの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ってきました3

八幡幼稚園、光ヶ丘保育園、八幡公民館のグループの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ってきました2

樋口豆腐店、八幡神社、群馬八幡駅のグループの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ってきました1

昨日、生活科の学習で町たんけんに行ってきました。
12グループに分かれてそれぞれの見学先に行き、施設の見学や、質問をさせていただきました。

どの見学先でも新しい発見がたくさんあったようで、みんな大興奮で帰校し、友達同士で話をしていました。

今回の町たんけんで学んだことを、今後の生活科でまとめて、学級で発表会をする予定です。
どんなことを発見したのか、発表を聞くのが楽しみです。

今回ご協力いただいた見学先の皆様には、お忙しい中大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、引率にご協力いただきました保護者の皆様にも大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、観音塚資料館、剣崎駐在所、八幡郵便局のグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散策が終わり、次はスプーン作りです。
木を選び、長さを調節してオリジナルのスプーンを作成しています。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日