上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

家庭科の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は教室で「縫い方」のまとめをしていました。

3月1日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月。3年生は今日、卒業式を含めて中学校生活は残り10日。1、2年生は、今日、修了式を含めて残り20日。

 「光陰矢の如し」ですね。二度と戻せない時間を大切にしたいものです。

 ※昨晩の高崎市のサプライズ花火は、希望の光にも見えましたね。

3年生リクエスト給食 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 揚げパンが写真では分かりにくくてすみません。

 とても大きくておいしいのですが、大きな口を開けないと食べられません。

 ※マスクもしていませんし、大きな口を開けて、口の周りに「きな粉」が髭のようについている姿を紹介するかもしれませんので・・・。前からの写真は控えさせていただきます。

3年生リクエスト給食 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(金)のメニューは、3年生リクエスト給食「第1位の揚げパン」でした。

 その時、給食を食べている様子です。

防火設備の点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざという時のために、防火設備が機能するかということを確認しておくことは重要です。

 消火器や防火シャッター、あるいは緊急放送の確認などを専門業者にしていただきました。

だいずマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月は大豆や大豆製品をたくさん使ったメニューになっていました。

 大豆はいろいろなものに変身して、食卓に並びます。

 給食室前に大豆マンの変身のようすが分かりやすく掲示してあります。めくると答えが書いてあるなど、遊び心もある掲示物です。

3年生 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時。

 3年生は、1年生の時から現在までの様子を写真で振り返る「思い出のアルバム」を見ていました。

 1年生の頃がとても幼く感じました。そして、2年、3年と時は進み・・・。

 中学校生活3年間を振り返るとともに、自分の成長を感じたのではないでしょうか?

2月26日 3年生リクエスト給食 第1位

画像1 画像1
今日のメニュー:きな粉揚げパン、白菜スープ、牛乳
        ポテトサラダ

 3年生に事前に「もう一度食べたい給食は?」と聞いたところ、アンコール給食として「揚げパン」がダントツ1位でした。
 3年生は、卒業すると給食が食べられなくなるケースがほとんどです。一生の思い出となるのかもしれませんね。

卒業式練習 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体的な雰囲気は感じていただけましたか?

 今後は、公立高校の後期選抜試験があるため前日練習のみとなります。

 今日の練習を見て、これなら大丈夫!と思いました。

卒業式練習 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動の経路やタイミング。

 呼名への返事。そして、卒業証書の授与の仕方・・・。

 今日は初めての練習でしたが、とてもよくできていました。

 さすがです!

 ※ちなみに昨年度は休校になったため、卒業式当日の朝、
  練習しました。もう1年以上経つんですね。

卒業式練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1校時、体育館で卒業式の練習が行われていました。

 卒業証書授与の練習をしていました。

2月26日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2月に登校する日は最後となります。早いものですね。

 ※今日は8時20分過ぎの様子を紹介します。

 

 

技術の授業 1年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きりで穴をあけ終わった生徒は、技術室に移動して実際にくぎを打って組み立てます。

 誰かに押さえててもらうと、くぎは打ちやすくなります。

 作業において協力することは大切です。

 くぎ打ちの作業をしている姿は、まるで職人のようでした。

技術の授業 1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釘を打つ位置は、チャックをしてもらい合格になると、きりで穴をあけていきます。

 垂直に穴をあけるのがポイントです。ここが上手にできるとくぎを打つのが楽になります。

 組み立てて、きりで穴をあけた位置を確認している生徒もいます。

技術の授業 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんどの生徒が、のこぎりで切る作業までは終わっています。

 そして、設計図にある長さを正確に測りながら、くぎを打つ位置に印をつけていきます。

技術の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「世界に1つだけの本立て」を作成しています。

 材料は指定された場所から、自分のものを持っていきます。

 養生テープで仮組み立てをしている生徒は、立体的になっているので別の場所に取りにいきます。

2月25日

画像1 画像1
今日のメニュー:生揚げと昆布の炒め物、麦ご飯、牛乳
        チゲ汁、イチゴ

2月25日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公立高校後期選抜試験の願書を出願します。

 すでにエリアごとに分担して出願に出かけています。

 今日は寒くなっていますが、子供たちは元気に登校してきました。

美術の授業 3年1組 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫る工程が終わった生徒は、前に出てきます。

 キリで穴をあけている生徒、

 キリであけた穴にドライバーで金具を取り付けている生徒、

 その金具にひもを付けたり、長さを調節したりしている生徒がいました。

 ※人数が増えてきたので「ひもを付けている人は、自分の席で作業してください。」と指示がでていました。

 この時は、たまたま彫り終わったタイミングが同じ生徒がたくさんいたようですが、すぐに密を解消するよう指示が出ていたので安心しました。

美術の授業 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀で彫っていると木くずがたくさんでます。しかし・・・!

 床に木くずはありません。一人一人の心がけできれいに保たれています。

 作業が片付けまでしっかりできている3年生。立派です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31