上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

退任式後の見送り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次々に・・・。

 別れの言葉を伝えながら、進んでいきました。

退任式後の見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが下校に合わせて生徒玄関の前に花道を作ってくれました。

 生徒会本部役員や代表生徒が花束を用意してくれました。

 そして、花道へ・・・。

今年度 最後の通知表 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も一人一人に声をかけながら通知表を渡していました。

 それぞれの頑張りをたたえ、来年度に期待が持てるよう声をかけていました。

 ※2年生の様子です。

今年度 最後の通知表 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、担任が一人一人に声をかけながら今年度、最後の通知表を渡しました。

 教室内では、通知表を受け取った生徒は通知表を見ていました。

 ※1年生の様子です。

3月26日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年間のがんばりと次のステップに向かう子供たちを祝福しているかのような好天に恵まれています。

 ※修了式及び退任式のため、制服で登校しています。

新入部員募集 (美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部ではイラストやポスターの制作を主に、切り絵や紙ねんど細工など、さまざまな作品の制作に取り組んでいます。

※南八幡中への入学予定者に向けて、各部からのメッセージとなっています。(入学説明会の時、部活動参観ができなかったのでHPで紹介しています。)

特別清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に行ってみると、机の上にイスをのせてからイスの足をきれいにしていました。

 中には、汚れがこびりついているため、線引きを使って汚れを落としている生徒もいました。自分で考えて行動できる様子を見ていると、先輩になる準備は万全のようです。

 きれいになった机といすは廊下に出します。
 ※3枚目だけ2年生の教室です。

特別清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時になり、大掃除が始まりました。

 初めに机の中のものを出し、その後、机やいすの足の所についた汚れをきれいにしていました。

 これは2年2組の教室の様子です。



一人一台タブレット(GIGAスクール)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな機能があるので、自分が興味をもったソフトやアプリを使っていました。

 「鍵盤でピアノが弾ける。」「他の楽器もできるよ。」
 「地図検索で、いろいろな所がすぐに見つかるよ。修学旅行で使えたかも。」
 「矢印でつなぐとスライドショーが簡単に作れる!」

 など、たくさんの汎用性があると感じていたようです。

※卒業生が卒業する前に活用していた時の様子を紹介しています。

一人一台タブレット(GIGAスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール構想を進めていますが、本日もたくさんのタブレットが届く予定です。第一便としてすでに届いているタブレットもあります。

 卒業生が卒業する前に活用していますので、その様子を紹介します。

 「こんなのもできるんだ。」「速い。」「いろいろあって楽しい。」等、口々につぶやいていました。

3月25日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ修了式を迎えます。6校時に特別清掃を行いますが、今年度のまとめをしながら、来年度に向けての準備もしていきます。

3月24日

画像1 画像1
今日のメニュー:生揚げと昆布の炒め物、麦ご飯、
        チゲ汁、牛乳

卒業式前日 番外編 卒業アルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムにはまっさらな白いページがあります。

 ここにサインをしてもらうために、席からの移動が始まりました。

 書くのも書かないのも自由です。書く時は、何を書こうか真剣に考えていましたが、その他の時は、とても楽しそうでした。

卒業式前日 番外編 卒業アルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣に見ていました。

 コロナ禍でなければ、みんなでワイワイ、ガヤガヤしながら思い出話に花を咲かせていたんでしょうね。

 ずっと見ていると、小さな声で会話が始まりました。もちろん、マスクはしていました。リラックスタイムなので、感染対策をとっていれば、会話は大丈夫です。

 

卒業式前日 番外編 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日の3年生。

 卒業式準備をしている時間に教室に行ってみると・・・。

 卒業アルバムが配られていました。その時の様子を紹介します。

3月24日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4月7日に入学してくる小学校6年生の卒業式です。

 ご卒業おめでとうございます。

 中学生も、皆さんの入学を歓迎し、受け入れの準備を進めています。

 ※今日から、部活動の様子を紹介しますので、入部の参考にしてください。

卒業式後 番外編(記念写真3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と同様、2組も記念撮影をしました。その様子を紹介します。

 マスクをとった写真は、みんな素敵な笑顔でした。楽しい思いでを思い浮かべていたのでしょうね。その様子は、ご想像にお任せします。

 3枚目は、3年を担当した職員です。いつまでも見守っています!

卒業式後 番外編(記念写真3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日の卒業式後の最後の学活の後、クラスみんなで記念写真を撮りました。

 マスクをはずした撮った写真の笑顔は最高でした。ですが、紹介するのはマスクをしているものとなっています。コロナ禍ならではですね。

 3枚目は3年担当職員です。

卒業式後 番外編(歓談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幼稚園の卒園式。明日は小学校の卒業式。

 おめでとうございます。

 中学校は12日に終わっていますが、当日見送られた後の卒業生は校庭に集まり、しばらくの間は、記念撮影をしたり、思いで話に花を咲かせたりしていました。

 名残惜しさもたくさんありますが、新たな門出。応援しています。

卒業式前日準備 1、2年生 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の正面にある「美しい心」の石碑もきれいに磨きあげました。

 会場内も今年度導入したビデオの調整をして、ほぼ、準備は整いました。

 よく働く1、2年生に感激しました。

 ※これは3月11日に行われた卒業式前日準備の様子です。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31